クラミジア、偽陽性について
person30代/女性 -
ずっと気になっていることを質問させてください。数年前の妊婦健診の血液検査で、クラミジア抗体igA(カットインデックス)で1.06という数値でプラスマイナスが出ました。当時も心配したのですが、数ヶ月後のクラミジアトリコマチスTMAでは陰性で、治療はしませんでした。また、その数年後の妊婦健診の血液検査で、クラミジア抗体igA(カットインデックス)で1.18という数値で陽性が出ました。数年前と同様、その数ヶ月後のクラミジア抗原検査では陰性で、治療はしませんでした。当時医師にも尋ねたと思うのですが、膣をぬぐう検査をして何も異常がないので大丈夫だと思いますと言われたと記憶しています。
これまでの経験や、旦那に関しても全く心当たりがありません。小さい頃からよく咳の出る風邪は引いており、マイコプラズマ肺炎になったこともありますし、他の長引く咳風邪でそれがもしかしたらクラミジアに由来する肺炎だったのかなとも思っています。
以下が質問です。
1、クラミジア肺炎により、igAが陽性になることはあるのでしょうか。
2、数年前から調べていたところ、igAの血液検査での陽性は偽陽性の可能性もあると見たのですが、その可能性もあるのでしょうか。
3、2回の膣の検査では何も異常が見られなかったのですが、これは安心しても良いのでしょうか。
教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





