飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

最近、緑内障かもと診断されました。緑内障の治療と予後について

person 60代/女性 -

右眼は、子供の頃から強度の外斜視です。両眼視はできません。普段は、左眼で見ているようです。両眼とも近視、乱視あります。もともと、両眼とも飛蚊症が酷く、1年に1回、眼科で眼底の検査をしてもらい、ドライアイが酷いが眼底に異常はないと禁断されていました。眼圧も両眼とも正常と診断でした。今回、転居し、転居先の眼科を受診。初めてOTC検査を受けて右眼に赤い部分があり、視野検査は、グレーゾーンと言われました。左眼は、どちらの検査も正常 。眼圧は診察時は、左15 右17(11時頃)でしたが、時間によって変動があるので、9時15時18時に、測定してもらうために通院し、9時の眼圧か20ありました。医師は、3週間後また、受診するように言われ今日、受診し、眼圧が21あり、もう少し様子を見ても良いけどと言われましたが、不安な気持ちを伝え、キサラタンを処方してもらいました。家族に緑内障の者は、いませんが、知り合いに緑内障で、失明したり視野が狭くて困っている方がいます。自身の今後が凄く不安です。緑内障専門の病院で治療すべきでしょうか? また、斜視の為、右眼は、左に比べて暗く見えて少し眼振もあります。

1人の医師が回答

複数の体調不良。関連性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

自分では大したことのないように思う体調不良が複数あります。 どれもなんとなくのレベルですし、子どもがおり気軽に受診できないため、余裕があるときに受診しようという気でいるのですが、同じ病気の症状の可能性があるものや早めにみてもらった方が良いものがあれば教えていただきたいです。 同じ病気の症状が疑われるものがあれば、何科を受診すれば良いかも教えていただきたいです 1∶スイッチを押すなどの手を動かす動作や手を振ったときに瞬間的に手が痺れる 2∶飛蚊症のような視界に黒いものが見えることが毎日起こる 3∶洗濯機が回っているようなガーッという音が聞こえる気がする ※隣の部屋で回っているのかなというくらい微かで、気のせいなのかも自分でもよくわからないです 4∶胃が時々痛くなる ※妊娠、出産より前からストレスが胃にきやすいタイプなので今に始まったことではないです 5∶口臭がきつくなった ※治療済みの被せ物が欠けたり、歯肉炎になっている気がするのでそのせいかなと自分では思っています 6∶首の後ろが突っ張るような痛みが時々起こる 現在、産後5ヶ月で授乳中。 寝不足だったり、座ったまま寝たりすることはあります。 症状に関連する可能性もあると考えて補足しておきます。

7人の医師が回答

目について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。目について何点か質問させてください。 ○昔から、寝るときは、横向きで寝るのが癖ですが、下になっている方の顔半分がいつもしびれておきます。目が少し圧迫されているように思いますが、目に影響はありますか?後部しょうしたい剥離が早く起こるとか、白内障になりやすいとか何かありますか?飛蚊症が増えたの気になってます。若い時と違い目の弾力がなくなっているのでしょうか?仰向けに寝る努力をした方がいいでしょうか? ○もうひとつ本を30分ほど読むと気持ち悪くなるのと、テレビを見てても疲れます。眼鏡の度数は、眼科で適正に合わせてもらいました。(両目で1.2も見えますが、妥当な度数、無理のない度数といわれた)アレルギーとごく軽いドライアイもありますが、目薬するかしないかぐらいです。以前3年間ほど、過矯正の眼鏡(眼科で処方箋をだしてもらっていたのに、過矯正でした)で目を酷使していました。いつも眼精疲労が絶えず、吐き気もありましたが、眼科の処方せんを信じていたので、眼鏡が原因だと思いませんでした。過矯正だったことが後遺症として何か影響してますか?原因が分からず日常生活がしづらく困っています。 ○あと、一瞬めに靄がかかることがあるのですが、2回ほど瞬きをすれば、なくなります。若年性白内障の可能性はありますか?1か月前にコンタクトのため眼科に行ったのですが、靄の事は言っていません。軽いドライアイの結膜炎といわれたのみで、もし何かあれば、指摘されていますか? 以上教えてください、お願いします!

