ほくろ薄くなるに該当するQ&A

検索結果:2,158 件

ターナー症候群(モザイク含む)の疑い

person 20代/女性 -

19歳 145cm 38kgの女子です 去年10月を機に生理が2ヶ月おきになってしまいました。今までは月一で来ていて止まっても復活していました。胸はある程度あります。 12月の検査では FSH10 LH6 エストラジオール22 7月の検査では FSH12 LH15 エストラジオール38.8 AMH2.13 でした。エコー写真はこの日のものです 子宮内膜、?5.4mm右卵巣?14.3左卵巣25.6という記載がカルテにありました。 家族の身長は父170母168姉157です。 調べていくうちにターナー症候群が当てはまってきて、ターナー症候群=不妊と出てきて子供が大好きな私にとっては大変ショックです。親に聞いたところ羊水検査して異常は無かったそうです。 体の特徴としては ・やや外反肘ぎみ?(姉も少し似ていました) ・翼状頸とまではいかないが少しなだらか ・顔にほくろが多い(7個くらい) 追加情報 ・今年に入り来た生理は全て大学が休みの時(2ヶ月おき、たまたま?) ・小さい時小児喘息で何度も入院 ・食物アレルギー(生乳、生卵) ・ストレスに弱い(大学に入り、ものもらいや熱を繰り返す) お聞きしたいのは ・私は典型的ターナー症候群かモザイクターナー症候群なのでしょうか。正常染色体の可能性は低いのでしょうか。 ・それ以外に考えられる原因はないのでしょうか。 ・モザイクターナー症候群でも妊娠はむずかしいですか?どうしても自分の卵子で親になりたいです。なるべく自然に ・AMH2.13(19歳)はいつまで持ち、不妊の原因になりうるのでしょうか。 ・血液検査の値が示すものはなにかありますか。 ・もう自力で生理は来ないのでしょうか 最終月経 5月9日 7月15~16日 透明でネバネバした織物をはっきりと認識 17~18日 色の薄いサラサラした出血に混じり色の濃い血の塊??ゼリーのようなものが混じる 19日~21日 黒いかすのようなものが少し出る(匂いが少しあるイカのような)かゆみはなし、日に日に減っている →この流れで生理は来るのでしょうか

2人の医師が回答

20歳女性 ターナー症候群の疑い

person 20代/女性 -

20歳女性です。 最近、私はターナー症候群なのでは無いかと強く思っています。 私の状況 ・現在145cm 40kg (母 157 父169 姉 156) ・胎児期NT指摘 羊水検査異常なしとのこと ・幼少期から低身長 (- 2.5SDを下回ることも) ・思春期スパート無し? (中学入学131 卒業142) ・初潮遅め 16歳 陰毛薄めとても ・熱を出した月に生理が来ない (現在は22から30日で来てはいる) ・低AMH 2.13 ・生理5日目 FSH9.68LH4.1エストロゲン24未満 ・ほくろが多め(母親が多め) ・翼状頸なのか外反肘なのか分からない (画像参照) ・8歳のカルテに「正常核型」との記載のみあり (方法は書いておらず、記憶にない) 成長ホルモン分泌負荷試験の記憶はある ・学校の検診で「心室期外収縮」 ・中耳炎になったことはあまりない ・小さい時から小児喘息 質問したいこと ・状況からターナー症候群の可能性は高いのか。典型的やモザイク、正常核型それぞれの可能性 ・2005年の羊水検査では性染色体も見るのか。 ・8歳のカルテの「正常核型」は実際血液を培養し、記したのか。問診の際の親からの「羊水検査は異常なしでした」を元に記載してしまうのか。 ・特徴が揃っても「正常核型」なことはあるのか ・翼状頸、外反肘に見えるのか。 白く囲った首を片方に伸ばすとできる筋は普通にできるのか ・ターナー症候群の場合、自分の卵子での妊娠は困難なのか。不妊治療の術もないのか ・閉経が早いのか。いつまでなら自然妊娠できるのか。AMHは急に減るのか 毎日不安で眠れません。 染色体検査をすれば結果が分かるのは理解していますが今一度多くのお医者様の意見が聞きたいです。 以上詳しくご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

