生理前胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,805 件

月経過多による貧血

person 20代/女性 -

一年半前に出産した後から、すぐに再開した生理がとても量が多く、いつかは落ち着くかなぁと思っていたのですが今だに量が多いです。 昨年9月に婦人科の血液検査でヘモグロビン数値9で貧血と言われました。鉄剤を一ヶ月服用し、数値11まで改善しました。そして半年後の5月にもう一度血液検査すると再びヘモグロビン8まで下がっていました。先生は月経過多による貧血があるのでピルを飲んだ方が良いと言われました。 こんなに貧血になるほどの経血量なのかなぁと、先月の生理の量を量ってみました。(使用済ナプキン-未使用ナプキン) お風呂やトイレで流れてしまったのを除いて5日間までで400mlありました。 今回の生理は、軽いなぁと思ったのでいつもは500か600はありそうです。 この月経量で貧血になるのでしょうか? 昨年9月に貧血と言われる直前に、大腸カメラと胃カメラをして(長年の痔と胃痛があったので念のため)異常なかったので、婦人科の先生には月経過多の自覚があるなら原因はそれなんだろうと言われました。 これは貧血になるほどの月経過多なのでしょうか? もう一度消化器系の検査をした方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

低用量ピル服用中(6シート目終了)

数年前から、以下の数々の症状に悩まされてきました。 35歳・既婚・出産経験2回(小6と小4の男児)です。 【生理前】排卵痛      気分の落ち込み      イライラ      便秘・下痢      過食      腰痛・股関節痛・下腹部痛      むくみ・吹き出物・偏頭痛 【生理中】下腹部痛(下痢を伴う)・腰痛      胃痙攣・胃痛・胸焼け      レバーのような血の固まり 自分なりに、色々市販薬を試し対処してきたのですが 多少効果はあるものの、いまひとつスッキリせず近所の婦人科を受診 前述の症状を話し内診やエコーなどの結果、マーベロン28を処方されました。 昨日6シート目が終わり、今日から7シート目に入ります。 飲み始め多少の副作用はありましたが数日で収まりました。 生理前の不快な症状はほぼ改善し、今は下腹部の軽い鈍痛と 出血時の軽い下腹部痛と軽い胃痙攣だけになりました。 が…1点だけ気になることがあります。 出血量もトータルで見れば服用前より減っていますが 相変わらず血の固まりが出てきます。(出血開始3日目あたり) 月を追うごとに出る量は、減少傾向にあるとは思うのですが このまま、服用を続ければさらに症状は改善されますか? それとも薬を変えてもらうほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

閉経2年 生理くらいの出血

person 50代/女性 - 解決済み

2021年5月が最終月経で、そのあとは出血やおりものもありません。たまに生理があっていた頃のような胃痛、頭痛、下痢などが原因不明でありました。 10日前くらいから胸焼けするような胃が重い感じがいつもより長引いて、ちょうど健康診断があったのでバリウム飲んで、そのあとは調子が戻っていました。そして昨日の朝、トイレで出血を確認。生理2日目くらいの量の多さ(少しレバーみたいな小さい塊も)でトイレに行くたび座るとジャーっと出る感じはあって、夜も漏れるのではと思うくらいでした。以前婦人科で出血が多いときトランサミンをもらったことがあったのでそれを今朝飲んで今は落ち着いています。閉経後貧血も治り子宮頸がん検診も2年に一回受け、前からあった子宮筋腫もその都度確認してもらっています。昨年8ミリ以下で経過大きくなってはいない、閉経後大きくなることはないだろうと言われました。 生理痛のような症状は、更年期によるものなのか?ストレスなのか?今回の出血は、生理の一種?不正出血?今から先も可能性はあるということでしょうか?すでに生理用品を持ち歩かなくなったので、外出時にこの様になるのかと思うととても不安です。 一応婦人科に予約するつもりですが、1週間先しか空いておらず、閉経前(極度の貧血時 いつも、9〜8位)に同様の出血があった際、量が一気に出ると最悪輸血もあるからと言われていたので心配です。(閉経後は12〜13位で安定) 今のところふらつきなどはでていないので普通の生活をしています。

2人の医師が回答

昨日からの急な腰痛、腹痛、下痢

person 50代/女性 -

50歳の主婦です。 昨日ピラティスに出かけようとした際、玄関で腰に痛みを感じました。 それ以降腰がズンと重く、動けないほどではないにしても常に痛みがあり辛いです。 腰を急に曲げたとか、そういう記憶は特にありませんし、腰痛持ちではありません。 夕方再度外出したところ、出先で腹痛が起き排便、途中から下痢状態でした。 その後、どちらかというと下腹部に近い腹部に鈍い腹痛が続いており、今朝も下痢をしました。 痛みは生理痛にも似ているのですが、閉経前でしばらく生理も来ていないため、生理によるものなのかわかりません。 昨年8月に胃と大腸内視鏡検査を行い、大腸はポリープを切除しております。 また、少し前胃痛があったため、先週胃の内視鏡検査を再度受けました。軽い逆流性食道炎と小さな傷があったので、念のため生検に出していますが、先生からはまず大丈夫と言われております。 以前腰のCTを撮った際、少し狭くなっているところがあると指摘されたことがありますのでその影響かとも思いましたが、腹痛や下痢がありますので気になっております。 原因は何なのか、 受診するとすると、整形なのか内科なのか、婦人科なのかなど、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

