食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

溶連菌の可能性は

person 30代/女性 -

子供の今の症状について質問させて下さい。7月6日の夜に体が熱いことに気が付き検温したところ38、4℃あり、翌日受診。咳、鼻水なし。喉の痛みと赤みありでワイドシリンを3日分処方。アデノウイルス(ー)またその2日後に熱が長いのと高熱の為血液検査。全く異常なし。メイアクトに変更。そこから7月10日に解熱するまでの間39℃後半から40、5℃の間をいったりきたりしていました。7月10日の朝37、4℃まで解熱。そこからは緩やかに下がっていきました。解熱と同時くらいに顔にまだらもようの癒合した発疹が。一見すると蕁麻疹かと思うほどでした。一日おくれで全身に広がりからだの方が細かめの発疹でした。お風呂は発熱の間4日間いれておらずアトピーや喘息持ちで肌はとても弱い子です。突発をやっていないのでそれかとも思いましたが先生曰く、3歳7ケ月ではまず考えにくいだろう、でも経過は酷似しているとのことでした。発疹も今朝ようやくきれいになったと思ったら昨晩から咳がで始めました。胸の音はきれいだけどまだ少し喉に赤みがあると言われました。実は母親の私が3週連続で咽頭痛と膿、高熱で内科を受診しておりあまりにぶり返すので昨日溶連菌の検査をしたところ陽性で子供は陰性でした。普段から感染予防は出来る限りしており食器、タオル、お箸などの共有も元々しておりません。そこで質問なのですが子供は本当に陰性なのでしょうか。尿検査は一ケ月後にする予定ですが様子をみて大丈夫でしょうか。抗生物質の服用は7月7日と8日の2日のみです。お願い致します。

2人の医師が回答

過剰な家庭内のコロナ対策について

person 30代/男性 -

妻が求める感染対策は自分にとっては過剰に思われて、この生活を継続することは難しく思ってきました。 この生活は必要なのか、妥当なのか、ご意見を伺いたく質問いたしました。 妻:妊娠13周目、毎日在宅勤務。 夫:週3〜4日は出社し、週1〜2日は在宅勤務。 妻は元々心配性ですが妊娠をきっかけに更にその意識が強まって、以下のような生活をしております。 ・食事(成分表や含有食品を細かくチェックし、酒・魚介・チーズ系がないか確認の上で摂取) ・サプリ(ビタミンAのサプリを一粒多く飲んでいた時期が数ヶ月ほどあり、そこから一日の摂取量にかなり細かく気をつけています) ・外食禁止(室内の飲食店は厳禁。外気が十分に確保されている屋外空間での食事、もしくはテイクアウトのみ) コロナが流行りだしたのはここ数年のことで、まだ完全に分かっていないことも多く、まして妊婦やその胎児に与える影響も計り知れないことは十分承知しています。 それでこの生活を2年以上継続してきましたが、さすがに過剰に思えてきており、精神的にもストレスに感じるようになりました。 先日も夫の社内で陽性者が発覚した際にはすぐに家庭内隔離が始まり、使用する家庭用品(コップ、歯ブラシ、食器、布団など)を分けて完全に接触することがないように対策が始まりました。 その後夫が陰性判定を受けたにも関わらず、この生活は変わらず続けられており、私が家の中でマスクをつけていなかったり、外出先の服が干している洗濯物に触れたりするだけで、すぐに指摘が入り、もうこりごりです。 長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