老人性イボの治療についてアドバイスお願いします。

person 60代/男性 - 解決済み

 3月9日で質問させていただきました後に、今の状態(最後の液体窒素治療の約3カ月後)の写真が撮れたので、改めて、追加でアドバイス頂けたら幸いです。写真は、キズパワーパッドを貼ってから1週間後で、ヒリヒリ感などの症状がやや緩和してきた状態です。7mmほど内の2mmほどの点状の赤味が傷のようで、ヒリヒリの原因と思います。下記が当初の相談内容及び今回の質問内容です。  当初相談内容。背中の中央やや左側に、直径7mm程度の円形のイボがあり、黒茶色で、少し膨らんでいる感じ、これまでたまに、痒みやヒリヒリ感などがありました。若い時からほくろがあるなと思っていて、大きさや色は変わらないものの、高齢化して少し違和感やヒリヒリ感を感じるようになりました。他場所にはないように思います。若い時は、海辺で焼くのが多かったかもしれません。昨年に液体窒素療法で毎月で3回ほど取るように治療しましたが、取り切れず、今年は、別の医師で、もうすぐ取れそうだがからということで、4回ほど実施しました。その後、対象箇所がやや皮膚が薄くなった感じで、赤味と一部擦り傷のような状態となり、ヒリヒリ感が特に就寝中に感じるようになりました。4回目終了から2か月半ほど経過しても、たまにヒリヒリ感は緩和したりしますが、状態は大きく良化してないように思います。手は簡単には届くような場所ではなく、車の運転はありますが、特段に引っ掻いたり、擦ったりはしてないと思いますが、就寝中は、寝返りなどで患部を擦ったり、負荷はあると思います。2人の医師ともに、治療前に悪性ではないとの話でした。医師は、傷は治るものと思っていたようですが、治らないので、キズパワーパッドを貼付して、傷の治療を促すようにして様子を見ましょうとのことです。なお、良化しないようなら 皮膚の生検をとって検査しましょう、とのことです。  今回質問内容。(1)2mmほどの傷のような点は何が要因なのか、自然治癒する可能性はあるでしょうか。(2)生検の場合は、4mmほどのパンチで行う予定ですが、自宅での処置は、縫合箇所に市販のキズパワーパッドを貼って保護しても大丈夫でしょうか。普通の絆創膏でいいような話でしたが、就寝時にパッドの方が良いような気がします。  他、写真みてのアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

5歳子ども、レックリングハウゼン病?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の子どもですが、生まれた時にはなかった、右腹部の茶色いシミのようなもの(2~3cm程、3歳前後に気付いたと思います)、背中や太腿、腹部中央、右こめかみあたりにも、0.5cm~1cm程の茶色いシミのようなものがあります。それらも生まれた時にはなく、同じく3歳前後に気付いたと思います。2歳半の頃、腹部に1cm程の白斑があり、かかりつけ医に相談したところ、特に何か言われた訳ではありませんでした。腹部の白斑は今は目立たなく、右臀部に同じくらいの大きさの白斑一つ、最近見つけました。水疱瘡になった事はありませんが、3歳の頃2回手足口病になりました。また、両腋窩にそばかすのような茶色い細かいシミのようなものあり、よく見ると、かさぶたのようでもあり、シミなのかはよく分かりません。最近では、右目下にもそばかすのような薄茶色の小さなシミのようなもの一つ見られ、そういった小さなシミのようなものも増えてきているような感じです。親族内に茶色いシミ(カフェオレ班?)があったり、その他レックリングハウゼン病の症状がある人がいるかは、不明です。母親である私自身、子どもの頃から目の下や目の横あたりにそばかす多く、薄茶色い小さなほくろも多めです。私の祖母は、肌の色素が抜け、白斑が増えていく病気?で、現在は、肌の色が抜けて色白のように白い肌になっています。私の姉(子どもからすると伯母)は、生まれつき、お尻に茶色い大きな痣のようなものがあると、母から聞いています。子どもは、発達障害もあります。肘、手首、膝裏、足首が痒くなりやすく、アトピー様症状もあります。私も、母(子どもにとって祖母)も、同じくアトピー様症状あります。この前、風邪で小児科受診した際、体の茶色いシミのようなもの、腋窩のシミのようなものについて相談したところ、考えられる病気は、レックリングハウゼン病だが、茶色いシミは単発で大きなものが多い事、現在の症状からは何とも言えない、様子を見て、今後シミが増えたり大きくなって行ったり他の症状が出てくれば、まあその時に相談して下さい、と言われました。レックリングハウゼン病については、体の発疹について調べていた時に知りました。小さなシミが、だんだんと増えてきてもいるため、不安です。やはり、レックリングハウゼン病の可能性はあるのでしょうか?写真は、なかなかじっとしてくれずに、上手く撮れず、見づらくてすみません。

4人の医師が回答

ほくろが剥がれて薄くなった

person 10代/女性 -

初めて質問させていただきます。 この前、太ももにある2ミリ程の黒いほくろが気になって、爪でひっかいたりしていたら、ほくろの一部が剥けて軽く出血してしまいました。 絆創膏を貼って二三日たってから見てみたら、ほくろを覆うようにかさぶたができていました。 そのかさぶたが気になって気になってしょうがなく、また爪でかりかりしていたら、かさぶたとほくろ?が剥がれました。 そして今はほくろがあった場所に色が薄くなったほくろがあるのですが、ここまでしてから急に不安になりました... 太もものほくろは一度皮膚科で見てもらったことがあり、大丈夫だと言われたのですが、ほくろはいじったらガン化するかもしれないからいじったらいけないといろんなサイトに書いてあったので.... 私は鼻にも1ミリから2ミリ程の黒いほくろがあり、そのほくろもいじってかさぶたができたのですが(ほくろの真横に傷ができてほくろを覆うようにかさぶたができた感じでした)、そのほくろはかさぶたが剥がれても特に変化はありませんでした。 やはりもう一度皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 親は心配ない、大丈夫、心配しすぎと言うのですが... 様子見でいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)