γ-gtp高いに該当するQ&A

検索結果:2,246 件

γ-GTPだけが高いです

person 30代/女性 - 解決済み

もう13年くらい前からずっとγ-GTPだけが基準値より常に高くて、特に身体に不調はないけど気になるので 今年の7月にこのことについて初めて病院を受診しました。血液検査、尿検査、肝臓のエコー検査をやって「少し肝臓に脂肪がたまっている、軽い脂肪肝かな〜」と言われました。野菜中心の食事にして 2キロくらい体重落として経過を見て行こうと言われ、今は2ヵ月に一度通院しています。無理なダイエットなどで痩せている人は身体が飢餓状態と勘違い?して、脂肪を溜め込んでしまうことがある、痩せてる人の脂肪肝はなかなか治りづらいと言われたのですが、私は無理なダイエットもしていないですし、むしろ今は育休中でこの二年間は仕事せずダラダラと過ごしていることが多く、食事も特に気をつかっていないし、完全に運動不足です。この10年程の間、一時期、精神的に落ち込んだ時に今よりも4キロ程痩せていた時がありましたが、その時もγ-GTPは基準より上でした。 体重が減っても、増えても、常に値が高かったのですが、本当に脂肪肝が原因なのでしょうか? 10年以上前からずっと脂肪肝だったということでしょうか?? 今日も2ヵ月ぶりの受診の日だったのですが、前回より1キロ体重は減っていましたが、特に食事を変えたとか運動しているとかはないし、2ヵ月前と何も変わったことはしていないのですが今日は少し値が下がっていて その調子で頑張ってと言われたのですが... 本当に脂肪肝だけが原因なのか疑問に思いました。ちなみに今までのγ-GTPは低い時で40〜、高い時で80超えるくらいの値です。それが10年以上続いています。他の肝機能はいつも正常値です。 現在は身長158cm、体重50〜51キロです。 お酒は昔から一切飲みません。 肝臓に問題があればエコーでわかるのでしょうか?脂肪肝以外の病気の可能性は考えられますか??

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)