検索結果:2,441 件
今日、10ケ月の赤ちゃんを抱いていて、車に乗せる際に、雪で足が滑り、転んでしまいました。 私は、お尻を打ち、 赤ちゃんも私の身体の上でなく、横の雪の上にお尻からいきなり下についてしまったみたいでした。 少し泣いたのですが、すぐ泣き止み いつも通りハイハイやつかまり立ちもするし吐き戻しもありません。 身体にも私はあざができてたのですが、 赤ちゃんは傷やアザなども何も見られませんでした。 機嫌も悪くないし変わったことは何一つないのですが‥ どこか受診すべきですか? 小児科に電話したら、 そういったことは小児科でありませんと言われて終わってしまったので(>_<) このまま経過観察で大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
10ヶ月の娘と3週間の帰省中です。 色々困った事があり頭を悩ませています。 1・祖父が年を取っていることもあり排泄が上手く出来ません。 小便や大便を漏らしながら歩いてる事があります。 拭いてはいるのですが間に合わなく娘がハイハイして遊び回る時があるので衛生面が心配です。 2・室内飼いの犬がいるのですがノミがすごいです、、、 お風呂に入れたりノミとり薬をしているのですが全然いなくならないです。 絨毯に跳ねている事もあり刺されないか心配です。 掃除は毎日していますが、目を離せない時期なので完璧には出来ません、、、
3人の医師が回答
2歳7ヶ月の娘がまだ走れません。本人は走っているつもりなのかドタバタとはや歩きしています。階段は手をつないでなら上れます。下りは腰が引けていて手をつないで恐る恐る下りています。ジャンプも出来ません。 運動の発達が遅めで、お座り10ヶ月、ハイハイ1歳、つかまり立ち1歳2ヶ月、つたい歩き1歳4ヶ月、1歩が出たのが1歳6ヶ月、本格的に歩き始めたのが1歳8ヶ月でした。健診や市の親子教室に通っていますが問題があるとは今のところ言われておらず様子見です。 歩き始めたころに下の子を妊娠し外遊びが十分出来ていないのも原因の1つかもと思っていますが、そろそろ専門的な病院でみてもらわなくてはいけない状況でしょうか?
現在10ヶ月になる娘を持つ母です。9ヶ月検診時に足首が固いということで小児整形を紹介されて受診しました。結果、この時期に出るべき反応(立ち直り反応など…)は出ているので心配いりませんと言われて安心していたのですが、昨日からうつぶせの状態から180度開脚してお座りするようになりました。ハイハイはできず、ずりばいで肘をまげて移動するのですが(たまに四つ這いの姿勢を取るのですが結局ずりばいになります)股関節 が柔らかすぎで、膝で体重を支えられないんではないかと思っています。再度、小児整形を受診したほうがいいでしょうか?また、股関節が柔らかいのは脳性麻痺の症状ですか?教えてください。
相談です。10ヶ月になった息子が未だにハイハイができません。また、後追いもありません。9ヶ月になったばかりの頃、心配で保健センターで診てもらったのですが、成長過程で大切なお座りが完成しているのでそのうちするだろうとの所見でした。お座りは完成しているといっても、自分ではお座りできず、お座りから前のめりになってうつ伏せにはなっても、その状態からは座れません。手足をあげて飛行機状態でバタバタすることが多いです。 自分が動けないからと理解しているからなのか、母に興味がないからなのか、名前を呼んでも「飛行機」状態でこちらに来ようとしません。 個人差があると頭でわかっていても、不安で自分の育て方が悪いのか、愛情が足りないのかと思いつめてしまいそうです。長文すみません。宜しくお願いします。
10ヶ月でもうすぐ11ヶ月の子供がいます。 運動の方は、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを好んで行っております。 ただ、例えばおもちゃ(知育玩具等)与えても舐めるのみで本来の遊び方で遊ぼうとしませんし、興味がなさそうです。 きくところによると、おもちゃをなんでも舐めるのはまた指先が発達してない段階のため、ここから本人なりに指先が発達すれば、本来の遊び方に興味を持ち遊ぶようになると聞いたのですが、 指先の発達とそういった知能?理解度?は関連しているのでしょうか。 要は指先をうまく使えるようになることができれば突如それぞれのおもちゃのあそぶ趣旨も理解し、ステップアップするのでしょうか。