オンライン皮膚科に該当するQ&A

検索結果:161 件

湿疹についてどうしたらいいか教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

2.3年前から首に貨幣状湿疹が一つあり、できたり消えたりしていました。今年の3月からおでこの生え際、目の周りにも湿疹ができるようになり、皮膚科では脂漏性湿疹と言われて、毎日ステロイドを塗っていました。26日インフルエンザワクチンを打ってから目の周りに強い痒みがあり、次の日には瞼全体に湿疹ができました。その後目の周りにクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%を塗ったらさらにひどくなってしまいました。 前日アスクドクターで質問させてもらい、酒さ様湿疹ではないか、と返答いただき、ステロイドをやめてみました。しかし、本日オンライン診察をしたところ、脂漏性湿疹では、とステロイドを薄く塗ってください、とのことでした。クロベタゾンのステロイドを塗ってひどくなってますが、またステロイドを塗っていいのでしょうか。湿疹は良くなっておらず左瞼だったのが右瞼、額と広がっています。目の周りの乾燥も強いです。どう対応したらいいでしょうか。またこの湿疹は脂漏性湿疹なのでしょうか。こんなに強い痒みがでるものなのでしょうか。アトピーのようになってます。身体のどこかに異常があってこのような湿疹ができるのでしょうか。

2人の医師が回答

蕁麻疹からつゆがでました。手持ちの処方薬で治りますか?

person 40代/女性 - 解決済み

先日もご相談させて頂きました。(蕁麻疹とデリケートゾーンの痒みについて) 5/10と6/19に皮膚科を受診してます。今回もレスタミンコーワクリーム(100g)とビラノア20mgは3週間分処方されてます。 全身に広がった蕁麻疹の痒みが酷く、先程腕に出た所からつゆがでました。肌の掻きこわしも酷くて、治りかけに見える茶色になった部分もまた痒くなりボコボコに腫れだします。いつもは仕事から帰った後、夜にバッとでて消えてましたが、3月頃から始まった今回の発疹は消えないで赤く残ったり、色素沈着?で茶色になったところもなかなか消えず、また痒くて腫れてくるので傷になってます。(お腹、背中、足) 血液検査は異常なしでした。前回は薬が効いたように思いましたが(ビラノア飲み終えたころにはまた酷く)今回は日増しに酷くなってます。 先生からは蕁麻疹と言われてますが、つゆがでるのが初めてで、この薬が効くのか心配です。顔と足首から下以外のほとんどの場所に出てます。バッと出て消える所もあるのですが、殆どは赤く残ったり腫れが引いてません。近くの皮膚科は明日休診日が多く…痒みが酷いのでオンライン診療も考えてますが…これは蕁麻疹なのでしょうか? 19日からまたビラノアを飲み始めてますが効くまで時間がかかりますか? (初診時ビラノア2週間分処方) 切れてからレスタミンのみで飲まない時期があったので、効くまで時間がかかるものなのか… レスタミンで治るのか心配です。  まだデリケートゾーンの痒みもあり…4/21婦人科受診時はおりもの異常なしでしたが、再度検査した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

