レキソタン錠1に該当するQ&A

検索結果:156 件

脈が低めな時の安定剤、ビソプロロールの服用について

person 50代/女性 - 解決済み

パニック障害で3年ほど療養中です。 心臓の検査はエコー、心電図、レントゲンも異常なしなのですが、ホルター心電図12時間で130〜140回程度期外性収縮があり、脈の平均が100程度、安静時も80〜90でビソプロロールを1日に2.5ミリ前後継続服用しています。 心療内科ではアルプラゾラム0.4ミリ×2〜3回、レキソタン5ミリ×2回程度を処方されておりこちらも量を調整しながら服用してるのですが 日によっては飲んでいても脈が安定せず朝から100を超えたり、逆に70以下になり息苦しさや胸痛?(胸の中心より左側上部)のようなものがあるのですが、 今日は夕方にアルプラゾラムを3/4飲んだあと70あるかないか位で、不整脈というか脈がズレているような感じがしています。 数値としては正常だと思うのですが、普段は調子のいい時は70〜80なので薬の飲み過ぎなのかたまたま低くなる時があるのか… 普段はまだ寝る前、9時頃にレキソタンを半錠、ビソプロロール1.25を服用するサイクルです。 ビソプロロールは飲まずに寝ると朝の脈が100を超えていることが多くて毎回服用を迷っています。 SSRIなどの薬はいくつか試しているのですが副作用で徐脈や吐き気などが酷くて寝込んでしまい主治医からは服用を中止されています。 今は安定剤は中時間型の薬を2種類ですが、24時間程度の薬を検討中です。 超長時間のメイラックスは一度試しましたが1錠でも半錠でも期外性収縮が出て飲めず、以前はセパゾンを服用していましたが効かなくなってしまいました。 服用の調整が難しくて悩んでいます。 脈が低めの時は安定剤やビソプロロールを飲まないほうが良いのか、 少なめでも飲んだほうが良いのか教えて頂けますと有り難いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ジェイゾロフト(セルトラリン)と血糖値について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 現在、自律神経失調症で心療内科に通院しています。 一年半ほどレキソタン2ミリ1日3回でしたが途中から寝付きの悪さや早朝覚醒を訴えたところ、眠剤代わりに寝る前にトリプタノール10を一錠飲んでいました。 自律神経症状の主な症状が吐き気なので別で胃腸科にも通院し、機能性ディスペプシアといわれ、タケキャブ10を1日一錠、ガスモチン、ミヤBMを1日3回処方されています。 しかしいつまでも治らないせいなのか最近抑うつ状態になってしまい、ジェイゾロフトが加わりました。25ミリを寝る前一錠です。今日で飲み始めてちょうど4週間になります。 飲み始めて2週間後くらいに胃腸科に薬をもらいに行った時にジェイゾロフトが追加になった事を伝えましたら、ジェイゾロフトは血糖値が上がりやすいから気を付けてね。と言われビックリしました。 私は一年半前に膵嚢胞で膵臓を半分摘出しており、糖尿病になりやすくなるから気を付けてねと言われていました。 心療内科の主治医もそのことはもちろん知っていますが、ジェイゾロフトを処方する時とくに何も言っていませんでした。 自分でネットで調べてもよくわかりませんでしたので教えて下さい。 ・ジェイゾロフトは本当に血糖値を上げるのでしょうか? ・ジェイゾロフトの効果は感じ始めていてできれば続けたいです。25ミリのまま増量の予定もいまのところありませんが、少量でも他の薬に変えた方が良いでしょうか? ・ジェイゾロフトが効いて不安等が軽減されたのか元々あった吐き気は軽くなった気がするのですが、なにかべつの吐き気を軽く感じます。なんかこう、喉の奥が気持ち悪い感覚です。副作用がまだ続いてる可能性はありますか? ・薬局を変えたらジェイゾロフトからジェネリックのセルトラリンに変わってしまったのですがとくに問題はないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします、

