デエビゴ半錠に該当するQ&A

検索結果:127 件

間質性膀胱炎からのうつ病について

person 60代/女性 -

6月初めくらいから夜寝付きが悪くなり、一旦寝ても早朝覚醒(2~3時に起きてしまう)があり、その後もなかなか眠れなくなったので心療内科に行きました。 夜中に体が熱くなり火照って目が覚めている感じです。 寝汗と顔にも汗が吹き出ています。 心療内科で夜眠れないことと、やる気がでなかったり体が怠いと言うと2週間以上続くとうつ病と言う診断になると言われました。 それからお薬を処方していただき 今はドグマチール50mgを1日朝夕2回とトリンテリックス10mg半錠を夕食後一回、寝る前にデエビゴ2.5mgを飲んでいます。 それ以外にも泌尿器科でぺオーパ50mgと内科でアトルバスタチン10mgを各々1日1回飲んでいます。 トリンテリックスを飲み始めてから今まで以上に怠さがあり、買い物や料理が億劫で仕方ありません。 倦怠感はトリンテリックスの副作用なのでしょうか? それともうつ症状が悪化していると言うことでしょうか? 今は起きている間はすぐに横になってしまったりしてなかなか動けません。 先生からは副作用の方が先に出るので我慢できる範囲なら効果が出るまで飲み続けてみてくださいと言われています。 今トリンテリックスを飲み始めてちょうど一週間なのでもう少し様子を見た方がいいですか?

3人の医師が回答

不安と不眠の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

【症状・背景】 - 不眠と不安の症状があります - 現在、生後約11か月の子どもの育児中で、育児による疲労もあるかもしれません 【服用中の薬】 - レクサプロ:服用開始して3週間になります - 最初の2週間:10mg - その後5mg(半錠)に減量し、今日で7日目です - 睡眠薬:最初の2週間はデエビゴを服用していましたが、朝方の眠気が強かったため、現在はクービビック5mgに変更しています - プソフェキ配合錠:鼻炎のため、レクサプロ開始前から継続服用しています 【症状の経緯・現在の体調】 - 不安が減り、頭の中が静かになった実感があります - 睡眠も改善傾向です - レクサプロ10mg開始後1週間目はあまり眠気を感じませんでしたが、2週間目頃から日中の強い眠気や疲労を感じるようになりました - 本日も午前中は活動できたものの、昼以降は強い疲労感があり長時間昼寝をしました 【質問事項】 1. レクサプロは服用開始後1〜2週間経ってから眠気の副作用が出てくることはありますか? 2. レクサプロを5mgに減量してまだ1週間ですが、この時期の疲労感や眠気は「薬がまだ多い」のか、「脳や身体が慣れていく過程」と考えるべきでしょうか? 3. あとどのくらい様子を見れば、現在の量が適切か判断できますか? 4.今感じている眠気、疲労はレクサプロ以外の要因(クービビックの量を減らす、薬の飲み合わせ等)も考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミルタザピン 離脱症状について

person 30代/女性 -

急性ストレス障害のためアルプラゾラム0.4mg1日2〜3回(日によって増減)、ミルタザピン半錠(7.5mg)、デエビゴ5mg1回を服用して3週間になります。薬に過敏な体質であり、これ以上増量が見込めない為ミルタザピンを中止することになりました。(飲んですぐに効果が見られ、眠気や食欲増進もそれなりにありました)(トラウマだけが残っている為レクサプロへの移行も検討し、とりあえずミルタザピンはやめることになりました) 断薬3日目夕方頃から吐き気、浮動性めまい、手足に力が入りにくい、締め付けるような軽い頭痛などの不快な症状が出始めました。検索すると、離脱症状のようですが、もう一度元の量(半錠)もしくは4分の1錠などを飲んだ方がいいでしょうか…? 半錠で短期間だった為減量などせず断薬しました。次の診察まで日がある為教えていただきたいです。受診日まで耐えれない程ではないですが、このままの吐き気やめまいでは病院まで辿りつけるか…と言う感じです。 主治医としては離脱症状が出ることはないだろうとの判断での中止でした。 ◎又、以前パニック障害でイフェクサーの服用歴があり今回もトライしたところセロトニン症候群になり無理でした。ミルタザピンの再服用でセロトニン症候群になる可能性はありますか?

