マイコプラズマ妊婦に該当するQ&A

検索結果:130 件

妊娠18週5日で咳がひどいです

person 30代/女性 -

3日前より発熱(38℃より下の微熱気味) 頭痛、喉に強い痛み、 全身の倦怠感がではじめました 妊婦で上の子もいるため病院にいかず とにかく食べて寝ていたところ 発熱はさがり、喉の痛み倦怠感も マシになりました ただ代わりに咳と痰がでるようになり 頻繁に咳がでるため下腹部の影響ぐ 不安です。調べると切迫などに 繋がるとでてきて、どうすべきか 迷っています。 本日土曜日のため家族に上の子をみてもらえる ため念のため内科にも行きました。 コロナ、インフルは陰性 白血球が2万を超えていたため マイコプラズマなどの感染症の疑いもある とのことで、 抗生剤(クラリスロマイシン錠200) カロナール 漢方 トローチ がでました。 痛みなど治ってるので 咳をとめたいだけなのですが 抗生剤は飲んでも大丈夫でしょうか? 自分で調べたところ問題ないという 文章であったり、高容量の投与の場合 胎児の口蓋裂や、心臓に影響ありなど でてきてどちらが本当かわかりません。 長くなりましたが、質問としましては 咳は子宮頸管が短くなったり 子宮口が開くなど影響ぐあるのか、 次に、抗生剤はこの状況で飲むべきか (胎児に影響はないのか) が伺いたいです よろしくお願いします

3人の医師が回答

妊娠初期の薬

person 30代/女性 -

現在、3人目妊娠中の10wの妊婦です。パニック障害と喘息を持っています。妊娠前から、頓服で発作時だけデパスを飲んでいます。喘息は症状が出た時のみ病院へ行っています。 生理予定日の1週間前に膀胱炎になり、レボフロキサシンを処方されて飲んでいました。ちょうど生理予定日の日から高熱とひどい咳が出て、ウイルス性の感染かマイコプラズマのどちらかだと診断され、スルガム錠100とクラリス錠200とオノンカプセルを4日処方されたのですが効かず、ミノマイシン錠50、ニチコデ配合散と酸化マグネシウム原末の混合、サワテン錠250に変更され一度だけ飲んだ後、生理が遅れてる事に気付き検査薬を使い陽性が出て妊娠が判明しました。その後は、これらの薬は飲んでないのですが、しばらくしてパニック障害の発作が増え始めて総合病院の産婦人科に相談したところ、発作時だけのデパス0.5なら大丈夫との事で妊娠がわかってから今まで6回服用しています。なるべく薬は避けたい気持ちが強いので今は断薬するようにしていますが、不安や発作は我慢していてとても苦しい状態です。このままデパスを飲んでても大丈夫なのでしょうか?それと今までに飲んだ薬が赤ちゃんに影響してないかとても不安に感じています。

1人の医師が回答

発熱、発疹、関節痛。

person 30代/女性 -

4才11ヶ月女児です。 7月11日夕方より40℃の発熱、その晩は幻覚、うわごとがありました。12日夕方には38℃に、13日朝には平熱になりました。ところが14日朝より上半身(胸、背中)に赤い発疹(平ら。つながっていない)が出現、夕方には首や耳の裏、鼠径部まで広がりました。 14日夕方に小児科を受診し、のどがひどく赤く腫れ上がっている、発疹や発熱の経過から溶蓮菌の疑いあり→簡易検査キットでは陰性。 所見では風疹やはしか、突発性発疹ではない、との診断でした。 ウィルス性の風邪では?と薬ももらわず帰宅しました。 15日未明、膝裏とひじが痛いと泣き出し、優しくなでることで落ち着き寝始めました。 7月より体調を崩しやすく、今回で三度目の発熱です。 7月末にひどい咳をしており、胸部レントゲン、血液検査をしています。(レントゲン異常なし、マイコプラズマ、百日咳、ダニ、カビ、ハウスダスト、ホルマリン、全て陰性。白血球の数値等も異常なし) この状況から考えられる病気があればご教授ください。単なる夏風邪でしょうか? 乳児と妊婦がひとつ屋根の下におります。感染しないための対策がありましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

臍帯下垂についての相談

person 30代/女性 -

29週と5日目に妊婦健診があり、そこで経膣エコーと、腹部のエコーで臍帯下垂が見られて、産婦人科の先生から、2週間後5/6までに位置がそのままなら帝王切開になると思って下さいと言われました。私は、驚いて先生もざっとへその緒が下にある状態であることと私が出来ることは今はないことを教えてもらい。帰宅しました。不安で自分で調べるとだいたい同じ週数の方で何人もの人が絶対安静と言われており、私は本当にこのままでいいのか?と不安になりました。 一番不安なのは、仕事内容です。保育士の仕事をしており0歳から2歳までを預かるため、事務仕事とは違うので、普段の生活をしてもらって構わないけど、ハードな動きは良くないと産婦人科の先生には言われてもほんとに私の職業的に大丈夫なのか不安になりました。また、満員電車にも30分揺られなくてはならないし、初めての妊娠で不安です。通っている産婦人科は毎回先生が違うので、今日行って詳しく聞こうと思ったのに、寄り添ってもくれず逆子になってることも判明しました。胎動が子宮口の近くで痛いと感じ、歩くのも立ち止まってしまうほどで破水したらどうしようなども相談したかったのに出来ませんでした。他のお医者さんの意見も聞きたくてこちらに相談させてもらいました。 まとめると 現在29週の健診で臍帯下垂見つかる 本日30週にプラス逆子になる。 また、臍帯下垂とは関係ないですが、職場感染で1ヶ月前からマイコプラズマ肺炎により治療中で、肋骨が痛くなるほどの咳を現在もしております。吸入などしていますが今も治りません。 そのため常にお腹に負担がかかっております。