1人の医師が回答

強度近視からの白内障

person 50代/女性 -

53歳女性です。 小学生高学年に強度近視と診断され、50歳を過ぎた頃から急に遠くが見えなくなり、近くもかすむ様になってきました。 飛蚊症は中学生からあります。 近所の眼科で白内障と診断され、このまま症状が進むと更に近視が強くなると言われました。 白内障手術を勧められましたが、レンズの種類が色々でどれが自身に合うのか分かりません。視力はおそらく Sph右−10.50D 左−12.00D Cyl 右−0.75D 左−1.25D 今はもっと悪いかもです。 いまのところ他の病気はドライアイ位で、緑内障も人間ドックで指摘を受けましたが、心配するレベルでは無いと診断されてます。薬の服用はしていません。 強度近視は合併症の危険性が高いので、単焦点レンズの方が向いている、とも聞きましたが、良いアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。 自分で出向いて診察を受けるのが1番ですが、その病院で手術をする、と決めないとレンズの相談までは受けてくれないのでどのように情報を仕入れたら良いのか分かりません。 大学病院の方が良いのか、白内障手術に特化したクリニックが良いのか、病院を選ぶのも手術の取扱件数の多さで判断するべきなのか等、色々迷っています。 一度レンズを入れたら取り出すのはリスクが 高い、とも聞いたので、しっかりと自分に合うレンズを選んで手術したいと思っています。 仕事は内勤の事務職でパソコン、タブレットを常に使いますが、精密作業ではないです。 車の運転もしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

OCTが真っ赤にうつります

person 30代/女性 -

左-6.5、右-7.5の強度近視です。2年前から突然飛蚊症が増え、光が眩しく感じたり、夜に街灯や車のライトが滲んだり花火のように広がって見えるようになり、サングラスを常備しています。受診しましたが、光の感じ方については大きな所見はなく、付き合っていくしかないとの診断を受けました。併せて行った眼底検査で両目に後天性網膜分離症あり(進行の可能性は少ないとのこと)、大学病院で年2回の検診をしています。また、右目上に軽度の視野欠損あり(左は正常範囲)、緑内障か近視によるものか不明のため、かかりつけ眼科で年2回視野検査を実施し一日1回カルテオロール点眼を行っています。眼圧は点眼前も点眼後も両目16〜18程度で変わらない状態です。 先日撮影したOCTが左右とも3分の2ほど真っ赤でした。ドクターからは特に異常なしと言われましたが、もし緑内障だった場合はこの赤い部分の視野はいつか必ず欠けてしまうのでしょうか?また、強度近視によるものだった場合は、このまま進行しない可能性もあるのでしょうか。 失明が怖く、家でも何度も視野の確認をしてしまい不安でいっぱいです。また、ここ数週間で、右目の視野が狭くなったような気もするのですが、こんなに早く進行することもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

糖尿病網膜症と飛蚊症

person 40代/男性 - 解決済み

診断までの経緯 今8月末に人間ドッグにて糖尿病性網膜症の疑いがありと診断され、 1週間後に精密(眼底)検査を受診しました。 初期〜中期の網膜症であること1ヶ月の経過観察という診断を受けました。 現症状から適切な血糖コントロールと運動を行っていけば回復(改善)する 見込みあると言われています。その翌日Inbodyという再検査を受けましたが、 体重・血糖値・尿検査・インスリン量など目以外はすべて正常値内でした。 (身長174cm、体重58kg、体脂肪率14.2、尿検査(-)、空腹時血糖99など) 生活習慣病専門医には、数値はすべて正常だがやはり目の症状がある以上 今後も血糖コントロールと適度な運動は続けて経過観察とのことでした。 現在は栄養士指導をのもと、これまでの食生活改善と運動に取り組んでいます。 質問 来月10月5日に経過観察のため受診予約をしています。 ただ最近右目に極小さい0.5mm以下の虫が飛んでいるような いわゆる飛蚊症が起こっています。常時はっきり見えるわけではなく 白っぽい壁やパソコンの白い部分などをゆっくり見ていいると それは認識できます。ゆがみや視野が小さくなるといった症状はありません。 ただ網膜症と診断されていますので、不安が拡がっています。 予約を待たず早々の受診したほうが良いでしょうか?

