エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

リウマチを疑い整形外科を再診すべきか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります 47歳、2~3か月前から全身の関節が痛み(未閉経ながらホルモン値は下がっていてプレ更年期症状と診断され)、HRTを始め、約1ヶ月の者です、エクオールも飲んでいます HRTのお陰か、消炎鎮痛剤を飲まなくても、体の痛みは引いてきましたが… 両手親指のIP関節のみ、常に痛み(疼痛もあり)、赤く、炎症した感じです。曲げるとポキッと鳴ったり、ギクシャク感もあります。その他、親指の付け根や手首も痛みます。HRTの効果をみるため、飲まないようにしていたセレコックスを飲むと、痛みや赤み(炎症?)が1日は引きます 今年2月、両手指レントゲンで、骨変形や軟骨すり減りなし、血液検査で、RF定量5、CCP抗体0.5未満で、リウマチではないと言われました その他1~3月まで、更年期症状とわからず、いろんな科をまわり血液検査も再三しましたが、CRP値も正常値 膠原病や甲状腺機能など、他の疾患も異常なしです 手を酷使していないのに、両手親指から手首が(2~3ヶ月で)痛んできたので、再度、整形外科でレントゲンや血液検査を受けたほうがよいか、様子を見るべきか、迷います 2月にリウマチではないと言われ、再度受診は時期が早いでしょうか ご助言、よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

閉経後、下腹痛とおりもの

person 50代/女性 -

三日前より突然お腹にガスがたまって膨張し、下腹痛が続いております。 その日はひどい腰痛もありました。今は腰痛は収まっております。 下腹痛が現れる数日前から整腸作用を期待して、Saccharomyces boulardiiを飲み それまでひどかった便秘や便秘による腹部膨張感が解消したところでした。 閉経後おそらく3年ほどたちますが、まるで排卵日前のようなお腹の腫れ方と痛みです。 排便後は少し楽になりますが、食事を摂ると、腫れてしまいます。 閉経後はまったくおりものがなかったのですが、腹痛開始後3日目の今、黄色い無臭のおりものに気づきました。 気になる点としては、エクオール含有のサプリメントを2日ほど、量を間違えて1.5倍ほど摂ってしまったことです。 怖くなりこのサプリはこの三日飲んでおりませんが、何か関連ありますでしょうか。 痛むのは左側の卵巣付近ですが、左の卵巣は14年前に卵巣嚢腫で摘出しております。 閉経前にはしょっちゅうある慣れた痛みだったので気にしなかったかもしれませんが、 数年ぶりの痛みと腫れとおりものなので少々心配しております。 下腹部以外は、熱もなく体調もよいです。 考えられる原因はなんでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

47歳女性 GFR低下について

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 どうぞよろしくお願い致します。 47歳女性。 30代半ば頃から、毎年検診で腎機能が引っかかります。 今年の数値は クレアチンは0.89 GFRは53.9 蛋白は毎年マイナス 尿潜血は毎年プラスや±でしたが、今回は久々にマイナス。 3年前調べて頂いたシスタチンCは0.81 身長165、体重52。 糖尿&高血圧は無いです。 悪くなる原因がよく分からなく、ただ頭痛もちのため昔から市販の鎮痛剤を頻繁に飲んでいるのが原因かなと思ったりしています。小学校1年の時に急性腎炎になりましたが完治でした。 GFRは毎年1ずつ自然に減ると知り、しかも60を切ると減る速度が加速しると知りショックを受けました。このまま塩分減らす等の対策をしても60歳〜70歳には透析になってしまうかと不安です。 1、とりあえず鎮痛剤は極力止めるのと、塩分に併せてタンパク制限も必要でしょうか? 2、すっぽんコラーゲンやエクオールサプリメントを飲んでいるのですがやめたほうが良いですか? 3、週に2〜3回(1回2〜3時間)テニスは続けても大丈夫でしょうか? 4、対策すれば透析を回避できるのでしょうか? 長くなりすみません。 どうぞよろしくお願い致します(>_<)