3人の医師が回答

妊娠中期 マイコプラズマ感染?

person 30代/女性 -

お世話になります。 23週の妊婦です。少し長くなりますが、ご回答いただけるとありがたいです。 10/8(水)に38°台の発熱の後、翌日から咳がひどくなりました。 現在の症状は微熱、咳、痰、食欲不振。 産婦人科で溶連菌検査陰性でしたが、念のためサワシリンを5日間飲むように言われています。 その後子どもがマイコプラズマ陽性となり、再度電話で指示を仰いだところ、マイコプラズマは産院では検査も対応もできないから、症状が強い場合は内科に行くように、とのことでした。 その時点で土曜日で、血液検査では検査結果も休み明けになるはずなので結局そのまま家で養生しています。 お聞きしたいことは、37.0〜37.4の微熱と咳だけであっても、マイコプラズマの可能性が高い場合妊婦は受診した方がいいのでしょうか。 胎動は感じられていますが、症状が長引いてきているので、心配です。 もし休日診療で検査無しでクラリスなどを処方された場合、サワシリンは辞めて切り替えてもいいのでしょうか。。 よろしくお願いいたします。 経過 5(日)夜から頭痛 6(月)頭痛とダルさ、のどのイガイガ 7(火)子どもが39°の発熱 8(水)午後から私も発熱+咳+脚全体の怠さ どちらもコロナインフルは陰性 9(木)産婦人科にて溶連菌検査陰性 漢方とサワシリン処方 子どもも咳が出始め小児科再受診 10(金)私は微熱まで下熱    子どもは高熱が続き血液検査 クラリス処方 11(土)子どもマイコプラズマ陽性→夜には下熱

4人の医師が回答

クラミジア、偽陽性について

person 30代/女性 -

ずっと気になっていることを質問させてください。数年前の妊婦健診の血液検査で、クラミジア抗体igA(カットインデックス)で1.06という数値でプラスマイナスが出ました。当時も心配したのですが、数ヶ月後のクラミジアトリコマチスTMAでは陰性で、治療はしませんでした。また、その数年後の妊婦健診の血液検査で、クラミジア抗体igA(カットインデックス)で1.18という数値で陽性が出ました。数年前と同様、その数ヶ月後のクラミジア抗原検査では陰性で、治療はしませんでした。当時医師にも尋ねたと思うのですが、膣をぬぐう検査をして何も異常がないので大丈夫だと思いますと言われたと記憶しています。 これまでの経験や、旦那に関しても全く心当たりがありません。小さい頃からよく咳の出る風邪は引いており、マイコプラズマ肺炎になったこともありますし、他の長引く咳風邪でそれがもしかしたらクラミジアに由来する肺炎だったのかなとも思っています。 以下が質問です。 1、クラミジア肺炎により、igAが陽性になることはあるのでしょうか。 2、数年前から調べていたところ、igAの血液検査での陽性は偽陽性の可能性もあると見たのですが、その可能性もあるのでしょうか。 3、2回の膣の検査では何も異常が見られなかったのですが、これは安心しても良いのでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期、解熱後病院にいくべきか

person 30代/女性 -

現在第3子妊娠中で、10週1日です。 長女5才が12/9から熱はないものの咳が出ていました。 長女が治ったと思ったら、12/12に長男2才も咳が出始めました。長男の方が咳がひどかったので、夫に小児科に連れて行ってもらいました。そのときは熱はなく、結構咳をしていたのに喉が綺麗ということで心配していていたマイコプラズマでもなく、他に特徴ある症状もなかった為か何の検査もせず風邪と診断されました。しかしその日の夜発熱し39.7度まで上がったので、カロナールを飲ませると朝方には平熱に戻っていました。 その風邪が私にも移ったようで、12/16(9週6日)の昼過ぎに悪寒がして体温を測ると37.6度でした。その後熱が上がり、起きてすぐ測ると38.0-38.4度ですが、5-10分後に再度測ると37.7-38.0度に下がる為、上の子供2人連れて病院に行くのも熱が上がりそうで、家で様子をみておりました。熱があるだけで、咳や鼻水といった他の症状はありませんでした。翌朝37.5まで下がり、その日は38度を超えることはなかったので、結局内科には受診しておりません。 1、カロナールは38.5度以上にならないと飲めないと思っておりましたが、妊婦は38度あれば飲んだ方がいいと後から知りました。今回のことでやはり赤ちゃんに影響が出てしまうのでしょうか。 2.今更ながらりんご病など胎児に影響ある感染症だったら、溶連菌のように抗生物質を飲まないといけないような感染症だったらと不安になっております。今からでも内科にかかった方がよいのでしょうか。12/18(10週1日)現在、たまに軽い咳が出るのと、起きたときだけ喉が痛いです。 妊娠中に熱が出ることが初めてで大変不安です。多くのご意見を伺いたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)