8/7生理予定日だけど…

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、初めての質問で失礼します。 妊活しています。 基礎体温を先月からやっとつけ始め(と言っても高温期の途中から)、高温期を体験しているところです。 7/20〜23まで避妊なし行為 7/22か23に排卵でした(アプリの予定と自分の感覚で出した日にちです) 生理予定日まで後5日ありますが、 2日前から胸の張り(いつもの生理前と違い、乳首の痛みはないですが、両胸の外側がパンパンに張っていて、歩くと痛い、押しても痛い)、気持ち悪さ(空腹時と食べた後)、胃痛、げっぷの回数が増した(特に水分取った後)、目の周りからこめかみにかけての頭痛、悪寒、微熱、腰痛、骨盤の痛み、下腹部の違和感(ちくちくや膨張感)があります。 ここまで症状が出ているならフライングしたら陽性かも?いやでも早すぎるか、と思い、ドキドキしながら先ほど検査しましたが陰性。 フライングしといて、軽くショックを受けています笑 後1週間少し待ってと言われるのは承知ですが、落ち着かないです! 生理来ても、チャンスがある証拠!という志は持っているので、本音と厳しい言葉で、見解をおしえていたたきたいです!よろしくお願いします

3人の医師が回答

2週間ほどなるめまい、食前食後の胃痛、吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

最近胃腸の調子がずっと悪く、期間が長いし症状が強くなってきたので、仕事もありますし早く治したいので、相談しました。症状は下記にまとめましたので、受診すべきか、経過をみるのか教えていただけたら嬉しいです。 時期 2週間ほど前から毎日 症状 (時系列にまとめました) 1、ゆるいめまい(クラっとする)+鳩尾の空腹時の軽くしめつけるような痛み→食事後はやわらぐ 2、最初の症状から3日くらいして1の症状に食後30分くらいから同じような胃痛が増え、重い胃もたれがするように。でも、お腹はすく。(胃の中で食べ物がゴロゴロする感じ。たとえたら、四角い積み木を食べてしまって胃壁に角がにごろごろあたるようなイメージ) 3、1+2に加えて吐き気が2日くらい前からふえてきて、おにぎり1つでも胃もたれ。でも、お腹はすいてしまい、胃痛はする。クラクラ感はそのまま継続。 運動 1週間に3~5日 その他 食べても体重が少しずつ減ってきている。偏頭痛もち。もともと生理不順なので、ピル服用中。 薬 ファボワール28を2ヵ月服用中(先月副作用はなかった)+偏頭痛で吐き気のひどいときだけイブクイック2錠(普段、頭痛がしてもあまり飲まないようにしている) 以上、長くなりましたが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生理中の症状、量と受診のタイミングについて

person 20代/女性 - 解決済み

生理について相談です。よろしくお願いいたします。 生理周期は31日で、若干のズレはあるものの毎月量も痛みも特に変わらず来ていました。 普段多少の吐き気や胃痛はあったのですが、実際に嘔吐した事はありませんでした。 ですが先月、初めて生理中に2度吐いてしまいました。その他に異常は無かったのですが、排卵予定日から10日後に下腹部にかなりの痛みがありました。 そして現在生理1日目の夜なのですが、量がとても少なく、色も茶色でおりもの程度しか出ません。 不安な要素がいくつも重なっているのですが、まだ数ヶ月も続いているようなものではないので受診すべきか迷っております。 また、当方躁うつ病とパニック障害があり、ストレスは常に感じております。 妊娠の可能性ですが、排卵予定日2日前に避妊具を着けての行為をしています。 まとめますと、 9月4日に性行為 6日が排卵予定日 約10日後に下腹部の痛み(出血は無し) 24日昼から出血 という経過です。 ストレスでの誤差の範囲なのか、すぐに受診した方がいいのか、数ヶ月様子を見るべきか悩んでいます。 お知恵を貸して頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

出血性胃炎と逆流性食道炎で体重減少

年末にウイルス性胃腸炎にかかり、それ以降胃腸の調子が悪く胃カメラの結果、出血性胃炎と逆流性食道炎と診断されました。通院中でプロテカンジン錠とラックビー・タンナルビン・マーズレンs顆粒を服用中です。よくなったかなーと思うとぶりかえす感じでなかなかよくなりません。8月に入り下痢も多くなり食欲も出ません。無理にたべても、下痢したり、とにかく便は軟便が多くたくさん出ます。切れ痔もあります。先生は「夏ばてかな〜」とあまり重く見ていないようですが、年末から体重が8キロ近く減っています。もともとやせ型なので、160CMで45キロになりヘロヘロです。一般の血液検査は問題なく、子宮がん検診も大丈夫でした。病院での血圧はやや高め130〜80くらいなのですが、家で計ると110〜70位です。生理も順調ですが、生理の周期にあわせて、生理中に血圧上昇や生理前に胃痛、下痢などが起こりやすいです。そのほかの症状は、冷え性、頚椎からくる頭痛、肩こり、いらいら、気の落ち込みがあります。自分では、40歳ですしプレ更年期のような気もしますが、産婦人科の先生は「まーまだそれはないでしょう」ということでした。やはり胃腸障害で体重減少や体調不良が続くのでしょうか。なかなか治らないものでしょうか。3歳児の母親でもあり、先が不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)