4人の医師が回答

多発性子宮筋腫治療法について。

person 40代/女性 - 解決済み

44歳です。 経血過多で朝起きるのもしんどく、産婦人科から紹介状をもらい総合病院での診断で 多発性子宮筋腫との事でした。 6月からリュープリン(リュープリン注射用キット1.88mg)打ち、これまで2回打っています。かなり更年期の症状が強く出て、全身みくみ、体重も2.3キロ一気に増えました。 漢方薬(当帰芍薬散)を頂き、エクオールも 飲んでいます。 今は、症状は落ちついています。 がこれからの治療法に不安があります。 また、去年乳がんになり全摘をしましたが、 再発率が低いため今はタモキシフェンの 薬は飲まなくていいと言われ3ヶ月事の エコーだけです。 閉経するまで、ホルモン療法で様子をみていきましょうといわれましたが、閉経の状態を作ると、女性ホルモンが減りと大腸がん、胃がん、肺がん、骨粗しょう症や認知症のリスク高くなりますと聞きました。 リスクを考えると、リュープリン を 一度やめて様子を見た方がいいんじゃないか と考えています。 月経過多も他の症状も、他の方の話しを聞き比べると自分はそこまで多くないんじゃないか? また、女性ホルモンが減るリスクの方が高いのでしんどさは我慢し、月経過多もそこまで気にする事はないんじゃないか? と色々と考えてしまいます。 前回の診察で、最終的には子宮全摘したら といわれましたが、乳房も子宮も全摘するのは精神的にもショックで、決断は出来ないです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

エスタゾラムの断薬法

person 50代/女性 - 解決済み

1月中旬より、娘の出産の里帰りより一睡も出来なくなり、プロチゾラム0.25mgとフルニトラゼム1mgを6月まで、飲んでました。薬の危険性を知り5月に2件目に転院、プロチゾラム0.25とデエビコ5mgに変えて減薬しようとしましたが、一睡も出来ず、その上感冒性胃腸炎にかかり、体重も➖8キロです。 6月に3件目に転院し、ベムソムラ20mg.エスタゾラム3mgからスタートし、2.5mgまで減らし、先週金曜に2.0mgにトライしまたが、一睡も出来ず、2.5mgに戻しました。 日中のクオリティが安定してからが断薬時期とよく言われてますが、それなりに寝れた日すら残薬感からか頭重、疲労、眠気ひどく、食欲もなくますます、体力がなくなってる日々です。 フラフラながら、家事、ウォーキングなんとかしてます。 147センチ、37キロです。体重に対して薬もきついんでしょうか? 作用時間長いタイプに変えてから減薬という方針ですが、担当医は睡眠専門ではないです。田舎のため専門医もいないし、今運転も辞めてし、体力もないから遠くまでもいけません。今の病院はカウンセリングはありません。 薬を作用時間に短いZ系に変えた方がよいのが、今更力価の弱い薬に変えるのは無理かも何かよい方法はないでしょうか? 減薬恐怖感もあるのだと思います。 身体がしんどいし。でもベンソは断薬したいす。すがる思いです。今加味逍遥、エクオール飲んでます。 先生方の見解よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右手のみ痛み、痺れ、こわばりが数ヶ月続いています

person 50代/女性 - 解決済み

自分で調べてみた範囲では、手根管症候群と思われる症状がかれこれ数ヶ月続いています。 最近では、夜中に痛みを繰り返したり(激痛) 一日中指先に痺れやこわばったりしているなどの症状がみられます。 手首の一部が少し腫れています。 一度、整形外科に行きましたがロキソニンを出されたのみでした。 そのため、自分でナボリンSを買い飲み始めました。 エクオールも取り寄せてるところです。(生理はまだありますが、終わりに向かってる感じがあります) 自己判断でしてることですがやめたほうがいいでしょうか? 困っているのは夜中の痛みと痺れです。 これが始まるととても眠れません。 鎮痛剤はできるだけ飲まないようにしたいのですが、そのために、痛みがでたときはどのようにすれば早く痛みが取れるかなどの方法はありますか? また、ステロイド注射というのがあると知ったのですが、どんな副作用がありますか? 以前、20年近く前ですが、花粉症対策にステロイド注射をしてたことがあり、ひどい生理不順や筋肉が凹むなどあってやめたことがあります。 それとこれとは違うのかもしれませんが、ステロイドと聞くとそれを思い出してしまいます。 また、ステロイド注射をしたとして、効果は持続(完治)しますか? 定期的に受け続けなくてはいけないものなのでしょうか? 投薬をどれくらいして効果がなかったときにするものなのかも知りたいです。 ちなみにリウマチ因子は陽性でした。 しかし、レントゲン等の結果も含め、まだリウマチと断定はできなくて様子見のところです。 質問が多くすみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