親がインフル罹患、子(ワクチン未接種)への感染が心配

person 乳幼児/男性 -

37歳女性、1/11(土)にインフルエンザA型陽性となりました。 3歳の子と41歳の夫はワクチン未接種です。母親の私だけワクチン接種済みでしたが私だけが罹患してしまいました。夫はほぼ在宅勤務ですが、私は混雑する電車・バスを利用して通勤しています。自宅は狭く1LDKのため、部屋を分けようがありません。手洗いを徹底し、食器や日用品を共有しない、くらいの感染対策しかできません。最近のインフルエンザ脳症を発症したという子どもの報道見て、怖くなってしまいました。 母親の経過 1/9(木)夜:のどの違和感のみ、市販薬(パブロン顆粒)を服用 1/10(金)朝:微熱(37.5℃)、のどの痛み、若干の倦怠感あるも出社(パブロン顆粒服用) 同日夜:発熱(37.8℃)、悪寒、頭痛、関節痛、のどの痛み 1/11(土)朝:診療所時受診、検査キットに極めて薄いインフルA型陽性反応を認めた 医師の指導の下、調剤薬局にて【イナビル】を規定量吸入済み その他にもトラネキサム酸、フェキソフェナジン、発熱時のみ使用するカロナールが処方 同日夜:38.5℃の発熱、悪寒、関節痛、のどの痛み、鼻水 1/12(日)ほぼ平熱(36.8~37.0℃)怠さあり、夕方~夜にかけて鼻水の量が増える 質問 1.インフルエンザ脳症の発生確率はどのくらいでしょうか。かかりやすい子どもの傾向はありますか。 2.インフルエンザ脳症は急速に進行しますか。救急車を呼ぶタイミングを教えてください。 3.今からでも夫と子どもにワクチンを打ってもらうべきでしょうか。 4.部屋が狭い場合、特に気を付けるべきことなどを教えてください。 5.イナビルを早期に服用した場合、ウイルスの飛散は軽減されるものでしょうか。 自分のせいで子どもが脳症にでもなったらと思うと…不安です。

6人の医師が回答

ノロウイルスやロタウイルスなど胃腸炎の対応

person 乳幼児/男性 -

2歳の子が火曜日の夜に数回嘔吐し、救急受診したところノロウイルスかロタウイルスなどのウイルス性胃腸炎と言われました。嘔吐もなくなりだいぶ落ち着きましたが、1ヶ月の子もおり、感染しないか心配です。できる限り消毒はしましたが、ノロやロタについていくつか教えてください。 1)金曜日に下痢をしましたが、水様ではなく、味噌を水で溶いたくらいの緩い便が4回ありました。土曜日には固形に戻りましたが、今日また緩い便がでました。回数は一回のみです。症状は落ち着いたと思っていましたが、これはまだ下痢は治ってないのでしょうか。下痢がなくなってから1週間はまだ便処理に気をつけるよう保健所から言われているのですが、一度治ってまた緩くなったので、どの程度で治ったとしていいのか分からなくなりました。整腸剤は飲んでいます。 2)2歳の子の洗濯物や食器を分けて洗う必要はもうないですか。嘔吐は今のところもうありません。いつまで分けるべきなのでしょうか。 3)お風呂は最後に入れるよう相談電話で言われましたが、それはいつまででしょうか。 4)小児救急電話相談でヨダレにもウイルスがいるため注意し、上の子と接触したままの手や服で下の子のお世話は避けるよう言われましたが、正直ヨダレまで気にしているとキリがなく、育児ができません。上の子と遊んだりお世話するたびに手を洗ったり服を着替えてから下の子のお世話と言われましたが、かなり大変です。下の子を連れて上の子の保育園の送迎もしなければならないため、気になり保健所に問い合わせたところヨダレまで気にする必要ないと言われました。実際どうなのでしょうか。ヨダレも嘔吐や便のように気をつけなければならないのですか?便処理後、授乳前はもちろん手は洗います。 1ヶ月の子にうつしたくないため、心配なことがいくつもあります。長々といくつも申し訳ありませんがご回答お願いします。

