34週6日の妊婦です。なかなか風邪が治りません。

person30代/女性 -

5歳ともう少しで3歳になる2歳の男児がいます。
5歳が年末から鼻水の量が少し増え(鼻炎、花粉症持ち、喘息の予防薬と鼻炎の薬を服用)主人が11日頃に風邪を引き、翌日の朝には私は咽頭痛がありました。抗原検査を念のため連日でやっていきましたが、陰性で16日職場のpcrも陰性でした。主人も抗原は陰性でした。

18日の午後に5歳児発熱しコロナ、インフルエンザともに陰性。鼻水、咳症状あり。19日にインフルエンザを再検査し陰性。その時、私も咽頭痛と鼻水がありコロナ、インフルエンザを医療機関で受けて陰性。
20日には解熱し、23日には5歳と2歳は登園。
24日に2歳児発熱。コロナ、インフルエンザともに陰性。鼻水、咳症状あり。
26日には平熱となり、27日2人とも登園。

12日に咽頭痛を起こしてから、乾燥もプラスし、良くなったり悪くなったりを繰り返しており、28日も鼻奥から喉の上部にかけて、粘性の高い鼻水がずっとこびりついてる感じが続いており、それにより咽頭痛が起きてる感じがありました。
19日にカルボシステインを7日分出してもらい、24日の産科受診の時に追加で7日分出してもらい服用してます。
プラスで寝る前に鼻洗浄をしてます。
27日あたりからは、鼻洗浄後に以前、耳鼻科で貰ったクロモグリク点鼻薬を使用してます。
治りつつあった鼻水が29日本日朝から結構出始めてますが、咽頭痛は軽減してます。
もともと副鼻腔炎持ちではあります。
どうしても子供が幼稚園に行ってる関係と順番に風邪を引いて、その看病をしていることもありますが、こうも自分の風邪症状に波があると気持ちもなかなか晴れません。今日は、だるさも出たので葛根湯を夜飲んでしまいました。
でも今まで、熱はあっても37.3〜37.4です。波のように風邪症状が落ち着きません。仕方ないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師