閉経後三年 エクオール過剰摂取後に排卵と生理のような症状

person 50代/女性 - 解決済み

閉経して3年たちますが、閉経前にいつも経験していた排卵日前のようなお腹の腫れと下腹部の痛みが突然起こり、その1~2週間後くらいから乳首、乳房の痛みと腫れが出現し、その1週間後に生理(らしきもの)がおこりました。出血量も若いころのように1日目、2日目は普通にあり、3日目の今日は大分減りましたが腹痛はあります(鎮痛剤で腫れと痛みは治まりました)。乳首や下腹の腫れも収まりつつあり、更年期で悩まされた便秘も解消し、3週間続いた不快な症状がなくなることにほっとしておりますが、こんなことが起こりうるのか、不安でもあります。 排卵前後に似た症状が起きたのは、普段から婦人科で勧められて飲んでいたエクオールのサプリメントを、2,3日許容量以上飲んでしまったのがきっかけかと思っておりますが、可能性はありますか。 また今後は飲まない方がよいでしょうか。 また、当初腹痛の原因が婦人科系か、消化器系かわからなかったので、とりあえず年末に内科で血液検査、腹部超音波を一通りやってもらい、先ほどオンラインで結果を見たのですが、異常はまったく認められないとのことでした。(まだ内科医には見解を聞いていません) ただ子宮や卵巣について言及がなかったので、検査で診てもらっていないのか不安です。 すぐに婦人科に行くべきでしょうか。(内科でやる腹部超音波と婦人科の超音波検査は違うのでしょうか) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

更年期障害 薬の飲み合わせについて

person 50代/女性 - 解決済み

今年に入り更年期障害のような症状が徐々に強くなり2月に入り、寝込むまでになり家事に支障が出たので、婦人科を受診しました。5年前に子宮腺筋症で、子宮全摘手術(卵管も摘出)をしました。閉経が分からないのでホルモン数値、甲状腺の血液検査と卵巣のエコーを取りました。「閉経してますね。」と言われました。 (LH)20.9  (FSH) 49.3 (TSH)1.98 (Free T)1.27 (E2 エストラジオール)5以下 私には、数値とか分からなく、ホルモン治療をしましょうと・・ エストラーナテープの治療を始めましたが、3日目頃から、吐き気、嘔吐(ホルモン治療を開始するまでは、吐き気は嘔吐は、ありませんでした。) 他の症状は、楽になりましたが、胃の辺りが筋肉痛になるほど(寝ている以外)吐きまくっていました。身体が慣れてくると治まると体験者の方が言うのですが・・ 悪化していく一方で、10日目で副作用かもとエストラーナテープを止めました。 徐々に改善はしています。ホルモン治療は私には合わなかったのだろうと思いました。 8年前ころから過換気症候群、不安症の為、デパスと柴朴湯を飲んでいましたが・・ 手足の冷えや、手のこわばりなどで、当帰四逆加呉茱萸生姜湯とユベラの処方で、甘草湯が入っているので柴朴湯と八味地黄丸(体調に応じて交互に飲んでいました)は止めました。 主治医に「更年期障害の漢方薬」がほしいと言っているのですが・・もらえません。 とにかく、早く更年期障害から脱出したいと思い、命の母Aを購入しました。 今飲んでいる処方薬は、●デパス●エルデカルシトール●アスパラCA●ネキシウム●ロスバスタチン●ビタノイリン●ユベラ●八味地黄丸です。 命の母、サプリのエクオールを飲むに辺り、止めたほうがいい薬はありますか?

4人の医師が回答

エクオール使用について

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。51歳で閉経しています。2019年12月6日の、健康診断で、ASC−USと診断され、2020年1月17日の、組織診で、中等度異形性と診断され、HPVハイリスク陽性でした。3ヶ月後と、6ヶ月後の細胞診で、いづれもNILMでした。診断から、2年間3ヶ月毎に、細胞診をする治療方針です。細胞診の、さい、膣の入り口が荒れている。萎縮性膣炎です。と言われました。また、検査結果用紙も、2回とも悪性とみられる細胞はないが、炎症があると言う記載でした。更年期のような症状があるし、ホルモン剤の使用について相談すると、閉経から3年経っているので、あまり意味が無いと言われました。 askdrで、この間相談すると、萎縮性膣炎は、ほっておいても治らないので、お薬を使ったほうが良いとのことでした。 市販の、エクオールなどを、使ってみることは、何か悪影響がありますか? HPV排泄作用があると知り、ヨクイニンを飲んでいるので、1年後くらいに、HPVハイリスクの検査をもう一度してもらえますか?ときくと、HPVハイリスクの検査は、ASCーUSが出たときにする検査のため、できませんと言われました。 実費で、検査してもらえるところは、ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)