花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

何故、蓄膿ではないと言われるのでしょう?

先月の末にアレルギー検査の結果を持って、耳鼻科のクリニックを受診しました。よく流行っている医者なので少し期待して行ったのですが、鼻をちょっと診て、「こりゃあ、蓄膿じゃあないね。」といい、痰が降りてきて不快なことを話すと、「鼻より痰が気になるの。でも、痰は治しようがないよ。」と言って、痰の切れるムコダインという薬をくれただけでした。何故、簡単に「蓄膿ではない」と断言するのでしょう?大学病院でレントゲンを撮って、「蓄膿ではない」と言われたことは話さない方がよかったのでしょうか?そのクリニックではレントゲンは結局撮りませんでした。鼻汁が喉へ降りてくると言っているのに、「鼻より痰が気になるの。」と痰の原因に目を向けようともしないのには首を傾げたくなりました。鼻汁の状態も、花粉によるときは透明だが、いつも奥のほうで詰まっているものは、白から緑がかった色で粘りがあるのに、いともあっさりと「蓄膿ではない」と言い放つのにはあきれます。カリスマドクター先生が言われたように、蓄膿が原因の後鼻漏だと思うのですが・・・ 今の状態はオノンカプセル、点鼻薬、ムコダインを飲んでいる(2週間)にもかかわらず、よくありません。鼻づまりと喉づまりから頭(上のほうとおでこのあたり)が重く、たまに痛み、立ちくらみもします。また、もとは気温の変化に強かったのに最近急にだるさを感じて熱くなったり、寒気を感じて鼻や喉に来ることがあります。(毎日家にこもっているせいもあるでしょうか?)また、耳鼻科には関係ないかもしれませんが、尿の切れが悪く、出し切ろうとしても残尿感が必ずあり、かなり残ります。(ほとんど座りっぱなしのせいもあるでしょうか? (実は軽い前立腺炎で、医師のアドバイスでときどき立ったりもしているのですが。) やはり痰についてと、蓄膿かどうかを調べてもらうために、CTの撮れる病院(クリニックだと大抵ありません。)に行った方がよいでしょうか?ここ半年の間に3つの耳鼻科医に診察を受けましたが、どの医師もおざなりな診察しかしてくれなかったので、医者不信になっています。そもそも蓄膿かどうかはどうやってわかるのですか?是非、教えてください。それから、耳鼻科にかかるときの(特に初診時の)心得のようなものがあればお教えください。

1人の医師が回答

自律神経失調症で眼振は起こりますか?

person 20代/男性 -

自律神経失調症の症状にとても似ている症状があり、整体や精神安定剤を試しましたが効果無しです。食後にめまい、立ちくらみ、動悸がしてから30分ほどで落ち着くのですが1度食後に動悸がしてから食べるのがまた動悸しそうで不安です。 その他に毎日頭痛、肋骨?胸の我慢できる痛みの持続。たまに吐き気。胸のザワザワ、モヤモヤ感。予期不安。だるさ。微熱。などがあります。それと1年に1、2回ほど扁桃腺が腫れて白い物が付着して、強い喉の痛みと高熱を出す事もありました。今まで検査した内容は、循環器内科で心エコーと24時間心電図、血液検査をしましたが異常なしです。脳神経科では脳も異常無しです。どこの病院に行っても予期不安?といいますか、不安感が強いと伝えると、もう絶対飲みたく無い精神安定剤しか処方されません。 それで今回自分は食べ物のアレルギーは無いのですが花粉やハウスダストなどアレルギーがありますので、体の原因を一つづつ潰していきたいので、もしかしたらアレルギーかと思い今は検査結果待ちです。今検査結果待ちのアレルギークリニックでは眼振があると言われました。 毎日睡眠中に喉の痒みと痛みで目が覚めます。 昼間の喉の痛みはありません。 昨日はお昼にラーメンとご飯を食べた後、15分後に腹部が痺れて動悸がしてしまいました。 1時間以内で発作は治りました。 食後の発作は今までカップラーメンを食べた後とそばをお腹いっぱい食べた後と今回ラーメンとご飯をお腹いっぱい食べた後です。 毎回お腹いっぱいに食べても症状が出る時と出ない時があります。それも以前は幼稚園に迎えに行こうとしたところ幼稚園で動悸したらまずい。と思ってしまったら動悸がしてしまったこともありました。一人で居る事も大丈夫な時もありますが、怖い時もあります。自律神経失調症でしょうか?アレルギーでしょうか?他の病気ですか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