卵巣がん3b期 術後のリンパ浮腫による蜂窩織炎の悪化

person 50代/女性 -

昨年9月、右卵巣高異型漿液性がん3b期(右卵巣、回盲部、腹膜に播種あり)により、子宮、卵巣、大網全摘、骨盤・傍大動脈リンパ節郭清しました。その後、TC療法6クール終了し、現在は維持療法としてアバスチン単剤21クールのうち、半分経過しております。今年の5月にリンパ節郭清に伴う悪性腫瘍による、右下肢リンパ浮腫と診断、蜂窩織炎発症しました。痒みと炎症があり、点滴、抗生物質、治療としては、リンパドレナージュや軽いストレッチ、弾性ストッキング、日常生活で出来るだけ、足を心臓より高くする(つまり、安静。仰向けに寝る。)など、医師から言われました。最近、蜂窩織炎を頻繁に発症するようになり、行きつけの皮膚科でロキシスロマイシン錠とビラノア錠を処方してもらい、足の指に痒み(水虫)があるため抗菌剤(リンデロンVG軟膏、アクアチム軟膏etc)を追加処方されました。また、漢方薬(五苓散)も服用し始めましたが、中々良くならず、リンパ管静脈吻合術を検討しています。形成外科の主治医は、リンパ浮腫は治らないため、最終的には手術しかない、やるなら出来るだけ早い方が良いと言われています。以上をふまえて、下記の質問に回答をお願いします。 1.蜂窩織炎は、皮膚科で処方されている薬を服用するしかないのか?処方されている薬は、間違いないか? 2.皮膚科は予約が取れず、ほとんど患部も診ない、触れないため、オンライン診療に切替ようと迷っている 3.最終的には、手術しか方法がないのか?また、手術した病院以外でのLVAについてはどうか?手術は、早い方が良いのか? 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

20歳娘 ニキビ なかなかよくならない

person 20代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 20歳の娘ですが、ちょうどコロナ禍で自粛が始まった頃から、大学入学とオンライン授業のストレスで顔中にニキビができてしまいました。高校生の頃もポツポツとできていたので皮膚科に通ってビタミン、漢方と塗り薬をいただいていました。 去年あまりにもニキビがひどいのでピーリングもやりました。今年の夏頃には一旦おちついたのですが、また9月頃から出来だして現在も大きい赤いニキビが何個もあります。 漢方は清上防風湯、十味敗毒湯、荊芥連翹湯を試しながら処方していただき、中でも荊芥連翹湯が一番良かった感じだったので、現在も飲んでいます。 娘は痩せ型、生理はきちんときていますが出血量は多くありません。生理の前にひどくなると言っています。 現在は添付の写真に赤いニキビがプラスされている状態です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 漢方をもう一つ増やしたいと思っています。 荊芥連翹湯にプラスするのは、桂枝茯苓丸、 十味敗毒湯どちらが効果がありそうでしょうか? できましたら、漢方にお詳しい先生に回答いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

口唇ヘルペス、頻度が非常に高く(1日5回以上〜)不安です

person 20代/女性 -

口唇ヘルペスが多い時は1日に5回以上、少ない時でも週に1回の頻度で症状が出ます。 初感染は5〜6歳頃で、元々は数年に1回出る程度の頻度だったのですが、28歳の秋頃に水疱が出来たのを境に、約1年間上記のような高い頻度で症状が出る状況が続いています。(現在29歳) 別件の怪我で通っていた皮膚科の先生にヘルペスについての相談もしたのですが「ストレスでしょうね」以上の事は言っていただけず、また再発防止治療を受け付けていなかった為、オンライン診療で再発防止治療を受け付けている内科の先生に相談しバラシクロビル錠500mgを1日1錠(ヘルペスの予兆があった場合は追加でもう1錠)を半年〜1年続ける治療を始めて2ヶ月目になりますがまだ改善は見られないです。 再発防止治療と並行して、できるだけ体調を整える努力をしたり肌に刺激を与えない工夫をしていますが、どうしても限界がある為(歯科の治療で口周りに触れてしまう、生理前に免疫が落ちてしまう等)ほぼ毎日ヘルペスの症状に不安を抱きながら過ごしています。 状況説明が長くなってしまいましたが、特にお教えいただきたい事について以下に箇条書きさせていただきます。 ・口唇ヘルペスが1日5回以上出るような高頻度で再発する例はあるのでしょうか?あったとして、稀なケースでしょうか? ・ネットではアルギニン・鉄分・ステロイドなどがヘルペスを誘発する、リジン・板藍根が治療に有効、といった情報が多く見られますが、これについてのご意見をいただきたいです(前述の皮膚科の先生、内科の先生は否定していらっしゃいました) ・再発防止治療を受け付けている「皮膚科」で診察していただくべきでしょうか?現状のまま様子を見た方が良いでしょうか? 以上になります。 お忙しい中恐縮ですが、お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月のこどもの手のひらの所見