10人の医師が回答

飛蚊症ではない、視界障害

person 30代/男性 -

初めまして。 今年の9月末から、視覚障害が出ております。飛蚊症も自覚していますが、それとは別の症状です。 【症状】 ・朝目覚めて光を浴びると紫色の斑点が視界にポツポツでて、5秒程度で治ります。 ・白く光るもの(例えばレースカーテン、白い壁)を見ると黒い点々が点滅します。古いフィルム映画のように一瞬黒い粒がでるような物が見え方として一番近いです。 ・PCの画面などを見ていると白い粒や青い粒で出ては消えます。 【時期】 9月末に飛行機で地元に帰り、一日車に乗っていた翌日、いつもと視界の見え方に違和感あり。 その夜、飛行機で戻り高速バスで長時間乗っていたところ、少し気分が悪くなる。家に帰って過ごしていると閃輝暗点が起きる(1年か2年に1回症状として出ていました)その後、症状が顕著に現れるようになる。 【検査】 目の病院ではCTで調べても問題はわからず、脳神経外科ではCTを取り、問題はないが、脳が過敏に反応しているかも知れないと、薬は処方してもらっていますが、治っている感じはしてないです。 【原因】 原因はわからないのですが、一つあるとすると、今年から全く違う業種に転職したこともあり、強いストレスを自覚。 それもあって8月に腹部を痛めてから色んな薬を処方。病院にて色々検査しましたが、悪いところはなく、徐々に治りました。病気不安症?のような感じになってしまい、体の一部が痛むとすごく不安になってしまい、メンタルクリニックにも通うほど精神的には疲弊していました。 今のところ精神は回復し、あとは視界の症状を残すところのみ。みたいな感じです。 視界の症状は一体何なのか、わかるともっと楽になれると思っています。

2人の医師が回答

網膜剥離裂孔レーザー治療後の症状について

person 50代/男性 -

5月12日に網膜剥離裂孔レーザー治療後に白く濁って見える事について お尋ねした者ですが、左目をレーザー治療して2週間が経過して、白い濁りも幾分か解消してきてますが、相変わらず小さな黒点が数十個ぐらい飛蚊症は見えます。現在カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠を処方されて飲んでいます。左目は、目に目ヤニでも付いているかのような違和感もあります。 大きな裂孔で少し剥離も見られるようですが、剥離の進行は止められているそうです。23日にも予防的なレーザー治療を行いました。剥離部分のパーセントは約10パーセントとの事。上の方の裂孔で 先は網膜の付け根部分との事で、ここは剥がれないと聞いています。真っ直ぐ見ると鼻先から左下方が黒く映ります。左のほっぺが腫れているかのような感じです。 このまま進行が止まれば良いと思っていますが、この約10パーセントの剥離は手術するべきなのでしょうか? また硝子体の引っ張りは解消されてないそうですが、また剥離へと進行して行くのでしょうか? 数年後に進行して網膜剥離となった場合には、現在の剥離裂孔部分は治るのでしょうか? 主治医の先生からは、視野を治すのであれば、手術しかないと言われています。現病院では網膜剥離の手術は出来ないので、大学病院へ行く事になります。手術もリスクがありそうで、怖いです。 現在の左目の視力は裸眼で、濁ってなければ0.8。濁っている時だと0.5でした。 母も網膜剥離裂孔を15年程前に発症し、レーザー治療を行っています。やはり大きな裂孔だったとの事で2回にわたりレーザー治療をしています。現在 母は経過観察中で異常なく経過しています。 まだ約2週間しか経過していませんが、1人ですごく悩んでいます。 当方、昨年9月に白内障の手術をしています。 先生方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

網膜剥離バックリング手術後の後遺症と回復期

person 30代/女性 -

▶︎状況 日光が眩しく、3月3日に眼科専門医を受診。(地方ですが、県内では網膜の研究で有名)外来担当の若い医師に「右眼網膜剥離」と診断され、翌日、同医院のベテラン医師(主治医兼執刀医)による再診察へ。 ▶︎翌日3月4日 主治医の診断内容 「右眼下部が網膜剥離。若く、下部の為、進行が遅い。手術は緊急でなくても良い。翌日〜2週間後など如何か?」聞かれる。 →診察後、すぐに入院。翌日3月5日バックリング手術。 ▶︎手術前、手術後、退院時の診察 「手術は成功。経過も順調。剥離が黄斑部まで来てなかったので、度数は落ちるが、視力(見え方)は戻る。」と説明。 ▶︎その後、医師の指示で1週間後、2週間後、3週間後に外来受診。 ◯1ヶ月後の診察時 右眼の歪みと視野欠損(上部)が残っているが、いずれ戻りますか?と聞くと、「まだ術後1ヶ月だから何とも言えない。あなたの細胞の力だから、出来ることはない。次回また状況を教えて」との返事。 ◯1ヶ月半後の診察 まだ歪みと視野欠損(上部)が残っていると伝えると「黄斑部近くまで剥離してたから、それは少しは歪みは残るよ!」ときっぱり。「手術後と退院時は、視力(見え方)は戻ると仰ってましたが、変わったのですか?」と聞くと、無言を通され…。 (この時、初めて後遺症が残ると言われ大変ショックを受けました) ▶︎質問 ⑴黄斑部までは達さないが、近くまで剥離していた場合、歪みと視野欠損はどの程度戻ることが多いですか? ⑵回復の可能性がある平均期間は? ⑶回復の為、自身でできることは? ⑷両眼で見ると複視で読書等がきついです。複視は治りますか? ⑸術後、飛蚊症が増えました。バックリング手術により増えることはありますか? ⑹半年〜1年程見てどうしても歪みが辛い場合、硝子体手術で今回のバックリング手術の後遺症である歪みは治りますか?