頸部が常に痛みます。

person 40代/女性 -

<現在の症状> ・頭と首の付け根が常に痛む。固まるような違和感で少し首をひねるだけでパキパキする。首の可動性はある。 ・最初より痛みは強くなりつつある。 ・後鼻漏がある。 ・暑いのか寒いのかわからない時も有。 ・体温は以前より高め。夜10時ころになると37℃前半の微熱が毎日。 <病気の経緯> 2012/10/末 流産手術。すぐに疲れやすい。 2013/1/10 のどと鼻が痛く、だるく、頭・背中・腰も痛い。ルルを服用して3日位で治る。 2013/1/25 重度の下痢と37度台前半の熱。町医者を受診。胃腸風邪との事。しかし午後から熱が38.8度まで上がったので再度受診。インフルエンザ検査陰性。二日間38度台。三日目で熱が下がる。四日目から首の痛みが酷い。治るまで一週間。首の痛みは一度治まった。クラビットとカロナール処方。抗菌剤で気分悪くなる。 2013/2/中 首が痛くなり始める。 2013/4 総合病院の整形外科受診。診断は休んだら治るとの事。検査なし。モーラステープ以外効かない。 2013/4 前回と違う町医者を受診。血液検査。原因はわからず。コリスパー、ベタヒスチンメシル酸錠、ミオナール、メリスロン等処方されるも効かない。血液検査でもわからず。敢えていうなら好中球が76.2%でリンパ球が17.9%。甲状腺の問題が考えられるが違うとの事。 2013/8 総合病院の脳神経外科。頭部CT検査。脳や神経の問題ではないとの診断。 2013/10 耳鼻咽頭科受診。後鼻漏が酷いので首と関係あるかもしれないと考え受診。見た目ではわからないがアレルギー性の上咽頭炎かもとの事。以降7か月、週1回程度塩化亜鉛塗布治療が続く。ザイザル・アラミスト点鼻薬は花粉症にはてきめんに効くが上咽頭には全く効かない。クラリスを処方されるも痛みには効かない。 <質問>考えられる病気は何でしょうか?頸部が痛いのでごく軽度の慢性の髄膜炎という可能性はありますか?

1人の医師が回答

長引く倦怠感と抜けない疲労、熟眠感のなさ

person 40代/男性 -

事務職をしている会社員です。2月下旬頃から、倦怠感とふらつきを覚えるようになり、寝ても疲れが取れず、まぶたの痙攣も起きるようになりました。当初、仕事を一緒にやっていた人が担当から抜けることになって、仕事の負担が増えたこと、また1年半前にうつで休職した頃と似た環境(自席があるのにベテランが好んで個室に籠り、指導名目で仕事を一緒にさせられる環境)に近づいてきたことも影響している可能性はあると思います。 で、花粉症持ちで受診している耳鼻科に相談し紹介状を出してもらって、総合病院の内科に行き、採血等検査を受けました。朝食をとっていたし昼間の採血でしたが、だるさに関わるものではコルチゾール5.2、ACTH25.8という結果でした。内科の医師は「すぐにどうこうということはなさそうなので、同じ症状が今後1~2カ月続く、あるいは別の新たな症状が出るようなら、再び受診して下さい」ということで一旦終了となりました。 元々うつで通院していたこと、SASも持っていることから、寝られないことを心療内科医に相談し、デエビゴを処方してもらったんですが合わず、寝つきをよくする漢方薬を代わって処方され、今飲んでいます。なのに午前2時~5時に複数回覚醒してしまい、すぐ寝付けなくてぼうっとする時間を過ごし、日中になって眠気と格闘する日々がしばらく続いております。 内科を受診して1週間しか経過していないんですが、倦怠感や寝不足、瞼の痙攣はいまだに継続しており、集中力も落ちていて仕事にかなり影響を及ぼしております。再度内科を受診して適切な状態で採血してもらうか、あるいは一般的な内科では自分のような原因がわかりにくい患者をきちんと診てくれるのか不安もあって、自費診療にはなりますが適切に対応してくれそうな内科をセカンドオピニオンで受診するほうがいいのか、迷っているところです。どうするのが適切なんでしょうか。

