現在過活動膀胱に当てはまるような症状があります。この状態になった要因は、主治医には心因性と言われていますが、ご見解を伺いたいです。
【症状】
・夜間頻尿…2週間は3.4回起きていましたが、今週は1.2回程です。
・膀胱が突っ張るような強い残尿感…特に排尿後や、排尿後最初の水分をとってから30分後くらいがツンッという強い圧迫感(痛み?)
※残尿感はありますが、尿はすぐにはたまらず、2.3時間に一度正常な溜まり方です。(ある程度溜められます)
【ご質問】
1.症状の要因について
2ヶ月程細菌性膀胱炎と細菌性膣炎が良くならず悩んでいたのと、会社でも新しい環境でストレスを抱えていたので、
心因性という点はあり得るのですが、本当に脳や神経によってこんなにつらい症状になるものなのか、ご意見を伺いたいです。
2.早期に治すための過ごし方
今はトイレを2.3時間以上我慢しない、適度に水分補給、睡眠をとるというのを意識してますが、
その他、早めに再診した方が良い等、アドバイスがございましたら教えていただけると幸いです。
【経緯】
3ヶ月程前より細菌性膀胱炎を発症し、治癒と再発を繰り返していました。
2週間ほど前に泌尿器科にかかったところ
・尿検査はきれい(後日培養で微量の白血球多)
・膀胱腎臓のエコー異常なし
・排尿後の残尿なし
という状況でした。
現在は、適度に水分補給を摂るのみで細菌性膀胱炎の治療はしておらず、
処方サれたベオーバを飲んでいますが、劇的な変化はないようです。
また、膀胱炎で抗菌剤を飲む過程で細菌性膣炎やカンジダ膣炎になりましたが、
現在はやや過敏でヒリヒリしていますが症状は落ち着いています。