膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

膀胱の残尿感と下腹部の圧迫感

person 30代/女性 - 解決済み

現在過活動膀胱に当てはまるような症状があります。この状態になった要因は、主治医には心因性と言われていますが、ご見解を伺いたいです。 【症状】 ・夜間頻尿…2週間は3.4回起きていましたが、今週は1.2回程です。 ・膀胱が突っ張るような強い残尿感…特に排尿後や、排尿後最初の水分をとってから30分後くらいがツンッという強い圧迫感(痛み?) ※残尿感はありますが、尿はすぐにはたまらず、2.3時間に一度正常な溜まり方です。(ある程度溜められます) 【ご質問】 1.症状の要因について 2ヶ月程細菌性膀胱炎と細菌性膣炎が良くならず悩んでいたのと、会社でも新しい環境でストレスを抱えていたので、 心因性という点はあり得るのですが、本当に脳や神経によってこんなにつらい症状になるものなのか、ご意見を伺いたいです。 2.早期に治すための過ごし方 今はトイレを2.3時間以上我慢しない、適度に水分補給、睡眠をとるというのを意識してますが、 その他、早めに再診した方が良い等、アドバイスがございましたら教えていただけると幸いです。 【経緯】 3ヶ月程前より細菌性膀胱炎を発症し、治癒と再発を繰り返していました。 2週間ほど前に泌尿器科にかかったところ ・尿検査はきれい(後日培養で微量の白血球多) ・膀胱腎臓のエコー異常なし ・排尿後の残尿なし という状況でした。 現在は、適度に水分補給を摂るのみで細菌性膀胱炎の治療はしておらず、 処方サれたベオーバを飲んでいますが、劇的な変化はないようです。 また、膀胱炎で抗菌剤を飲む過程で細菌性膣炎やカンジダ膣炎になりましたが、 現在はやや過敏でヒリヒリしていますが症状は落ち着いています。

3人の医師が回答

長く続いている排尿痛について

person 40代/女性 - 解決済み

何度かご相談させていただいております。今回もよろしくおねがいいたします。 2週間ほど前より陰部のヒリヒリや軽い排尿痛がありましたが酷くはなかったのでチョレイトウを飲んで様子を見ていましたが1週間ほど前から痒みも出てきたので婦人科に行ったところカンジダではないかということで膣錠を入れていただきました。 そしたら数日前から排尿痛がまた出てくるようになったので泌尿器科に行ったところ軽い膀胱炎です、との事でした。 先生にカンジダのお話をしたところ今抗生剤を飲むとカンジダが悪化するかもしれないからもう少し漢方で様子を見たらどうか?と提案いただきました。 ただ、週末から旅行の予定があるのとそれまで忙しく受診できないので不安な旨も相談したところ、もしこれ以上ひどくなるようならお薬を、と言って抗生剤を出していただきました。 排尿痛もひどくはないし毎回出ているわけではないのですがかれこれ2週間ほどこの状態でとても気にはなります。 水分もしっかり摂りやれることはきちんとやっているのですが、、、 ただ耐性菌も出ているのでお薬はたよりたくないです。 このまま酷くならないならばお薬を飲まずに様子を見ていくことは大丈夫でしょうか? 菌がお腹にいる状態が続いているのが不安になっています。

1人の医師が回答

抗生剤、抗菌剤について

person 60代/女性 -

63才、女性です。アレルギー体質でこの時期は、花粉症で体調不良が続いています。花粉症に対しては、内服薬、点眼薬を使用しいます。2月25日.膀胱炎になり、ファロム錠200mg1日3回.5日間服用し改善しています。その2日後に陰部の不快感などあり受診、カンジタ症にてフラジール膣剤、フラジール軟膏にて経過観察中でほぼ症状はありません。それと同時期に鼻翼の辺りにヘルペスができ、バラシクロビル🔐500mg1日2回 5日間服用し乾燥しほぼよくなってます。 3時14日に麦粒腫、下瞼のただれ、腫れ、発赤となりプレドニン🧴、フルオロメトロン点眼薬で経過観察し症状良くなってます。 昨日、夕方より下腹部不快感、頻尿となり、夜中下腹部痛み、残尿感、排尿痛、肉眼的にわかる血尿となり本日かかりつけの泌尿科受診しました。検査等で出血性膀胱炎、ダイフェン配合役が1日2回5日間開始になりました。同時に上顎の歯肉腫れ、痛みがありめす。かかりつけの歯科に本日受診し切開して排膿するそうです。切開後うがい薬、抗生剤、痛みどめが投与されますが膀胱炎で抗生剤を服用している場合、2種類服用しても大丈夫ですか? 膀胱炎で投薬されたダイフェン配合薬は切開の感染予防に効果ないでしょうか? 薬剤アレルギーもある為可能な限り服用したく無いのが正直な気持ちです。長くなりましたがよろしくお願いします。