4人の医師が回答

高熱、痰がからむ咳、CRP高値について

person 40代/女性 -

もともと咳喘息持ちでステロイド吸入、ザイザル、モンテルカストなど服用中。3月初旬より花粉か黄砂か分かりませんが、痰が絡む咳が時々出ていて(後鼻漏もあり)それ以外に症状がなかったためいつもの咳喘息治療薬を続けていました。3/26㈯の朝から痰がからむ咳がひどくなり、ネバネバした痰を何度も出して、翌日の3/27の朝、息苦しくて目を覚まし、息をするたびに気管支の奥?が痛くなり、吐き気もあったので2回ほど吐き、熱を測ると37.2ありました。その日はだるくて一日寝ていたのですが、夜になり38.5まで上がったため、翌日かかりつけの呼吸器内科に連絡して検査をしてもらい、結果はPCRもインフルも陰性、レントゲンでは肺炎の所見はなし、気管支の壁が少し厚くなっているので気管支炎を起こしている可能性があるとのこと、聴診器でも診てもらい、血液検査もしてもらったところ、白血球が16000、CRPが12.90、好中球が87と高く、好酸球が0.6、リンパ球が8.9と低く、ウイルスではなく細菌性の感染症とのことで、サワシリン250とオーグメンチン250、カロナール500を処方していただき、昨日の昼から飲み始め、今朝には37.0まで解熱しました。一つ気になることがあり、発熱する3日前に8年ぶりの大腸内視鏡検査(日帰り)をし、検査2日前ぐらいから食事制限と絶食をして下剤をかけて検査をし、ポリープを4個取り(良性)一つは1センチ位のポリープだったので24時間流動食で安静にとの事、8年前には見られなかった憩室がいくつか見られたとの事、その翌日にピザを2枚ほど食べ、翌々日の昼にパスタを食べたのですが、その後夜になってもお腹が空かず、レバニラ弁当のおかずだけよくかんで食べました。その翌朝に発熱して吐きました。大腸検査検査後、血便や腹痛などもないので検査と発熱は関係ないと思いますが、憩室炎や腎盂炎などの可能性はありますか