person 乳幼児/女性 -

手のひらが赤くなったりしてしばらく治りません。下記経緯で何度か病院で診察して貰いましたが原因不明です。 心配なのでこちらでもご意見伺いたいです。 10/1 軽い咳 10/3 鼻水症状がでて寝てる時強い咳で本人は起きなくても親が起きてしまう程で小児科にかかる ▶︎アスベリン、カルボシステイン処方 10/4 別件にて皮膚科にかかるついでに手のひらの指の付け根から指の根本が赤くなっていて(片方)見た目は痒そうな色をしていたが本人は痒がっていなかったので様子見(この日に初めて気付いて気になった) ▶︎ロコイドを塗ってもいいという指示 10/10 かかりつけ医にオンライン相談すると来院依頼で直接診てもらい(両手赤い)、手足口病ではない様子。念のため溶連菌の検査をしてもらうも陰性 ▶︎保湿とロコイドの指示 (鼻水、くしゃみが治らないのでレボセチリジンとカルボシステインメジコン処方されました) 就寝時にロコイド、ヒルドイドを手のひらに塗りましたが改善しておらず、むしろ少し赤みが増えたのでは...と心配になりました。 何かのアレルギー症状なのでしょうか... 両手のひらが赤いので今朝すこしだけ痒そうに手を合わせて擦っていました。 もう一度どこか病院にかかったほうがいいのかそんなに気にしなくていいものなのか... ご教示いただけますと助かります。 写真は上が昨日のもので 下が本日のものです。 明るさが違うので比べにくいかもしれません。すみません。

4人の医師が回答

手の発疹が日に日に広がり悪化しています

person 30代/女性 -

1週間程前に右手の指のごく一部分にプツプツができました。赤みもなくプツプツもかなり小さく、ぱっと見では気づかず自分でもハンドクリームを塗るときに触って初めて気づきました。痒みもなく掻かなかったのですが、それから毎日どんどん範囲が広がりプツプツも大きくなり、赤みも痒みも強くなり、指の一部→他の指→手の甲→前腕→ついに左手にも出始めました。その間も掻かないように過ごしていました。 ・食品等アレルギーはありません。また、目新しいものを食べたとか、特定のものをいつもより多く摂取した等もありません。 ・新しい化粧品や洗剤やシャンプー等も使っていません。 ・普段行かない場所にも行っていません。外出時はマスクをしています。また、この時期ですから腕はもちろん出していません。 ・家族等、周りの人に同じ症状は出ていません。 ・痒みは夜に強くなります。 ・市販のオイラックスを塗ってみましたが効果は感じられません。 7ヶ月の子どもの離乳食や授乳、朝・昼・夕寝の時間があり、順番予約ではなく時間予約できる皮膚科でないと受診が難しく、今週末の日曜日に予約ができたのですが、発疹の広がり方が不安で日曜まで待って良いのか気がかりです。 夜の痒みも耐えられない程ではないのですが、見るからに悪化していっているので、オンラインででもすぐに受診した方が良いのでしょうか… 写真だと老人のような皮膚にアトピーのような荒れ様ですが、本来は年相応の、季節柄の若干の乾燥以外トラブルのない肌です。 この発疹、何なのでしょう…?

