乳癌細胞診悪性の確率に該当するQ&A

検索結果:228 件

乳がん検診 良性のしこり

person 30代/女性 -

以前もこちらでお世話になりましたが、またよろしくお願いします。 2年前から気になってたんですが、乳がん検診を毎年かかさずマンモとエコー受けています。 2年前まではたまに嚢胞があると言われる事はありました。 去年の検診の時に4.3ミリ程度の良性のしこりかなにかあると言われましたが、細胞診とかの話もなく問題ないでしょうと言われ終わりました。 そして先日、一年ぶりの検診へ同じ乳腺外科のクリニックへ行きマンモ、エコーをして結果は右胸に前回と大きさもほぼ変わらない良性の腫瘍?しこり?があると言わましたが問題ないですねと言われました。 深い部分にあるようで触っても全くわかりません。 乳腺外科の先生が問題ないと仰っているので安心してたのですが、よくここで他の方の質問を見てると細胞診をしたとか書いてあって少し不安になりました。 診察の際に先生へ見た目で良性とわかるんでしょうか?とお聞きしたら、なんと言われたかあまり覚えてませんが、わかります!と仰ってました。 そこで質問なのですが、見た目で良性、悪性を見極める事はできますか? あと良性のしこり?が数年後実は悪性で乳がんだったという可能性もあるんでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

良性?悪性?胸の腫瘤のMRIの映り方

person 40代/女性 -

42歳。 もともと両胸に良性のしこりがあります。 細胞診で線維腺腫と診断済み。 新たに4ミリのしこりができ、細胞診で良性または正常と診断された後、半年の間に9ミリとなり、大きな病院に紹介状。 そこで、マンモとエコーを実施。 悪性を疑うものではないと言われました。(素人の私が見ても楕円形の形をしていました。) でも私は、母も祖母も乳がんの経験があることから、細胞を調べてほしいとお願いしましたが、造影MRIをしてその見え方で細胞診をするかどうか決めるということになりました。 MRIではしこりが2つ映り、1つは6年前に線維腺腫と診断されたもので、つるっときれいな丸い形をしていました。 今回精査するもう1つのしこりは、その線維腺腫と比べると見え方が少し違うようで、丸い形はしているのですが、線維腺腫ほどはきれいに写ってはいないということで、悪性かはっきり診断するためにも細胞診をすることになり、今結果待ちです。 そこでお聞きしたいです。 1、造影MRIでは積極的に悪性を疑うものではないとのことですが、もともとある良性の線維腺腫とは見え方が違うしこりというのはどういうことが考えられますか!? 2、良性でも、しこりによってはMRIで見え方が違うことはよくあることですか? 3、MRIで、丸い形はしているのですが下の方が少し形がいびつな所があるようで… 悪性の可能性の方が高いのか。 それとも良性でも、一部形がいびつになることもあるのか? 不安で何も手につきません。 どうか、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

細胞診と生検の違い

person 40代/女性 - 解決済み

今日、初めて乳がん検査をしました。 マンモでは、両胸に小さい石灰化が何個もありましたが ガン化することはないとの事でした。 触診も、異常がなかったのですが、エコーで両方に、のう胞もあるが これは、乳腺症ですねと言う事と、 他に右乳頭近くに、しこり?のようなものがあるとの事。 中がグレーがかっていて、血管も見えるから、 水とかではない可能性があるし、場合によっては悪性のものかも?はっきりさせるために との事で、針をさして、詳しく検査してみましょうと言われたのですが、 あとで貰った紙には、麻酔なしで、細胞診にチェックがついてましたが 針をさすのは、生検だと思ってました。 細胞診と生検は、違うものなのでしょうか? 双方の検査で、方法や痛みに違いはありますか?針が太い、細い等 細胞診で、怪しかったら生検って流れになるのでしょうか? しこりでも、がん以外に考えられる病名はありますか? 細胞診で良性って言われたら、信用しちゃっていいのでしょうか? 先生は、検査は他の人がやるけど、結果は私(院長)が説明しますって言ってました。 針を刺す検査は、やる人の技量によると聞いたので、大丈夫か心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)