4人の医師が回答

長引く痰と咳

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 透明(たまに乳白色に感じることもあります)で粘着質な痰が1ヶ月半程続いています。常に口の中に痰があり、しょっちゅう吐き出しています。咳もたまにですがあり、乾いているときも痰が絡んだ湿った咳の時もあります。痰が絡んでよく咳払いもしたくなります。空気の通る部分が少し敏感になってるような感じがあり、続けて話したり、笑ったりすると咳き込みたくなります。 元々花粉症もひどくはないですがあり、3月頃から透明な鼻水やくしゃみが朝起きたときや日中、時折出ておりました。睡眠中は特に痰や咳が妨げになることは殆んどありません。(たまに夜中眠りが浅くなったときに少し咳が出たりするぐらい)むしろ寝ているときは治ったかな?と思うほどなのですが、朝起き上がると痰の不快感が出てしまいます。朝しばらく目が覚めたまま布団に入っていると鼻水が喉の方に流れているような感覚があります。はじめの1週間くらいは咳も痰も頻度も量も少し多く気管支のある部分、胸の真ん中の上部あたりに少し痛みのような違和感もあり、気管支炎かなとおもったのですが熱はなく、だるさもなく元気でしたのでよく分かりません。 3週間ほど続いたとき心配になり、総合病院にて呼吸器内科と耳鼻咽喉科を両方受診しました。耳鼻咽喉科ではコロナのためできる診療が限られているとのことで鼻の中とのどを目視で見て、少し鼻が赤くなっている、あとは上記の内容を話したところ副鼻腔炎による後鼻漏とのことでした。呼吸器内科では指につける酸素の量と胸の音も異常がないとのことで耳鼻科と同じく後鼻漏ということでした。熱がないためか特に検査などもなく、モメタゾン点鼻薬、シムビコート、ビラノア錠、カルボシステイン錠を一ヶ月分もらいました。2週間ほど経ちますが、やはり痰は出るしあまり変わらないような気がします。後鼻漏はなかなか治らないものでしょうか?

2人の医師が回答

34週6日の妊婦です。なかなか風邪が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

5歳ともう少しで3歳になる2歳の男児がいます。 5歳が年末から鼻水の量が少し増え(鼻炎、花粉症持ち、喘息の予防薬と鼻炎の薬を服用)主人が11日頃に風邪を引き、翌日の朝には私は咽頭痛がありました。抗原検査を念のため連日でやっていきましたが、陰性で16日職場のpcrも陰性でした。主人も抗原は陰性でした。 18日の午後に5歳児発熱しコロナ、インフルエンザともに陰性。鼻水、咳症状あり。19日にインフルエンザを再検査し陰性。その時、私も咽頭痛と鼻水がありコロナ、インフルエンザを医療機関で受けて陰性。 20日には解熱し、23日には5歳と2歳は登園。 24日に2歳児発熱。コロナ、インフルエンザともに陰性。鼻水、咳症状あり。 26日には平熱となり、27日2人とも登園。 12日に咽頭痛を起こしてから、乾燥もプラスし、良くなったり悪くなったりを繰り返しており、28日も鼻奥から喉の上部にかけて、粘性の高い鼻水がずっとこびりついてる感じが続いており、それにより咽頭痛が起きてる感じがありました。 19日にカルボシステインを7日分出してもらい、24日の産科受診の時に追加で7日分出してもらい服用してます。 プラスで寝る前に鼻洗浄をしてます。 27日あたりからは、鼻洗浄後に以前、耳鼻科で貰ったクロモグリク点鼻薬を使用してます。 治りつつあった鼻水が29日本日朝から結構出始めてますが、咽頭痛は軽減してます。 もともと副鼻腔炎持ちではあります。 どうしても子供が幼稚園に行ってる関係と順番に風邪を引いて、その看病をしていることもありますが、こうも自分の風邪症状に波があると気持ちもなかなか晴れません。今日は、だるさも出たので葛根湯を夜飲んでしまいました。 でも今まで、熱はあっても37.3〜37.4です。波のように風邪症状が落ち着きません。仕方ないのでしょうか。

4人の医師が回答

なぜチラージン25mgから50mgへ、そして75mgへ増えるのでしょうか?その仕組みは?