4人の医師が回答

コロナはどこにくっついて生きていますか?(手以外)

person 40代/女性 - 解決済み

コロナウィルスは以下にくっついている可能性はありますか?80歳のほぼ全盲の母が感染しないようにしたく毎日疑問ばかりす。母:ガン数回手術(甲状腺全摘食道癌切除食道の小さい腫瘍経過観察網膜色素変性症でが見えないのでベタベタどこでも手探り他) ほぼ全盲なので隔離や入院の際私が介助できないと恐ろしく医療関係者にご迷惑をかけます。外から届いた封筒やパッケージは基本全て捨てています。除菌アルコール十分有。ドアノブ光触媒殺菌スプレー済。 以下(1)から(7)は全部、食器用洗剤や77度以上のアルコールや強い日光(紫外線で殺菌した方がいいですか?(業務用紫外線滅菌ボックス未購入) 1)スーパーで買った剥き出しの野菜や果物や袋入りのお菓子、缶ジュースの口元など 2)国内便ですぐ到着した段ボール(底面含む) 3)病院に行って病院や大きな駅など色々な地面を歩いた後は靴底にコロナを連れて帰ってきている可能性はありますか?(良く宅配の時慌てて裸足で玄関に出てそのまま入っちゃうことがあります) 4)中国や韓国から直送で届く商品や洋服(中のにビニール袋含む) 5)病院から帰ってきた時は家の中の玄関付近の廊下で服を全部脱いでシャワーを浴びますが、その脱いで丸めて靴箱の上に置いてある服は何日後に動かすかまた着るか洗濯するかしたらいいでしょうか?面倒でまた病院に行く時にそれを着ちゃう時があります。 6)不織布のサージカルマスクと布のカバーマスク(大きいもの)二枚重ねをしています。同じ日に通院する時は、外のカバーマスクだけ変えればいいでしょうか? 7)もったいなくて不織布のマスクを洗って繰り返し使っています。カバーマスク(布)をしてますがあまり良くないですよね?アイロンを不織布マスクにかけたら目が潰れて少し効果が高まりますでしょうか?

5人の医師が回答

首や顔が熱く四肢冷え、37.5度あり。コロナか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 コロナかと気になる症状があるので質問させて下さい。 簡潔に纏めるつもりですが出来るだけ情報を詳しく書きたいので最後までお目通し頂けたら幸いです。 ・2日前から身体の喉の奥?が熱い感じがあります。顔に熱が集中している感じ。手足は冷たい。足の付け根は結構温かい。 ・なので脱ぐと寒いし、手足は冷えているのですが上半身はやたら熱いので対応に困っている ・3日前は頭痛がありロキソニン2回服用。翌日痛みなくなる。3日前に若干喉の痛みあるような…でした。翌日なくなる。 3日前の検温37.1 2日前の検温…37.2〜37.4 昨日…朝37.1、昼37.3、夕37.4、夜37.5 本日…朝37.1、昼37.6(数時間後37.4)、夕37.1(現在) 基礎体温も測っているのですが、 2日前…36.71 昨日…36.79 本日…36.56 基礎体温が感染症などによる体温上昇に関係あるのか分かりませんが一応… 生理周期的に今は生理予定日まであと10日程で高温期?なのかなとも思いました。 ・平熱は36.9(夜だと37.0ある時もあります) 現在喉の痛み、咳、頭痛なし。(痰がらみ有り)食欲あり、息苦しさ現在なし。 ・生活…この1ヶ月出歩いておりません。 2度外出(1度は婦人科通院)のみ、家族は専業主婦の母、都内近郊勤務の兄弟(家庭内で直接接触ありません)風呂、タオル、食器等別です。 ・気管支喘息の既往あり ・とにかく首から上が暑くて、四肢が冷えて対応にこまっております。熱も37.5を超えたので気になっています。口から吐く息が熱いです。 持病がある人は2日続いたら連絡とあるのですがやはりコロナ怪しいでしょうか…? ご意見よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

