不安と不眠の症状について
person30代/女性 -
【症状・背景】
- 不眠と不安の症状があります
- 現在、生後約11か月の子どもの育児中で、育児による疲労もあるかもしれません
【服用中の薬】
- レクサプロ:服用開始して3週間になります
- 最初の2週間:10mg
- その後5mg(半錠)に減量し、今日で7日目です
- 睡眠薬:最初の2週間はデエビゴを服用していましたが、朝方の眠気が強かったため、現在はクービビック5mgに変更しています
- プソフェキ配合錠:鼻炎のため、レクサプロ開始前から継続服用しています
【症状の経緯・現在の体調】
- 不安が減り、頭の中が静かになった実感があります
- 睡眠も改善傾向です
- レクサプロ10mg開始後1週間目はあまり眠気を感じませんでしたが、2週間目頃から日中の強い眠気や疲労を感じるようになりました
- 本日も午前中は活動できたものの、昼以降は強い疲労感があり長時間昼寝をしました
【質問事項】
1. レクサプロは服用開始後1〜2週間経ってから眠気の副作用が出てくることはありますか?
2. レクサプロを5mgに減量してまだ1週間ですが、この時期の疲労感や眠気は「薬がまだ多い」のか、「脳や身体が慣れていく過程」と考えるべきでしょうか?
3. あとどのくらい様子を見れば、現在の量が適切か判断できますか?
4.今感じている眠気、疲労はレクサプロ以外の要因(クービビックの量を減らす、薬の飲み合わせ等)も考えられますでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