person 40代/女性 - 解決済み

仕組みと言ったら変ですが、昔はチラージン25を処方されていました。 友達が、「よく見つけてもらえましたね」と言いました。 25mgが処方されたのは、ずいぶん昔で、いつなのか覚えていません。 そのうち、血液検査の結果、チラージン50になりました。 今は49歳で、10月には50歳になりますが、内科のお医者様が私の2回の血液検査の結果を慎重に考慮され、75に変更する必要があります、そうしないとだるさなどの体調の不具合が出てきます、とおっしゃっていました。 その先生は、糖尿病と甲状腺の専門の内科のお医者様です。 私は生まれつきのASDでADHDです。平成18年に統合失調感情障害で精神2級の手帳が交付されました。 年金をいただき、無理のない就労Bで刺繍の仕事を楽しんでいました。 クローズの仕事のときのように叱責され続け、解雇され続けることがなかったので、最初の頃は楽しかったですが、そのうち聴覚過敏や人と長く話したりしていると疲れて頭がぱんぱんになって、横になるしかなく、美術館で芸術品を鑑賞していると気分が悪くなり、美術館のベッドで休んだりします。 いつも20分ほど横になると回復します。 処方されている薬は、 朝食後と夕食後 リーマス200が一回2錠 デパケン200が一回1錠 コントミン糖衣錠12.5mgが一回1錠 アキネトン1mgが一回1錠 就寝前 デエビゴ5mgが一回1錠 デパケンR200mgが一回1錠 コントミン糖衣錠12.5mgが一回1錠 夕食後(ハイなら午後早く飲む判断をすることが医師から許可されています) デパケンR12.5mgが一回1錠 精神科は以上です。 ザイザル錠5mg 一回1錠 就寝前 (皮膚のかゆみ、鼻炎) パタノール点眼液 リンデロン点耳液 花粉症の季節には点鼻薬を処方されます ビオスリー配合錠 毎食後 ビオフェルミン錠剤 毎食後 です

9人の医師が回答

頭痛と吐き気がある 受験を控えた家族がいる母です。

person 40代/女性 -

週末から夜の寒気と頭痛がありました。 しかし元々 偏頭痛持ちで、 寝汗も 毎日 着替えるほどで、寒気などで夜中に起きることもあり、 微熱も36,8ぐらいは常にあるので ウイルス性だとは思っていなかったのですが、 翌日の夜中から胃のムカムカがひどく、 次の日には、 体のだるさ、 頭痛 体の芯がジンジンする、 動悸、 胃のムカつき、 ほてり、 が出ました。 この症状は 常に続くわけではなく、 一日の中で症状が移動して繰り返してる感じです。 熱は36,8〜37,2です。 風邪っぽい症状は 喉に 痰がなんとなくあるのかなとその程度です。 今朝は 起きて3時間ぐらいは 体調も悪くなかったのですが、吐き気がひどくなり、数時間寝たら 吐き気は治りました。しかし 今度は頭痛が出ています。 このように 症状が移動します。 ちなみに 食べると気持ち悪くなるので、りんごやジュースなどがメインになってしまっています。 明日から来週まで 子供の入試で、 体調を整えないといけないときに、親の私がこの状態になってしまいました。 マスクして、除菌して、ご飯やお弁当、家事はやってるのですが、うつすことが一番怖いです。 この症状はなんだと思われますか。 頭痛、吐き気が主なので、 自律神経からきてるのもあるのかなと思っていたのですが、 頭痛が偏頭痛の痛みと変わってきてて、(ひどくないですが、後頭部がジーンと痛い)、 喉にも少し痰があり、脂っこいものを受付ないなどの症状があるのでウイルスによるものなのかと。 症状が改善したりぶり返したりを繰り返して、日に日によくならないので、 1.原因が分かりましたら 教えていただきたいです。 2.あと、しっかり手を洗って、マスクして 触るところなども除菌していれば、家事や食事の提供をしても 家族に移すことは防げますでしょうか。 受験生の子供は 朝と夜のごはんの時間の1時間ほどしか接しないので、マスクをして 換気扇を回して カウンターキッチンの台所にいるようにはしています。 でも ごはんの支度で 近くにいったりしてしまうのでことがありますが、この状況でもリスクはやはり高くなってしまいますか? 3.家族に移すことを避けたいのですが、感染対策で なにかアドバイスはありますか。 冬と花粉の時期なので 夜の頻繁な部屋の換気がこまめにできないのですが、 子供が帰ってくる前は 少し窓を開けて空気を入れ替えるようにはしています。 4.私にウイルスがあるとしたら、 子供の部屋に少し入ったりする程度でも ウイルスは換気をしない限り 停滞してしまいますか? 家の中は 窓を開けて 外の空気を入れないと、ウイルスは家の中でずっと残っている状態なのでしょうか アドバイス よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ALS・アイザックス症候群・パーキンソン病への不安