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在11カ月 たまに手を擦る動きをします。 コロナの影響もあり、娘の前で手を揉みながら消毒をする事が増えたからなのか 手を擦ることが増えました。 蛇口から水が出るように見えるおもちゃでもやっていたり私が消毒をしている時も隣で手をもんで笑っています。 建物の入り口に来るともんだりするので 覚えていてやっていると思っていたのですが。 ふと見た情報に手を揉む手をひらひらさせるなどがレット症候群とのっており。 遊びでやっているのかと思っていたのにと ショックを受けました。 発達は4カ月で首座り寝返り5カ月 ズリバイ6カ月お座り7カ月(座らせてあげる)9カ月ひとりでズリバイからお座り 10カ月つかまり立ち、伝い歩き 11カ月の今はつかまり立ち、伝い歩き ズリバイがメインハイハイは自分でたまに練習しています。 10カ月頃から、昼寝と夜寝にぐずる様になり夜も1、2回起きる時があります。 朝まで寝る日が少しへりました。 1回はミルクを飲ますとすぐ寝ます。 言葉はママ、まんま、パパ、ワンワン、ブーブー 指差しはしますが、欲しいものがある時もあれば無意味にしてる場合もあります。 ずっとではありませんが呼べば目は合います。名前には振り向きますがたまに無視します。おいでと言っても抱っこしてはしい時でないときません。 後追いします、私が少し作業をしているとニコニコと覗いたりします。 いないいないばぁしてといえばします。 ただ、11カ月になりますが手が上手く使えない気がします。 掴み食べはできますし、小さい物を摘んだりはしますが、手をつく動作が苦手です。 手をつくのを忘れて転んだり、手をつこうとして失敗したり。 今だにハイハイもしません。 しようとしますがすぐに肘をついてズリバイになります。 手もみも気になって仕方ありません。
1歳2ヶ月の男児がいます。 ・10ヶ月で伝い歩きをし始めましたが、まだ一人歩きはできません。 ハイハイばかりですが、そのうち歩けるようになりますか? ・また、完ミで育ててきたからか今だ哺乳瓶で飲むのが大好きです。 ストロー飲みは気が向くとしてくれます。 コップ飲みも練習していますが、嫌がったり、吹いてブクブクしたりで全く飲みません。 なので私もつい楽な哺乳瓶であげてしまいま す。 どのように練習すればいいのでしょうか? ・また、食後の歯磨きが全くと言っていいほどできていません。 現在8本生えていますが、ガーゼで拭いても歯ブラシで磨いても噛みまくったり暴れるので全く磨けません。 特に歯の裏が磨けません。 根気よく磨くしかないのでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。
はじめて質問をさせて頂きます。 現在生後11か月(修正月齢10か月:出生時体重は1836g)で以下の項目があり、小児神経の先生に受診しました。 ・運動発育遅延 ・精神発達の遅延がありそう ・パラシュート反射がない ・お座りができない ・ハイハイをしない ・寝返りは、うつ伏せからのみ ・手に取ったものをくるくる回す などの理由からで小児神経に受診しました。 その際に血液検査を行ったのですが、TSHが6.3、FT3が5.4、FT4が1.3でした。 いろいろとインターネットをみると甲状腺機能低下などが疑われるのではないかという思ったのですが、このくらいの値で、治療を開始するものなのでしょうか? 知能発育の遅延がすごく心配しています。 以上です。よろしくお願いいたします。
生後10ヶ月の娘が、笑って口を開けた時に、毎回舌が左から右へ90度くらいねじれることが判明しました。思えば生後4-5ヶ月の頃から、ヨダレを大量に垂らします。2時間でヨダレかけがグッショリする程です。 母乳は上手く飲めなかったので、生まれた時から哺乳瓶を使っています。 まだハイハイができず、遅めですが、着実に日々進歩してるのは見えます。定期検査でも問題ありませんでした。 離乳食はまだスムージーくらい細かく潰した食べ物しか食べれません。 この舌が捻れる現象は、自然になおるのでしょうか?それとも手術が必要なのでしょうか? 病院に行きますが、米国に住んでいるので、セカンドオピニオンとしてご意見をお伺いしたいです。よろしくおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2441
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療