1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

パーキンソン病の家内78歳の室内での転倒による第一腰椎圧迫骨折による痛みが長引く

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の家内は15年ほどパーキンソン病で現在要介護5で、私81歳がヘルパーの助けを借りて介護をしています。メネシットを飲めば何とかよたよたと自力で歩けたのですが、昨年12月22日室内で大きく尻餅をつき転倒しました。痛みを訴えましたので整形外科でレントゲン検査をしていただいたところ、第一腰椎が圧迫骨折しているとの診断でハイペン(朝晩各1錠)と張り薬を7日分頂きました。 その後初回に続きハイペンを10日分いただきましたが、連続して飲むと体に悪いので頓服的に痛みが強い時にだけ飲むようにとのことで、痛みを我慢して現在も3錠残っています。 私の押す車椅子とコルセットをしての生活がそろそろ1か月半になります。まだ痛みが残り痛みの強い日と楽な日が交互につづきます。特に痛がるのは起床時と昼寝が終わった時にベッドから起き上がるときです。しばらくすると痛みは和らぎます。ヘルパーたちは「こんなに痛みが長く続くのは何かあるのでは、もう歩けなくなるのでは」といいますが、整形外科医に聞くと「うーん」というだけで要領を得ません。確実に足の筋肉は落ちているように見えます。食欲は普通にあります。 この痛みは治るものでしょうか。そして又歩けるようになるものでしょうか。お教えください。 なお、7年ほど前、やはり室内で転倒して第3腰椎を骨折して3か月ほどコルセットをしていました。現在、骨粗鬆症の薬を服用しています。同年齢者の78%の骨密度だそうです。

3人の医師が回答

歩きながらのお辞儀の仕草や睡眠中の痙攣はてんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

(1) 1歳3ヶ月になる子供のことですが、昨日、一昨日と歩いている時(立ち止まってたかもしれません)頭を2回ほど下にお辞儀するようなしぐさをしました。そのあとまた数歩歩きまた2回ほどお辞儀のような仕草をしました。 表情は笑いながらだったり普通の無表情だったりです。 これは点頭てんかんにあてはまりますか?歩いている時や立っているときにも点頭てんかんはあるのでしょうか? (2) また3ヶ月程前にも仰向けでお昼寝中に5秒程全身が上下にす早く痙攣のように動いたことがあり心配です。寝てる姿勢のままでスライドしたかんじです。 手をばたつかせたり目を見開いたりはなく足は布団がかかっており見ていません。顔は微笑んでいました。 医師には目を閉じていれば脳の問題ではないと言われましたがそうなのでしょうか? 原因はわからないと言われたのですが考えられる要因はありますか? MR,おたふく、水ぼうそうの予防接種10日後あたりだったので副作用なのかと思いましたがそのとき熱は測っておらず、夜に手をあてたかんじでは熱はなさそうでした。 ちなみにその4日後あたりに38.1度まで発熱しました。 生後2、3ヶ月頃も寝入りばなに首を横に不自然にカクカクさせてたことがあり、動画を小児科で観てもらったことがありますがそんなに心配いらないだろうと言われたことがあります。 しかしその後(1)(2)と不自然な動きがあるとてんかんや何か病気を心配してしまうのですが・・・ (3) また、今日の午後にヒブと小児用肺炎球菌の予防接種があるのですが、万が一てんかんだった場合でも受けていいのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳三か月になる男児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳3か月男児 特段大きな病気はないのですが、1歳6か月検診を前に気になります。 今度、市の施設に相談相談に行く予定です。   【できていること】 1、転ぶことなく歩くことができる 2、フォークを使って、切ったイチゴなどは食べることはできる 3、ボーロなどの小さいものはつかんで食べることはできる 4、生活リズムは規則正しく生活できている。 5、テレビで幼児の番組は踊りながら見ている。 6、いないいないばあ等で笑う 7、目は合う 【気になること】 1.食事の際に机にすぐに登ろうとする 2.発語はなし 3.歯磨きは嫌がる 4.帽子をいやがる 5.手をつなぐとすぐに解こうとする 6.チャイルドシートは抜け出すほど力ずよく嫌がる 7.本棚の本は散らかす、扉を開けて中のものを散らかす 8.(●●撮って)ということは理解していそうなものの、精度は低い 9.指さしはする。 10.      実妹の子供は二入とも自閉症の診断 11.      どこに連れて行ってもおとなしくいられずうろちょろする。 12.      公園のベンチをくるくる廻る。 この時期なので何も確定は出来ないと思いますが、どのような印象を持たれるでしょうか。

