ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

心拍数上昇して呼吸が苦しくなる

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 昨日21時すぎごろに普通にもりもりご飯を食べていたら、急に心臓がドキドキ早くなり1分くらい続いて、息が苦しくなり、怖くなって旦那の方へ歩いていこうとしましたが、顔色も悪くなって、貧血のようになり、その場で横になりました。 横になって1分くらいしてから血圧計で図ったところ、127.77.109で、そのご物凄く寒気がし始めて体がブルブル震え、熱は36.5。 怖くなり#7119に電話をして、もう一度血圧計で測ったら、102.59.85で、落ち着きましたねと言われ、寒気が止まってなかったのでそれを伝えるとこれから熱が上がるかもしれませんねと言われました。手足の痺れもありました。 が、その後も何度が計りましたが熱はあがらず、36.6。30分以上苦しさや、心拍数ドキドキが止まらないのであれば救急車をよんでも大丈夫です。と言われました。 寒気がしばらく止まらずコタツに入り15分くらい温まって震えはやっと落ち着きました。 その後しばらくは、何となく息苦し感じはありましたが、血圧も103.60.76でした。 これは緊急性があるのでしょうか?様子を見て平気なのでしょうか? 2022年の2月位に、ホルター心電図をした事がありますが、心拍数は元々なのか平均より10000位多かったのですが、それ以外のドキドキとなる部分は、規格外なんちゃらで、心配はいらないと言われとくに指摘はうけませんでした。 また病院に行って見てもらった方がいい症状なのでしょうか?

5人の医師が回答

安静時血圧の値(まだ未治療)で、コロナワクチン接種の可否の判断基準値はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

運動、肥満、食生活、何も改善せず過ごしていて、血圧が気になり測定するようになりました。推移は130~135/93~97 血圧が高いんだと自覚、意識してしまってから安静時血圧でも測定前からドキドキしてしまい140/100とか…高血圧を受け入れて日常の見直しと病院行こうと思っているところですが、近々二価のコロナワクチン予防接種を予約してます。安静時にこんなに高いなら日中はもっと高いだろうし、他の方の相談を読んでいると、接種で血圧が上がると言うのもあり、現時点で接種のこと考えるとドキドキしてくる私の場合、そうしたらすごく高い値になるのではと心配になってきました。例えば当日の安静時血圧が150/110とかでも接種しても大丈夫なのでしょうか?そして安静時の値で接種は見合わせた方が良いと言う目安の血圧の値はどれくらいなのでしょうか?また、血圧測定の際、一番最初の値が高く出て、そのまま続けて測ると値が落ち着きます。一回目142/100 二回目128/94平均して135/97としているのですが、これで良いのでしょうか?もう少し測定し安定した値を取った方が良いのでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)