お腹が張る 更年期 女性に該当するQ&A

検索結果:240 件

卵巣腫瘍16センチ、良性~境界悪性

person 50代/女性 - 解決済み

 お腹が張り、頻尿と便秘があり婦人科を受診し、大きな病院でCT, MRI等の検査を受けました。診断は、左卵巣の多房性腫瘍で、良性か、境界悪性の可能性もあるとのことでした。開腹手術し、迅速診断で境界悪性なら子宮卵巣全摘出するそうですが、迅速診断が良性であっても、確定診断が境界悪性になる可能性もあるので、年齢と閉経が早かったこと等を考慮すると子宮卵巣全摘出を勧められました。ただ、希望すれば、子宮は残す選択をしても良いとのことです。とても良い先生で信頼していますが、そもそも迅速診断で良性なら、右卵巣と子宮は残しても良いのではないか、せめて子宮は残した方が良いのではないかというあたりが、よくわからず悩んでいます。素人の考えですが、悪くない臓器をとることは体に悪影響ではないかと心配です。  年齢のことや、確定診断で境界悪性になった場合の再手術の負担など考慮してのことだと思いますが、迅速診断で良性であっても、子宮卵巣全摘出が良いのでしょうか。  年齢はもうすぐ59才、閉経は早い方で、49才~50才頃です。現在は更年期障害もおさまり体調は良いです。アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

40歳以上のPMSについて

person 40代/女性 -

生理の前になると、お腹が緩くなり一日に何度も排便します。ガスもでてお腹が張り、そうこうしてるうちに頭痛がはじまり、酷いときは吐き気を伴い吐くこともあります。 若い頃からある症状で、ひどくなるとピル(マーベロン)を飲んでいました。ピルは2,3年くらいのスパンで一旦やめて、またひどくなると飲み始め2,3年、というのを3度ほど。38歳くらいでやめて以来そこまで酷い症状はなかったですが、2020年春頃から生理前に寝込むほど頭痛になることが増え、今42歳で40歳を越えてるということでミニピル(セラゼッタ)を飲むことになり、今4シート目です。症状はかなり軽くなり、頭痛は減りましたが、きちんと時間通りに飲んでいても、お腹がゆるくなりガスが出て困ることと、2週間毎くらいにオリモノに血が交じる程度の出血が4,5日続きます。出血は生理くらいになることもあります。出血がないのが月に2週間くらいというのが、せっかくミニピル飲んでいるのになんとなく意味がないように思ってしまいます。出血もPMSの症状も軽いのですが、せっかくなら出血なく、(せめて月に1週間とか)生活できたらと思います。 行ってる婦人科では、ミニピルか、更年期障害の副作用のある薬しかない、と言われました。 漢方薬とか、何かミニピルや副作用の強い薬以外の方法はないでしょうか?漢方薬飲むなら漢方薬の専門病院に行ったほうがいいと言われました。大阪にそのような病院はありますでしょうか?

1人の医師が回答

性交後不正出血

person 30代/女性 -

今年、6月までは生理周期に乱れはなく28日周期できたのですが6月末にきたのですが、7月から1日に生理がきたので、周期が短くきました。そこまではよかったのですが、20日に性交後不正出血があり、血の塊みたいなのがでたので、驚いて病院で子宮頸がんと体がん、超音波検査をしたら全て異常なしとのことで安心したのですが、8月の性交後も少しおりものに血が混じりましたが、すぐおさまったので様子をみてました。9月になり21日の性交後、またおりものに血がまじりはじめ24日には生理一日目の量が出て、本日も量が多めでています。今回も、性交後からの不正出血と思うのですが、10月1日が次の生理予定ですが、不正出血なのか生理なのか判断ができません。あと、7月20日から、おりものが急激に減りました。膣が乾いた感じで、性交後は何日間か不正出血、膣が痛がゆいような感覚と頻尿もあり、おなかも張るような感じがあります。腰もだるくなるような。明らかに7月から違和感は感じるので、もう一度検査したいとおもうのですが、この症状からどういった病気が考えられますか。性交するのが怖いです。貧血気味にもなります。萎縮性腟炎、びらん、ポリープ、卵巣がん、卵巣機能低下、ホルモンバランスの乱れ、子宮筋腫、更年期障害など、当てはまりそうな病気があれば教えて下さい。

3人の医師が回答

おへそ右横の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から吐き気や胃もたれ、みぞおちの痛み、お腹が張って便秘と下痢を繰り返したりしています。また少しずつしかガスが出ない状態です。 昨日の午後から、おへその右10センチの所が 痛み出しそれが今でも続いて原因が不明です。 痛みはズキンという感じで数十秒おきにあり 夜中に急な寒気で起き、体温を測ったところ 微熱の37.4に上がりましたが 朝は平熱戻りました。 病院で盲腸を疑い採血、触診をしてもらいましたがcrpは0.0、白血球も問題なし。押した感じと場所も盲腸と微妙に違うし腸の機能が下がっているのかもと整腸剤とお腹の痛み止を処方されました。 また、子宮には4センチの筋腫がありますが場所が違います。 生理は夏に出血が20日以上続くという事があり、その後22.3日周期ですが、そこからずっとあちこち移動する痛みなど体調が悪いです。パニックも起こしました。 今回の痛みは排卵期でもありますが、それが原因の可能性はありますか?ホルモンバランスが乱れたためのものでしょうか? 更年期障害なのでは?とも心配になり近いうちにホルモン値を測りに行く予定です。 来月には大腸内視鏡もします。 心配なのは唐突なのですが、大腸ガンとかどこかの臓器のガンなのでは?ということです。 CRPが0なら大丈夫そうでしょうか? 大腸内視鏡検査が1カ月も先なので 心配なのです。 質問をまとめると、 ◯排卵痛の可能性はあるのか ◯ガンの可能性は心配しなくてよいか ◯今まであちこち日によって痛むのはどんな病気の可能性があるのか(自律神経失調症、更年期障害など) 以上宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)