X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,853 件

脳に加齢があります。

person 30代/女性 -

一年前から不眠が続き(一日3、4時間くらいしか寝れない) 去年、12月からいつもと違う頭痛と目眩、手足の脱力、ふらつきが主に続いたので神経内科に伺いました。 余談ですが(12月には体重が47キロありましたが今は42キロしかありません。 身長は152センチ。 原因はわかりません。 病名を聞いてから、医者にはなにも言われてませんが、食生活に気をつけるよう自分では心がけてます) 神経内科で脳のMRIを取り、 そこで小さな脳梗塞、小さな脳出血、 頸動脈狭窄がみられると言われました。 ですが病名だけで、説明も細かくしてもらえずこれからの方針も伝えてもらえずで冷たく対応された為、 セカンドピニオンとして、 大きな病院に行きました。 そこでは心電図、血液検査、胸のレントゲン、 脳MRI、CT造影剤を使い検査しました。 頸動脈狭窄、小さな脳梗塞などないと言われ、 血液検査、心電図、胸のレントゲン異常なかったです。 ただ、脳には加齢はありますと言われました。今は治療することはないと言われ、一度目の神経内科に通院をされたらどうですか?と進められました。 気をつける為に病名を言われたんじゃないですか?と大きな病院の医師に言われましたが、 ただそこの神経内科の病院の医師の対応が良くなかったので通いたくありません。 2月の今の時点では頭痛も減りましたが、、目眩もたまにあります。 仕事に少し差し支えます。 どちらの病院から薬ももらえずどうしたらいいか悩んでました。 是非回答を宜しくお願いします。

4人の医師が回答

腎盂拡張の原因、改善方法について

person 40代/男性 -

40代男性ですが、昨年の人間ドックの腹部超音波検査にて腎盂拡張と言われ、経過観察となり、1年後の今年の人間ドックでも腎盂拡張で要精密検査と言われました。 そこで泌尿器科にて尿検査、レントゲン及び造影剤を使用したCT検査を行いましたが、尿検査も異常なし、レントゲン及びCTからも尿路結石や癌などの異常も認められないとのことで、経過観察(半年後に再検査)ということになりました。泌尿器科の担当医の方からは先天性の場合もあるという説明を受けましたが、一昨年までの人間ドックではずっと異常なしで、昨年初めて腎盂拡張と言われたため、先天性との説明もしっくりこず、もやもやした感じです。なんらかの要因があったから昨年から腎盂拡張の症状が起きていると思うのですが、精密検査を行ってもその原因が分からないので不安だけが残っています。 自覚症状はほとんどありません。疲れているときなどに腰が重く張っているような感じはありますが、それ以外は特に痛みもなければ排尿等の障害はなく、生活に支障はありません。 腎盂拡張になった原因としてどういったものが考えられるのでしょうか。また、これは自然に改善するものでしょうか。改善方法や食生活などがあれば、それについても併せてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中の激しい腰痛

person 20代/女性 -

質問お願い致します。只今、妊娠7ヶ月の妊婦です。先月末、検診のため病院へ行った時、車を降りた途端に右でんぶ痛と腰痛が出現。かなりの激痛でしたが痛みに耐え検診を受けましたが、その痛みの原因は産科ではわからず、とりあえず早産など赤ちゃんには問題はないとのことでした。ただ、あまりの激痛なので旦那にもきてもらい、同じ院内の整形を受診し先生から「MRIもレントゲンも撮ってないから断言はできませんが、椎間板ヘルニアではないかと思います。レントゲンは無理ですが、造影剤なしでのMRIは可能です。とりあえず今は痛み止めの薬を2週間分出しますので。」と言われ帰ってきました。その日から、本格的な介護を必要とする全介助で寝たきり生活となりました。立つ事どころか座る事もできず、テーブルにつかまって体を少し起こすのがやっとの状況です。排泄など全てにおいて介助が必要で、寝返りは可能ですがかなりの痛みを伴います。症状は、右でんぶ〜ふくらはぎの裏まで痛みがあり、痛みは常に持続し、あまりの激痛に泣き叫ぶ事もあります。また、足は全く上がらない、曲げられない、感覚がない、痺れてるといった症状はありません。ただ、右側に体を傾けたりするとかなり痛いです。私的には、もはや全く動けないので入院レベルだと思います。このまま妊娠を持続する事は可能なのでしょうか?赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?自分自身もこのまま治らないのでしょうか?怖くて不安でいっぱいです…

