レット症候群について教えてください。

person乳幼児/女性 -

現在11カ月

たまに手を擦る動きをします。
コロナの影響もあり、娘の前で手を揉みながら消毒をする事が増えたからなのか
手を擦ることが増えました。
蛇口から水が出るように見えるおもちゃでもやっていたり私が消毒をしている時も隣で手をもんで笑っています。
建物の入り口に来るともんだりするので
覚えていてやっていると思っていたのですが。
ふと見た情報に手を揉む手をひらひらさせるなどがレット症候群とのっており。
遊びでやっているのかと思っていたのにと
ショックを受けました。

発達は4カ月で首座り寝返り5カ月
ズリバイ6カ月お座り7カ月(座らせてあげる)9カ月ひとりでズリバイからお座り
10カ月つかまり立ち、伝い歩き

11カ月の今はつかまり立ち、伝い歩き
ズリバイがメインハイハイは自分でたまに練習しています。
10カ月頃から、昼寝と夜寝にぐずる様になり夜も1、2回起きる時があります。
朝まで寝る日が少しへりました。
1回はミルクを飲ますとすぐ寝ます。
言葉はママ、まんま、パパ、ワンワン、ブーブー
指差しはしますが、欲しいものがある時もあれば無意味にしてる場合もあります。
ずっとではありませんが呼べば目は合います。名前には振り向きますがたまに無視します。おいでと言っても抱っこしてはしい時でないときません。
後追いします、私が少し作業をしているとニコニコと覗いたりします。
いないいないばぁしてといえばします。

ただ、11カ月になりますが手が上手く使えない気がします。
掴み食べはできますし、小さい物を摘んだりはしますが、手をつく動作が苦手です。
手をつくのを忘れて転んだり、手をつこうとして失敗したり。
今だにハイハイもしません。
しようとしますがすぐに肘をついてズリバイになります。
手もみも気になって仕方ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師