口唇ヘルペス、口角炎、粉瘤の様なできもの

person 40代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 1〜2週間くらい前から左の口角の下あたりに粉瘤の様な硬いしこりができだし、見た目は普通でしたが、舌で唇を押すと、硬いニキビの様な白いできものが皮膚の表目に浮き上がって見えていました。 初めは粉瘤かと思っていました。 痛みも痒みも無かったのですが、2日前に皮膚表面が赤く盛り上がり口角が食品でかぶれたみたいになりました。 粉瘤か何かが飛び出てきたのかと思いましたが、昨日、赤く膨れ上がり、触ると痛みがありました。 だんだん触らなくても痛みが出だし、本日、何かにかぶれた様な痛みと白い膿を持ったようなデキモノが3つできて、その周りは赤く腫れて痛いです。 1、これは口唇ヘルペスなのでしょうか? 2、ヘルペスなら今まで身体に潜んでいて急に50歳前くらいに急に出てくるものですか? 3、最近、夜寝るのが遅いですが、その分、昼まで寝ていたり、途中何度か目が覚めますが、6時間は寝ていると思います。寝不足は今までもありましたが、ヘルペスの原因になりますか? 4、海外在住なので、ストレスはあるとは思いますが、今までヘルペスウイルスを持っていたら、もっと前から発症しているのではないかとも思いますが、どうなのでしょうか? 今までこの様な症状が出たことがないので、気になっています。 5、ヘルペスだった場合、今まで知らずにデキモノを触った手で、鼻や目の粘膜を触っている可能性もあります。粘液が出ていない状態でも、他の粘膜を触れてしまうと、感染するのでしょうか? 皮膚科の予約もまだとれていません。 写真を添付していますので、詳しく教えていただきたいです。 6、この症状に対する今からできる、注意点や対策を教えてください。 7、20代の娘がいます。食器などは別で使っていますが、台所の手を拭くタオルは一緒の物を使っています。 顔や口を拭くタオルは別にしているつもりですが、うっかり娘が同じタオルで手を拭き、その手で物を食べたり鼻や目を擦ると感染しますか? 8、私はマスクをしていた方が良いのでしょうか? 9、最近、乳製品を取りすぎていますが、関係はありますか? 10、ヘルペスでなければ良いのですが、この症状は何でしょうか? また、ヘルペスだった場合、何日くらいで治りますか? 11、ヘルペスでない場合も何日くらいで治りますか? 12、病院へは行った方が良いですか? 13、生活上の注意点を教えてください。 14、ヘルペスが初めて発症する場合、何日も前から痛みも痒みもない白いデキモノのような硬いものが皮膚の奥にあり、その状態からだんだん赤く腫れて膿を持ったニキビのような物が固まって3つくらいでき、ただれたような痛みと痺れと麻痺している様な感覚が出てくるという経過をたどりますか? 15、この病名は何ですか? 16、生活上の注意点と何日くらいで治るのかなど、今後の経過も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不衛生な食器からの感染、胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠31週になります。 先程、飲食店での食事を終え、使用したスプーンをよく見てみるとベッタリと口紅がついていました。 今日、自分は口紅を塗っていないため、おそらく洗い残しか洗っていないスプーンを誤って出されたのかと思います。 この口紅をつけていた人が何らかの感染症にかかっていた場合、このスプーンから感染症がうつってしまっていないか、胎児に影響が無いのかとても心配です。 しばらく様子を見て私の体調に変化が無ければ胎児にも影響はないと考えて大丈夫でしょうか? 私の体調に変化がなくても、今回のことで胎児が何らかの感染症にかかってしまっている可能性はありますでしょうか?例えばサイトメガロウイルスは、大人に症状がなくても胎児が感染していたりすると聞きますが、スプーンに付着した唾液から胎児に感染した可能性はありますでしょうか? その場合、今から何かできることはありますか? 空腹でスプーンの状態を確認せずに使用してしまった自分の責任もあると思いますが、妊娠中ということもあり、どれだけ暑くてもマスクをつけて感染対策するなど色々気を付けていただけに、ショックと不安が大きくて何も手がつけられません。 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)