person 30代/女性 -

【3/11に脳神経内科で伝えたこと】 ・3/6の夜から急に自発的な筋肉の痙攣を感じるようになった。 ※親指のつけね、全身の筋肉(顔のいろいろな部分、二の腕、左脇、ひじ、手首、背中、股関節恥骨付近、脇腹、太もも、ふくらはぎ、つちふまずetc…)が常にどこかぴくつきを感じる。 ※ぴくぴくと速いもの、グニュンと中に虫がいて動くような波打つようなゆっくりな動き ・1日中感じるが、特に座ったり。寝転がって、意識が向くと更に悪化する ・同時期から両腕、両脚を少し使っただけで、けだるいような重だるい痛みを感じるように。 ・同時期~(2023年にも関節や骨の痛みで受診・検査した) 大きな関節や骨?(手首・ひじ・こかんせつ・ひざ・足首)の痛み+朝にすこしこわばり感じやすい。 ※2023年6月~リウマチや膠原病の検査もしたが、その時は全て(-) ※ストレス・季節のかわり目・花粉の時期に悪化しやすい ・その他症状 1.花粉症(頭痛・くしゃみ・水鼻・倦怠感・目の痛み) 2.後頭部のこり 3.軽いめまい(ふわっとする) 4.自律神経乱れやすい 5.起床時の頭痛 緊張型頭痛? 6.寝ている時の無意識での足の跳ね上がり 【ぴくつきを感じやすいタイミング】 1.寝転んだ時 →特に左手親指の付け根の膨らみはずっと連続してピクピク痙攣しつづける →右太ももも動きを感じやすく、うねるような気持ち悪い動きを何度も繰り返す →質問上部に書いた多彩な場所にずっとぴくつきを感じる 2.座った時 →左手親指の付け根部分、左脇、右太もも前面が特に感じます。その他の場所にも感じる 3.少し字を書いたり、携帯で文字を打った直後 →左手の親指の付け根の部分のぴくつきがひどくなる 4.意識が向いたり、筋肉の動きに不安が強まった時に回数がさらに増える気はする。(日中動いている時も感じるが、感じる頻度は減る)  5.家族から、朝方まだ寝ている時に足がピクっとはねていたと指摘された。(受診より後に指摘されたので医師に相談できていない) 【不安なこと】 1.アイザックス症候群だと「波打つような筋肉の動き」とあり、右太ももや左脇にそういった動きが見られ不安です。(特に寝転んだり、座っているとよく動きます)動く時に痛みはありませんが、不安によるものなのか筋肉のだるさはあり、少し腕を上げていると重だるくなったり、両太ももの前面が動かすと筋肉痛のような違和感や痛みはあります。 「波打ような、虫が中にいるようなゆっくりとうねる感覚の動き」と「筋肉痛のような痛みや突っ張る感じ?」について不安があります。 2.3/11に、脳神経内科も受診しました。光を見つめて瞳孔?目の動きなどの確認、腱反射の確認?ハンマーで腕や足を叩いたり、手や足の力比べはして筋力低下や反射の異常はありませんでした。(その他検査はしていません。)ずっと続くならまた梅雨ごろにおいでと言って頂いたのですが、特に座って作業したり、毎晩寝る時にひどく、動くたびにどうしても意識が向いてしまい、不安でなかなか眠れません。直近で病院も受診したので様子を見るしかないのですが、怖くて不安に押しつぶされそうなのでご相談しました。 3.寝ている時の自覚のない足の跳ね上がりも、パーキンソン病などは関係ないか不安です。 【お伺いしたいこと】 以上のことから、ALS・アイザックス症候群・パーキンソン病などの可能性はあまりありませんか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)