手の発疹が日に日に広がり悪化しています
person30代/女性 -
1週間程前に右手の指のごく一部分にプツプツができました。赤みもなくプツプツもかなり小さく、ぱっと見では気づかず自分でもハンドクリームを塗るときに触って初めて気づきました。痒みもなく掻かなかったのですが、それから毎日どんどん範囲が広がりプツプツも大きくなり、赤みも痒みも強くなり、指の一部→他の指→手の甲→前腕→ついに左手にも出始めました。その間も掻かないように過ごしていました。
・食品等アレルギーはありません。また、目新しいものを食べたとか、特定のものをいつもより多く摂取した等もありません。
・新しい化粧品や洗剤やシャンプー等も使っていません。
・普段行かない場所にも行っていません。外出時はマスクをしています。また、この時期ですから腕はもちろん出していません。
・家族等、周りの人に同じ症状は出ていません。
・痒みは夜に強くなります。
・市販のオイラックスを塗ってみましたが効果は感じられません。
7ヶ月の子どもの離乳食や授乳、朝・昼・夕寝の時間があり、順番予約ではなく時間予約できる皮膚科でないと受診が難しく、今週末の日曜日に予約ができたのですが、発疹の広がり方が不安で日曜まで待って良いのか気がかりです。
夜の痒みも耐えられない程ではないのですが、見るからに悪化していっているので、オンラインででもすぐに受診した方が良いのでしょうか…
写真だと老人のような皮膚にアトピーのような荒れ様ですが、本来は年相応の、季節柄の若干の乾燥以外トラブルのない肌です。
この発疹、何なのでしょう…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