7人の医師が回答

移植前日に膀胱炎になった。

person 30代/女性 -

明日23日に胚移植する予定なんですが、 20日ぐらいに膣の周り?尿のあたり?がむずむず痒い感じが少しあるなぁーとは思っていたんですが、ホルモン補充中なので膣剤のかぶれかな?と思ってたんです。ほんまに、気にならないけどむずむずするかな?ぐらいでした。 念のためかなり前に婦人科でもらってたカンジダの軟膏を塗ったんですが、21日の夜に痒みと尿道もむずむずが増してきたとおもったので、次の日22日に産婦人科は休みだったので内科で血液検査と尿検査をしてもらいました。 そしたら、 CCPは、0.6と少し高め 白血球は16200と高め 尿の白血球が➕2になってて、 内科の先生は、まぁ膣の菌なのか膀胱炎なのかはっきりはわからないけど、軽い膀胱炎かな?って言われました。 ただ、私が抗生物質のアレルギーがあるのと、妊娠中でもいける薬を考えても、出す薬がなく、水を飲んで治した方がいいよ!それで、移植できるかを産婦人科の先生に聞いてみた方がいいね!ってゆわれたんですが。 今日産婦人科がお休みで電話したら、明日(移植日)の朝電話して下さいってゆわれました。 私的に、3回目の移植で、ホルモン剤も頑張ってきたし、ラクトフェリンのんだり整えてきたのに、移植が中止になるのではないか!とすごく不安です。 ネットで調べると、抗生剤は飲んだ方がいいって書いてあったので、アレルギーが出ない、採卵の時にもらった、セフカペンを今日の昼から明日の朝にかけて飲もうとはおもってます。自己判断で悪いのはわかってるんですが。 前日に膀胱炎で、私の血液検査の数値的に、 移植は中止になるでしょうか? 明日の朝まで待てなくて、産婦人科の先生に聞いてみたくて、 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

尿道まわりが赤い、しみる

person 30代/女性 -

38歳女性です。5/6から陰核周りや尿道付近に強い痛みを感じ、特に排尿後に激烈にしみるため、婦人科を受診しました。尿検査をし、膀胱炎だろうと言われセフゾンを2回飲みました。(その時した検査で、クラミジア、淋病、子宮頸がんは否定されました。)しかしその日の夜に救急搬送されるほど強い痛みを感じ、横になることが全くできなくなりました。搬送先の婦人科では、なぜか膀胱炎は否定。内診を経て性器ヘルペスかな?と言われ、バルトレックスと塗り薬もらって帰されましたが5日間飲み切っても全く効果なし。自分で鏡を使い陰部を見たのですが、水疱などもないのです。1ヶ月経った今も、少し和らいだものの、排尿後にしみること、常時ズキズキするのは変わりません。この間皮膚科、泌尿器科2軒行きましたが、内診してもらったり、エコーしてもわからない、外陰炎か?ヘルペスではなさそうだが…?カンジダの所見もない、とのこと。抗菌剤などいろんな薬を飲み、ステロイドなど塗り薬もさまざま試しましたが効果なし。この間に生理もきましたが、痛みは変わらず。流石に疲れてきました。痛いところは陰核周りや尿道周りなのですが、少し赤いくらいでできものや潰瘍は見当たりません。基礎疾患はなく、長年ヤーズフレックスを内服しております。悩みすぎて市の無料検査で梅毒とHIVも検査したのですが陰性でした。他にどんな病気が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)