1人の医師が回答

心臓周辺と肋骨の痛み

person 50代/女性 -

昨日午後から、心臓周辺と肋骨の前後、脇部分の痛みが始まり、かかりつけ医に電話したところ、当方の手持ちのロキソニンを飲んで、痛みが治らなかったら、大きい病院を受診してくださいと言われました。 夜中、症状が悪くなり、寝ているのが辛く、座っていたところ、血の気が引き、そのまま寝てしまいました。 今朝、肋骨の痛みがほぼ治まり、しかしまだ心臓周辺に痛みがあった為、近所の病院を受診し、レントゲンと心電図を撮りました。レントゲンでは、肋骨も肺も異常なし、心電図は乱れが認められたものの、高血圧なら問題ないレベルとのことでした。 医師によると、心臓に異常がある可能性大なので、造影剤CTを勧められました。 そして、またこれから痛みが出たらニトロペンを飲むよう指示され、昼食時、心臓に痛みが出たので、二錠飲みましたが、また昨日同様、脇の肋骨が痛み出しました。 医師からは、肋骨や肩甲骨の痛みは、心臓とは関係ないと言われております。 12時30分に、ニトロペンを服用しましたが、次に服用するには、何時間空ければ良いのでしょうか? また、肋骨の痛みは、何が原因なのでしょうか?私は、放散痛か肋間神経痛かと思っておりました。 肋骨の痛みは、どうしたら治るのでしょうか? 21日に、タクシーで片道1時間程出かける予定があり、途中心臓発作を起こさないか不安です。 ご返答どうぞ宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

胸水(血の色)のことで教えてください。(他の症状もあります)

男性35歳です。現在下記の経過で病院に通っています。(長くなりますがすいません) 脱腸手術(そけいヘルニア)の手術を7月に行いました。手術後しばらくしてもそけい部が多少腫れているので診察をしてもらいましたが経過観察でした。その後下腹部痛、睾丸が大きくなる(後でいんのう水腫と言われましたがほっとけばいいと言われました)、下腹部(陰茎の付け根の左上くらいの場所)に内出血が時々出る、お尻が痛い(肛門ではなく尾てい骨の少し肛門よりのお肉の所がなんかコリコリしている)などの症状がでるので再度病院へいったところ、CT、レントゲンで腹水がたまっている、血液検査でca125という腫瘍マーカーの値が高いのでお腹の中に腫瘍があるか炎症があると診断され、大腸内視鏡検査、胃カメラ、小腸の造影剤検査などをしましたが特に異常はありませんでした。 最近、偶然レントゲンに胸水がたまっているのが写り胸水の検査をするため水を抜きました。(その前から運動すると少し息切れが前よりするなとは思ってました、せきも時々でます)血の色の胸水でした。胸水検査結果はまだですが、先生はお腹の症状、胸の症状が関係あるのかも含めまったく何の病気かわからないと言ってます。腹水、胸水がたまるなんてすごい大きな病気ではないかと心配で仕方ありません。血の色の胸水を見てからさらに心配です。何の病気の疑いがあるのでしょうか。

2人の医師が回答

CT検査の被曝 各臓器への影響について

person 50代/女性 -

先日、CTの撮り直しでの被曝量について質問した者です。 50代女性です。 甲状腺腫瘍の検査のため、胸部CTを2回(単純撮影×1回 造影撮影×1回)のはずが、造影剤漏れにより撮り直しになり、結局、胸部CT撮影を3回行いました。 3回連続の撮影でも、時間をあけての撮影でも、被曝の影響は大差ないということでしたが、各臓器への影響はどうなのでしょうか? 私はCT撮影の前日に、職場の健診で胸部レントゲンも撮っています。 質問なのですが、 1 放射線が細胞に影響を与えるのなら、身体全体への被曝の影響は年間被曝量の限度に達していないことから大差ないと考えられるとしても、続けて放射線を浴びた各臓器(私の場合、頸部と胸部)の細胞は直接放射線によって攻撃(?)され、修復しなければならないのだから、甲状腺や肺、乳腺等の発ガンリスクが高まるのではないか?高まる可能性があるのはどの臓器でしょうか? 2 私は甲状腺腫瘍の検査でCT撮影をしていますが、甲状腺ガンの発ガンリスクは高まりますか? 今回の場合(前日の胸部レントゲン撮影+3回連続の胸部CT撮影)によって、発ガンリスクが高まった臓器はあるのでしょうか?あるならば、これから気を付けて健診等受けていきたいと思っていますので、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食事中の脈の上昇、食事がとれません。起床時の脈の上昇もあります。

person 50代/女性 -

パニック障害、自律神経障害、不安障害で心療内科に通院中なのですが、 薬はビソプロロールと安定剤2種類をなるべく最低限とファモチジン、レバミピドを使用しています。 6月下旬より4回ほど救急で病院に行きましたが、内科(循環器内科)の検査はレントゲン、心電図、エコーともに異常なしです。 なぜか救急搬送時に生理食塩水を点滴されると症状が軽減される感じがします。 起床時に脈の上昇が目立つようになり、起床時60から起き上がったり立ったり動くと110まで上昇してしまいます。 めまい、立ち眩み、息切れもあります。 食事中にも脈が上昇してしまいそのまま発作のようになってしまうこともありゼリーやおかゆなどを1時間かけてやっと食べています。 先日も救急搬送時に胸痛と胃腸の不調や痛みもあり上半身の造影剤CT検査とレントゲンを撮りましたが特に異常はないとのことでそのまま帰されました。 胃腸の痛みは左側に寄っていて、みぞおちの左下、おヘソの左脇腹から左の腰や、左側の肩甲骨あたりに出ることが多く便秘もありガスも出にくく胃も張っていて、喉の詰まり感もあり、ゲップが出るとスッキリします。 こういった症状は自律神経の乱れから出るものもなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)