2人の医師が回答

身体のあちこちにでる神経痛について

person 50代/女性 -

9月上旬頃から足首の痒みがあり、同時期頃から神経痛がでました。 出る場所は指先や手の甲、腕、足、胸、脇腹など広範囲でピリ、チクッ、チクン、ズキン、という短い時間軸です。また何故か陰部の痒みも同じ時期からあります。 症状がない日もありますが継続中と言う感じです。 9月に甲状腺に線種が見受けられるとのことで、紹介状をいただき数回甲状腺専門病院に通院したのですがその期間はだいぶストレスを感じていたように思います。 ・服用中の薬 ・アトルバスタチン(中性脂肪)4年前から ・エゼチミブ錠(9月から追加で処方。この薬が気になり今はお休み中) ・レキソタン2mg ・10月に膝を軽く痛めてしまい、整形外科に通院するついでにリウマチ血液検査をしていただきましたが陰性で問題ないとのことでした。またあちこちにチクチクを感じると話しましたが、こちらでは(整形)ないと言われました。 ・循環器内科にて定期的にアトルバスタチンを処方してもらっていますがエゼチミブを飲むと人によっては筋肉痛がでると聞き、Dr.に神経痛がでてると伝えたところエゼチミブではないとのことでした。気になるなら服用をお休みしてくださいと言われ、お休みしています。また、糖尿病についてお伺いしましたが定期的な血液検査では見受けられないとのことで話しは終わってしまいました。 ・9月都内の甲状腺専門病院では腫瘍がみつかりましたが、良性、半年に1度の通院で終わりました。血液検査はTgAb(E)が200超えと数値が高く、それ以外(TSH/FT4/FT3)hは低く、薬も処方されておりません。 神経痛の原因がわからず、ストレスにもなり現在は心療内科で安定剤(レキソタン2mg) を服用しています。 考えられる病気や、結果何科を受診したらよいのかご教授くださると助かります。

4人の医師が回答

妊娠中の薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

今日で妊娠18週になりました。上に3歳半になる息子がいるのですが、この4月から幼稚園に通いだしました。ですが、思いっきり幼稚園の洗礼を受け、熱、鼻、咳、中耳炎など、1ヶ月ほとんど登園できておりません。やはり息子の体調が悪いと私も不安で、夜も気にして目が覚めたり、病院をはしごしたり、普通に元気に過ごせていた自宅保育の時より今の方が可哀想で大変です。 そして私自身もお腹が痛みやすくなったり、張るようになってきたので、検診でズファジラン10mgを処方していただき、張る時や腹痛時は飲んでね!と言われています。まだ数週が数週なので、私も怖くて仕方ないです。 そして、元々抗不安薬のレキソタン5m gを妊娠前から朝晩1錠ずつ飲んでいます。 先生や薬剤師さんに確認したところ、飲み合わせについては問題ないと言われたのですが、やはり薬が増えたことには抵抗や不安が増してしまって、、、こちらの先生方にも教えていただきたいのですが、飲み合わせに問題がないことは変わりないのでしょうか?😢 ちなみに、葉酸と鉄が一緒に配合されたサプリも飲んでいて、良かれと思って飲んでいるものさえ、色々飲み過ぎて大丈夫か不安になってきました。 飲み合わせについてや、赤ちゃんへの影響など是非教えていただきたいです!よろしくお願い致します🙇‍♀️

4人の医師が回答

朝になると倦怠感に襲われ仕事を休んでしまいます。

person 40代/男性 - 解決済み

ここ半年で仕事を5回辞めました。介護の仕事です。朝、中々起きることができず、起きても倦怠感が強い時が月に4、5回はありその時は仕事を休んでしまいます。前日の夜は仕事に行く気があっても次の日の朝になると急に症状が出ます。原因は職員と関わり、実際に怒られたり、周りにどう思われているか気になったり、常に怒られる心配をしており、不慣れな仕事で失敗を恐れる事が原因だと思います。その為に休みが増え周りの目もあり仕事を退職してしまいます。もともと心療内科には心因性嘔吐という病名で通っており、不眠症もありアナフラニール、レキソタン、フルニトラゼパム、トリアゾラム、ブロマゼパムを服用しています。心療内科の先生に相談しても朝にブロマゼパムを1錠追加されただけで、病気とは診断されませんでした。2月に正社員になり13日出勤出来たのですが、3日休んでしまい迷惑がかかると思い心が折れてしまい辞めてしまいました。職場は職員が少なくピリピリはしていました。話す職員もほとんどいませんでした。私は病気なのでしょうか?それとも家族を養う責任感が足りないだけでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)