1人の医師が回答

右眼のかすみ 白内障か?それ以外か?

person 50代/男性 -

3か月前から右眼のみカスミがあり、近場が特にコンタクトやメガネでも焦点も合わせられず、とても見えづらいです。 水晶体の濁りが原因なのか、硝子体の濁りなのかわからず(飛蚊症のような症状も右眼は軽度あり)、調べてほしいと思い眼科を2件受診したのですが、2件とも網膜は大丈夫で緑内障なども無いとのこと。 期待した散瞳薬を使った検査はなく硝子体については何も言われませんでした。 最近では検査機器の進化で散瞳薬を使わずとも、かなり網膜の状態はわかるようなことをネットで見ましたが、硝子体の混濁の判別は容易にできるものなのでしょうか?わからず不安です。 水晶体が原因の白内障であれば多焦点3点レンズの手術を今後したいし、硝子体が原因であればある程度諦めたうえで、今後どうするかを考えないといけないかと思っております。 怖いのは、水晶体の濁りが原因として白内障の手術をしたら、見え方が良くならず硝子体が原因だったとなることだと思っております。 受診結果を具体的に申しますと 1件目は両眼ともに白内障も老眼もわずかで軽度。右眼と左眼の差もほとんど無い。手術するほどでは無い。矯正視力も左1.2と右0.6あるからこのままで、近く見えないのは軽い老眼だから、仕方ないよ、とのことでした。(実際は近くは矯正しても見えずコンタクトの上から老眼鏡を試した事がありますが良くなりませんでした) 2件目は右のみ30%の白内障があり、初診で手術どうですか?と言われました。メガネでの生活を考えると手術しない方の度数に合わせて、焦点は遠くにして両眼コンタクトをして生活。近くを見る時はその上からメガネで矯正することに。単焦点の手術が全体の9割なのでそれで行きますか?となり、その場で日時を決定。➡後で手術について色々調べたところ不安に思い、後日電話して手術はやめました。 私は野球やスポーツジムに通う50代前半のライフスタイルですが、そのようなことは全く聞かれなかったこともあり、やめておきました。 症状の変化を時系列でお話ししますと 最初は突然右眼のみ「近場のみ」の矯正視力の低下(メガネ) ➡過矯正かと思い度数を下げてみたところ、割と見えるようになる ➡そのすぐ後に、右眼のみ遠近共に全体で「白くかすむ」ようになり(20%程?)、特に明るい場所で白地に細い黒字などの文字が近場でほとんど見えなくなる症状となりました。(視力検査や車のメーターなどの黒地に白字は比較的見えます) 現在右眼のみカスミがあり、「色が違い同一視」?できず、ストレスを感じております。 右眼のほうが効き目なので、つらいです。 凝視すれば境界が割とはっきりして色だけ左右で異なるような見え方なのですが、遠近感もとりづらく、効き目ではない左の片目で見ている感じで不便です。 眼を撮影したところ、外見の割には視界が左右で異なる感じがあります。参考になるかはわかりませんが画像を添付いたします。自撮りのため左右が逆です。 近視の度数につきましてはコンタクトで 3ヶ月前まで右6.5左6.5、現在は右4.0左6.0で生活しております。乱視は軽度でコンタクトでは矯正しておりません。 長々とすみません。異変は水晶体か硝子体かを知るには、どうしたらよろしいでしょうか? 今時点の上記の情報で、どういうことが推測されますか? もし硝子体に原因がある可能性あれば、また特定できれば、白内障の手術はしないこととしたいのでアドバイスいただけたら有り難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)