12人の医師が回答

壁を見ながら行ったり来たり、、頻繁です。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 1歳8ヶ月の男児です。 何度も同じ投稿をしてしまい、申し訳ありません。今の時点では分からないことなどは承知していますが、先生方のご意見をお聞きして、少しでも気持ちを落ち着けたくて投稿させていただきました。 2週間くらい前からですが、やはり壁沿いを歩くこと、目線の高さにある直線状の物を横目で見ながら歩くのが気になります。 先日の1歳半検診では、積み木は5個つめた。イラストの指差しは6個中3個できました。(残りの3個は家では指差しできているもの)言葉は遅めだが、全く出てはいないので2歳までは様子を見ましょうと言われました。現在発語というものは、しっかり出ていません(犬→ワン、猫→にゃー、ご飯→マンマンマ、ばーば→ばっばっば、あーあ) しかし検診時も落ち着きなく、ずっと壁沿いを顔を横に向けながら歩く(止めようとすると怒っていました)時折、天井を見ながら歩いたりしていました。そのことを、保健師と心理士に相談すると「感覚遊びが楽しい時期。数十分などずっとやっているなら問題だが、ウロウロしながらもお母さんのことは見ているし、目も合うので様子を見ても良いと思う」と言われました。 それから私も心配しすぎは止めようと思いましたが、外出先でもたまに横目になりながら、火のついたように陳列棚などを顔を横に向けながら走ったり歩いていたりと頻繁になってきて心配になります。家の中では、暇になるとやっています。木目調の壁の扉をじっと見てから、行ったり来たり、、頻繁にしています。 気を紛らわすとこちらに来ますが、私が構ってあげられないと没頭している様子もみられます。 検診では、もし良かったらという感じで言葉や遊びの教室を勧められましたが、なぜ本格的な療育を勧められなかったのか分かりません。 心配しすぎは子供に悪影響ですが、どうしても気になってしまいます。

5人の医師が回答

2歳1か月女児、言葉の遅れ、つま先歩き

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘(第二子)、言葉の遅れと気になる点について、医療機関受診は数ヶ月待ちの為、こちらで質問をさせて下さい。 ・首座り〜初語などは全て平均の月齢。運動面問題なし。 ・1歳半で単語5つ程度、1歳11ヶ月に一気に増え、現在80程度の単語。 ・質問に対しうん、ううんは曖昧ながら答える。 ・2語文は少ないが出ている。 ・人の名前、自分の下の名前は言える。 ・色、物の大小、図形、1〜10までの数字がわかる。 ・丸や直線は描ける。 ・誰々の〇〇を取って来て、など簡単な指示は従える。 ・抱っこ、取って、やって等の要求は言葉で出来る。 ・見て!と対象物を指差したり持って来る。 ・怖い、面白い、綺麗、などが言える。 ・目は合う、何かをする時は人の目を見て気にしながら動作する。 ・大人、子供に興味があり関わろうとする。 ・癇癪はあまりなくすぐに切り替え出来る。 気になる点が以下の通りです。 ・発音不明瞭、ジェスチャーが多い。 ・5文字以上の長い単語が言えない、言えても部分的。 ・たまに普段通るこちらの指示が通らない。 ・"座る"→"すわ"、"落ちた"→"おち"、など、言葉が抜けがち。 ・答えられない質問にはおうむ返し。 ・言葉での要求時、"もっと?"など語尾が疑問系になりがち。 ・単語を復唱させると全然違う発音で返ってくることがある。 ・指差しは出来るのに、頻繁ではないがクレーンあり。 ・何もない時に両耳穴に指を入れることがある。普段騒音などは全く気にしていない。 ・先月頃からつま先歩き・かかと歩き・足の外側面歩きをたまにしている。 ・楽しいとぴょんぴょん飛び跳ねる。 ・物を目のすぐ前に近づけて横目っぽく見ているのを数回見た。 上記の様子から娘は自閉症・知的障害などの可能性は高そうでしょうか? 数ヶ月後から幼稚園の少人数プレが始まりますが、集団に入れて問題ないでしょうか?

5人の医師が回答

1年以上続く座骨神経痛

person 60代/男性 - 解決済み

69歳 男性 発病前はランニング月間150km 水泳20kmやってました。 去年の7月、朝起きたとき、左腿裏に激痛があり、起き上がれなくなりました。 なんとか近くの整形外科を受診しました。 とりあえず、股関節と背骨のレントゲンを撮りましたが異常はないとのことで ロキソニンと湿布で様子を見ることになりました。 3ヶ月たつても一向によくならず、左腿の痛み、左のおしりから足先までしびれが出てきました。左右の腰も痛くなり、まともに歩くこともできなくなりました。 トラムセット、タリージェ5mg×4の服用しましたが一向によくなりません。 MRIの画像診断でも特に狭窄、ヘルニアの突出は見られないとのことで 梨状筋症候群ではないかとのことでした。 理学療法士のリハビリ、鍼灸、お灸、マッサージを続けましたが、改善はしません。 2ヶ月前から通っているペインクリニックでもMRI診断は狭窄もなく、突出もない。強いていえば、軽い辷りが 見られるとのこと。 硬膜外ブロックと梨状筋ブロックを5回打ちましたが、あまり効果はありません。(水泳は痛いながらも500mは泳げます、発病前から5kg体重増のため、減量せねばと我慢してやってます) とにかく 歩くことができず 途方に暮れてます。 1.このまま、ブロック注射(現在は週1)を続けてもよいか(副作用はないか) 2.水泳はやらないほうがいいか(やらないと体重増、引きこもりの悪影響がある) 3..いつまで、この状態が続くのか(このままでは生きている意味がない) ご教授、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)