2人の医師が回答

性器ヘルペスがいっこうに治りません

person 20代/女性 - 解決済み

性器の違和感を感じ、4/22に近所の内科でバルトレックス錠を1日2回1錠を5日分とアラセナ軟膏を処方されました。5年ほど前に性器に水膨れができたことがあったため、ヘルペス再発かと思ったのですが、よくならず、4/25に婦人科で診てもらったところヘルペス再発と診断され、バルトレックスを同じ量とゲンタシン軟膏を処方されました。 5/1に再度婦人科を受診したところ梅毒の疑いがあると言われ検査しましたがRPRが陰性でTPHAが陽性で、今はかかっていないと診断されました。 5/5にオンライン診療で別の皮膚科で診てもらったところ、初発かもしれないと1回2錠1日2回×7日分のバルトレックスとアラセナ軟膏を処方してもらいました。それからまた同じ皮膚科と内科でバルトレックスを貰っていますが、飲み過ぎもよくないからと1回1錠を1日2回に変更してもらいました。 二次感染が怖くて昨日からゲンタシン軟膏とアラセナ軟膏を塗っています。現在もヒリヒリしています。 最初の2週間くらいあった坐骨神経痛は消失しましたが、性器の痛みが消えず、えぐれたようになっているところが2箇所あります。 ヘルペスができている部位は膣口付近の大陰唇1カ所と、小陰唇の付け根のところに1箇所できています。 トイレに行くたび裂けるような痛みがあるので耐えられないときはイブクイックを服用しています。 これだけ長く続くこともあるのでしょうか? 薬の服用方法、塗り方はこれでいいのでしょうか。 緊急事態宣言やゴールデンウィークで病院が空いてなかったりして病院が空いておらず、違う病院を転々としていました。 もう誰に相談したらいいかわかりません。助けてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

亀頭包皮炎と市販の適した薬

person 60代/男性 - 解決済み

60代後半の男性です。ここ4か月 亀頭部や包皮の間に赤みを帯びた部分があり、 若干のかゆみや擦れたときに軽い痛みがあります。(時々 白い垢のようなものも) A お風呂でお湯で軽く洗う  B ドルマイシン軟膏を朝夕塗る  C リンデロンVS軟膏を朝夕塗る など いろいろ試しましたが どれも 良く成ったり再発したりで なかなか完治しません。 Aが一番良いように思いますが、赤みや時には白い垢のようなものが溜まる場合もあり、Cにして赤みが治ったり Bにして安定したり 薬をなくしてAにしてしばらく2~3週間良好になるが、また赤みを再発したりと4回ほど 繰り返しています。 60年生きてきて今までならなかったのに、今頃になって 不思議です。 洗い過ぎなのか?最近頻尿で漏れそうになり患部に尿の付着が増えて荒れるのか? いろいろ心配しますが、特に性的な接触や悪い病気になる思い当たることはありません。 なかなか皮膚科の先生に診てもらうのが恥ずかしく行けずに悩んでいます。 そこで質問は  (1)BやCの薬は良いのでしょうか? (2)またBやCの薬は継続的に使用してよろしいのでしょうか? (3)おすすめの薬はありますか? (4)オンライン診療はどうでしょうか よろしく お願いします。

3人の医師が回答

心の弱さがあるのでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

双極性障害です。 今は、ラモトリギンでコントロール出来ています。 今は障害年金と父親から相続した株式で生活をしています。 もう、社会から離れて、約10年が経ちます。 日頃は、ジムに行っています。 他は、オンラインの断酒会、株式のニュースを見ています。 ですから、些細なことで悩んでしまうようになったと思います。 社会から離れたため、精神的に弱くなったような気もします。 それで、1ヶ月に1度行っている皮膚科の受付に注意をされて、 胸がドキドキするようになりました。 酷い注意ではなく、口調が強めで言われました。 内容は、そこは患者さんが多いので、朝7時から名前を書いて予約ができます。 その時、名前を書いて、9時前に待っていたら、私の名前が呼ばれてました。 暫く来ていないので問診票を書いてくださいと言われました。 私は、2か月前に来たものですと言うと、きつい顔になりました。 診察券を出してないと困ります。同姓同名の人がいるのです。と。 これは以前から知っていたのですが、次からは順番が最後になりますと言われました。 そこまで強い口調で言う必要はないのにと思っていました。 院長に言おうと思ったのですが、メンタルの病気を持っているので 相手にされないと思って言いませんでした。 認知行動療法で、もしかすると忙しかったので、そういう口調になったのか、 診察券を予約時に出すことは言われたことはなかったのですが、 一度、同姓同名がいると言ったのにということで、強い口調で言われたのかと思ったりしました。 母親もお世話になっており、転院は考えていません。 先生方のアドバイスが頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)