2人の医師が回答

術前恐怖 セディール錠では眠れない

person 50代/男性 - 解決済み

膵臓神経内分泌腫瘍で手術日を調整している状況です。病気発覚の8月ごろから膵臓手術の事をSNS等、体験記など見過ぎて精神がおかしくなり9月に腫瘍検査入院中に精神科も受診し不安神経症と言われブロチゾラム、ブロマゼパムを処方されました。癖になるからと言われたので不安薬は頓用として数回使用し眠れないので睡眠導入剤は毎日服用しました。朝までスッキリ眠れましたが1ヶ月後依存が心配になりデエビゴへ変更してもらいブロチゾラムは頓用で1日1回位なら依存は大丈夫だからと言われました。しかしデエビゴでは眠れず寝てるのか起きてるのか分からない状況、悪夢が頻繁で翌日も怠さが残る状況。手術を受ける大学病院は遠方にて精神科は地元の病院で診てもらえるように紹介状を書いてもらいました。地元の精神科で鬱病の治療は長期間必要だから手術に影響する可能性もあるためベルソムラ錠、セディール錠、眠れない頓用としてブロチゾラム錠が処方されましま。出来るだけ依存にならない様にとベンゾ系薬ではないとの事ですがベルソムラ錠では入眠作用が弱く眠れずブロチゾラム半錠を追加で飲んで寝ている毎日です。抗不安薬のセディール錠は毎日服用してますが効き目が弱く日によって異なりますが食欲、抑うつ、不安に多少効いている様に思います。今月の面談で手術日が具体的になり恐怖が迫ってきていて色々考えてしまう影響もあると思い術後も眠れないのではないかとかとも考えて余計に眠れません。手術は仕方ないから覚悟はしてますが日々複数の眠剤を飲まないと眠れない状況を改善したいと思います。毎日散歩をしたり寝る前はテレビを見ない、カフェイン入りは飲まない等々気をつけていまが状況は変わりません。手術まで数ヶ月待つ事になると思いますがその間メンタル崩壊してしまいそうで心配です。それまで兎に角眠りたいのですが他に効果的な薬剤や治療があれば教えて欲しいです。

4人の医師が回答

自律神経失調症 アルプラゾラム

person 40代/女性 -

46歳女。6月から動悸、焦燥感、めまい、頭痛、胃の不快感等の不定愁訴が続いてるので内科、婦人科に通院してました。 内科で更年期かもしれないねと言われたので婦人科で血液検査した結果まだ更年期ではないと言われました。 その後もいくつか漢方を試す為に内科に通う。 仕事に行くと症状が強くなるので心療内科 に行きました。適応障害と診断され1か月の休職。 薬はエスシタロプラム10の半錠とスルピリド、アルプラゾラム0.4を処方され3日間飲んだところで、急に恐怖感に襲われる様な感覚になったので医師に伝えたところ中止になりました。じゃあって事でアルプラゾラムは自律神経を整える薬だからと「アルプラゾラムだけを夕飯の後に一錠飲んで下さい、とりあえず2週間飲み続けて」と言われました。 あとで調べたら安定剤だと知り、依存が気になって2日飲んでやめたり1日飲んでやめたりっていうのをしてました。 2週間後の診察でも症状が悪化してなく少しでも良くなってるならもう少し続けましょうと言われました。 来週復職するので先日診察してもらったら、基本1日一錠0.4だけど仕事中辛くなったらもう一錠飲んでもいい、でも1日2錠まで。と言われました。 不眠が続いてた事とベルソムラ、デエビゴがあわなかった事でとにかく眠らせる為にアルプラゾラムを夕飯後に服用するという判断なのかなと思ってますが、この診断は妥当ですか?TVや雑誌に出てた心療内科ですので信頼して行ったのですが依存にはなりたくありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)