生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

赤ちゃんの著しい体重増加に太りすぎが心配です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ケ月と7日の赤ちゃんについてです。生後3ケ月ちょうどで体重が9キロありあまりに体重増加が著しいので太りすぎではと心配です。 出生時(38週)3450グラム→一ケ月約5500グラム→二ケ月7410グラム→3ケ月9000グラム ときています。身長はおおよそですが、出生時48センチ→一ケ月57センチ→二ケ月58センチ→3ケ月61センチ位です。 産後二ケ月頃までは1日100CC前後ミルクを足していましたがその後は完全母乳です。確かに産まれた頃から哺乳は良く、最近になりやっと授乳間隔が二時間半から四時間になりました。夜間も三時間から五時間の間隔で起きておっぱいを飲みます。 そして10日前位からかぜをひき痰や咳があるため水分をしっかりとれるよう欲しがる時には少しおっぱいを飲ませています。太りすぎで寝返りなんてできる様子もありません。少しでも体を使ってと思い、ほんの数分ですがうつぶせをして遊んだりしています。 赤ちゃんが太りすぎて体に負担になることはありませんか?また将来肥満で悩んだりすることはないでしょうか。。 正直母乳のため量を調整することも難しいのでどうしたらいいかと悩んでいます。 また、白湯や麦茶なども試していますが哺乳瓶の拒否が強く機嫌が良いときでも受け付けません。 周囲への興味も持つようになり自分で動ける時期には動けるようさせてあげたいですがこのような体つきでは重くて動けそうにもありませんし。。 まだ感染症なども怖いので自宅にいることが多いですがそのような習慣も良くないのでしょうか。

1人の医師が回答

10ヶ月の発育について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の息子の成長についてご相談があります。 息子は、頭蓋骨早期癒合症 三角頭蓋です。 これについては、発達テストも問題なく、脳圧なども今のところ問題ないので経過観察中です。 検診の度に、身長、体重共に90〜97パーセンタイルに対して頭囲は、50パーセンタイルです。 これは、身体に対して頭が小さいというこでしょうか。三角頭蓋に関して頭囲がきちんと大きくなってるし、グラフの真ん中だから大丈夫だと言われていますが、バランスが悪い気がします。 0ヶ月34.9cm4ヶ月40.7cm6ヶ月43.7cm10ヶ月45.5cmです。ちなみに胸囲は常に頭囲よりも2cm程大きいです。 今現在は、体重10.6キロ身長76.3cm胸囲47cm頭囲45.5cmです。 どう思いますか?頭が小さいと思いますか? それともう一つ、7ヶ月の時に3dctを撮ったのですがその時の指圧跡は後頭部に多少あるが健常児でもあるので問題ないと言われましがほんとうそうなのでしょうか?それと、大泉門はもともと1センチ程しか開いてなかったのですが昨日の検診でもう閉じていると言われました。ctを撮った7ヶ月の時にあいていたけど、昨日閉じてしまったということは、脳圧が上がってしまうのではと心配です。三角頭蓋の経過は昨日行った病院とは違います。10月にまたレントゲンをしにいくのですがまだ期間があるので少し心配しています。 長くなりわかりずらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 ミルク量が足りていなかった

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と4日の女の子です。 ミルク缶に記載してあるミルク量をあげておらず、この2週間ほどミルク量が足りていませんでした。 生後2週間から生後1ヶ月まで120ミリリットル×6〜7回で少なくとも1日720ミリリットルのミルク量のところ、550〜600ミリリットルしかあげておりませんでした。 38週2日で生まれたのですが、予定日の40週を過ぎるまでは弱々しく、最初の2週間はミルクを全然飲みませんでした。 生後2週間を過ぎた頃から段々と元気になってきてミルクを飲む量も増えたのですが、自分が勘違いしており80ミリリットル×8回、1日トータル640ミリリットルを飲ませればいいと思い込んでおり、生後2週間〜1ヶ月の間もその量しか与えておりませんでした。 1回80ミリのミルク量で、多いのか苦しそうに飲んでいたり、胃の容量オーバーなのか多めに吐き戻したりするときもありましたが、反対にミルクが足りなさそうにしているときでも、飲み過ぎになると思いミルク量を足さずにいたこともあります。 出生体重は2688g、1ヶ月健診では3560gで872g増えており、1日ちょうど30gずつ増えているので順調だと言われました。しかし、1ヶ月健診まで1000g増えなければならないと育児書などには書いてあり、872gでは全然足りておりません。 この2週間ほど、ミルクが足りなくて脳や身体の発達に影響を及ぼすことはありますか? ちゃんとミルク量の記載を読まず、足りないままあげていた自分が情けないです。

5人の医師が回答

生後7ヶ月 運動発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月になる娘がいます。 発達には個人差があるとは思いますが、上の子に発達障害があることもあり、下の子も運動面の発達がゆっくりで心配しています。 以下娘の状況です。 ●37週1日生まれ 2300gで小さめ ●4ヶ月検診で首すわり等問題なし ●7ヶ月現在 身長62.5 体重6.8で小さめ   寝返りは最近1度だけ成功しましたがほぼ出来ません 横向きになることはできます お座りは支えてあげれば座れる気がしますが、1人で座らせると転がってしまいます 両手でおもちゃは持てます うつ伏せがあまり好きではなく、頭はしばらく上げて遊べますが、疲れてくると頭が下がって床についてしまいすぐに泣きます うつ伏せにして手が体の下にあると抜けないことが多いです 基本的に床に置くと仰向けのままおもちゃを触るか、スタイを触ってじっと遊んでおりあまり動きません 足の力は結構強く、補助して立たせてあげると嬉しそうにぴょんぴょん跳ねたりしますが、なんとなく上半身がふにゃふにゃしている気がします 7ヶ月の子の発達としてどうでしょうか? 次は9.10ヶ月検診ですが、このまま様子をみても良いでしょうか?? 運動発達の面で何か練習できる事はありますか??

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)