検索結果:8,999 件
先日、治療方針の件で相談した65歳です。 高リスク前立腺癌(GS9)のため重粒子治療を選択した場合は事前に半年、事後に2年間のホルモン療法も必要と言われています。 今の私の年齢で合計2年半に及ぶホルモン療法はどの程度の副作用を覚悟しなければならないでしょうか?
2人の医師が回答
2月に前立腺がんチューリスクの放射線治療後、最近1ヶ月になって汎用痛がひどいです。これは時が経てば治りますか?
65歳です。妻とは死別しており今は息子と二人暮らしです。父親が前立腺癌だったため、心配で今年5月にPSA検査を受けたところ5.49でした。10月の生検でグリソンスコア9(5+4)。その後のCT検査などの結果、転移は見られないとのことでした。
2024年の2月に前立腺がんでロボット手術により前立腺を全摘出する手術をしました。 来年2月で術後2年になり、4か月ごとの血液検査ではPSA値は0.008以下と安定しており 特に問題ない状態です。 しかしながら尿漏れはなかなか改善せず、大量ではありませんが続いています。
以前から相談させていただいています、 昨年4月にPSA10.0、グリーソン3+4 半年間のホルモン治療して放射線(IMRT) 予定でしたがホルモン治療3ヶ月目(昨年8月)の血液検査で肝臓数値が悪化し(薬剤性肝障害と診断)ホルモン治療を止め肝臓治療に専念しました、その時のPSAは0.06、 今年2月には肝臓数値も安定し、PSAは2.2まで上昇もそのまま4月から放射線治療を行いました、治療後、3週間で今日泌尿器科受診しPRAを検査しましたが2.6と治療前より上昇しています、主治医は2年かかって最低値になることが多いので問題ないと言われますが、 心配しています、 次の診察は半年後です、本当に問題のない数値なんでしょうか
3人の医師が回答
昨年2月に前立腺がんの放射線治療終了後、1ヶ月後ぐらいに血尿が1度出たんですが、その後血尿が出たことがなく、今年の1月4日、5日と続けて1日1回だけ血尿が出ました。このような症状はよく見られることなんでしょうか?
1人の医師が回答
71歳父の前立腺がん治療について 気になる点がいくつかあるので教えてください。 毎年、10月頃にしている血液検査で PSAの数値が去年は1.8ぐらいだったらしいのですが、 今年は6.8に上がったため 先月から精密検査をしています。
85歳の父のご相談です。 父は9年前に前立腺がんと診断され、手術はせず、ホルモン治療のみを継続してきました。 定期的に検査を受けながらこれまで大きな体調不良もなく、今も食欲もあり元気に過ごしています。 ...また、まずは今月中旬に「骨シンチグラフィー」「CT検査」を行い、転移...
PSA値測定不能13ヶ月継続。16か月目に画像検査結果0でした。予後はどうなるでしょうか。
59歳、男性です。 1/末から3/上旬まで前立腺がんの放射線治療をしていました。合計20回でした。 放射線科の医師からは、治療中は飲酒NGと言われていましたので、禁酒しています。 先日、泌尿器科で診察があったので、「飲酒はいつからOKですか?」
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8999
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療