回腸末端炎に該当するQ&A

検索結果:133 件

1ヶ月以上続く腹痛 麻痺性イレウス

person 30代/男性 -

30代男性。今まで健康診断で特に異常を指摘されてことなしです。1ヶ月前より3日に1回ほど心窩部や左季肋部痛を自覚し、当時ストレスを感じることが多かったため、胃が荒れてるのかなと思いムコスタを内服。症状は改善せず、ロキソニンや、ネキシウムカプセル、レボフロキサシン、カロナール、安中散等チアトンカプセルを内服。便は1日1回普通便、食欲あり。中華を食べた翌日に腹部膨満感、吐き気を自覚し嘔吐を2回、同日に消化器内科で腹部エコーを施行し、問題なし。当日も排便あり。単純CTで麻痺性イレウスを指摘されて入院。読影所見では、小腸の拡張と腸液貯留、軽度壁肥厚あり。肛門側に急峻なcaliber changeはなく、緩やかに移行し、airを含む。腸間膜軽度浮腫状、少量腹水あり小腸炎を疑います。とされました。同日の入院より下痢を認め、胃管を留置され、12時間後に抜去されました。入院4日目にガストログラフィン(送気なし)で明らかな停滞なしと言われました。絶食3日で重湯から開始し、6日後に退院。便培養なし。当日の血液検査は白血球9600.CRP0.44 2日後の血液検査は白血球9200.CRP0.66でした。退院して6日後に消化器内科を受診し、血液検査は全て正常、胃カメラ、単純造影CT特記すべき異常なしでした。腫瘍マーカー抗原病も調べましたが全て−でした。先日大腸カメラを施行し回腸末端問題なしで、虫垂開口部、上行結腸に僅かな炎症を認め生検しましたが、非特異的所見(炎症性腸疾患を疑う所見なし)となりました。が、まだ左季肋部や右下部部、右季肋部や臍周り等の軽度腹痛が1日に数回数秒認めます。ストレスがかかった時に多いような気もしています。 知り合いの消化器内科医からは回腸末端部が問題なければクローンは否定的と言われましたが、軽度の腹痛があり心配です。乱文長文失礼致しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸カメラの結果慢性炎症 IBD等の可能性

person 20代/男性 -

前にも質問しましたが、質問上限になってしまったため再度質問させてください。 前から腹痛、軟便下痢、微熱等の症状がありました。 痛くなる場所は左下腹部が多いです。 稀に右下腹部やへその上が軽く痛くなります。 去年の11月に大腸ショートで横行結腸まで観察、直腸に少し発赤があり生検で慢性炎症だったらしいですが、整腸剤と過敏性腸症候群の薬で治療が始まりました。 今年の6月に全大腸カメラ 直腸の発赤はありませんでしたがやや粘膜が粗造 S状結腸から下行結腸に粘膜下出血あり 回腸末端に小ビランがいくつかあり 生検の結果慢性炎症だったようです。 血液検査は何度もしていますが何も異常ありません。 IBD専門医の先生に見て頂き、原因不明なのでまた半年後に再検査する事になっています。 過敏性腸症候群の薬を服用し始めてから下痢は無くなりました。 腹痛と軟便がまだ良くなったり出たりです。微熱も落ち着いています。 ・質問です 生検で慢性炎症と出ていますが、専門医が見た初見上現時点ではIBDとは言えないそうです。今後典型的初見になるかもというのは自分でも分かりますが、慢性炎症が経過観察のみで良くなることはないのでしょうか。 慢性炎症と出た場合殆どがIBD等の難病なのでしょうか? 元々不安神経症なので、常にお腹のことを気にして、慢性炎症だからもう治らない等考えてしまいそれで更にお腹の症状が悪くなっている気もします。 沢山の回答を頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

炎症性腸疾患疑い 経過観察中の腹痛について

person 20代/男性 -

2019年の6月に大腸カメラを受け、 左大腸の広範囲粘膜下出血、回腸末端びらん散在 で毎年経過観察をしているものです。 去年の6月にカメラをした際には びらんは全て改善しており、粘膜下出血の範囲もかなり狭くなっており、改善傾向との事でした。 炎症性腸疾患専門科がある病院で、所見や病理結果からは、現時点では炎症性腸疾患の可能性は低いと言われています。 現在は過敏性腸症候群の薬を服用中です。 ・ここからが質問になります。 ここ2週間ほど、お腹の調子を崩しております。 へその上辺りがじわじわする感覚があり、ガスがとても多いです。 ストレスもあります。 時折、ギュっとなる痛みを感じることもあります。 ですが、下痢はたまにする程度(5日に1度程度)で、回数も頻回ではなく、全体で見ると普通便の日が多いです。 何日も下痢が続く、ということはありません。血便や発熱もありません。 次回の大腸カメラは6月予定で 頻回な下痢や発熱等がなければ急ぐ必要はないと言われていますが、様子見で大丈夫でしょうか? 別件で先月中旬に血液検査をしており、白血球、CRP、血沈まで検査しましたが、全て異常なしでした。

7人の医師が回答

大腸ポリープの切除は必要か教えてください

person 30代/男性 -

先日大腸と胃のカメラをしていただき、胃には1ミリの胃底腺ポリープ1個あり、大腸には上行結腸に2ミリのポリープありと診断されました。 所見の記載では、 腸の長さは普通で癒着なし 回腸末端:異常なし 大腸:上行結腸に2ミリのポリープあり。JNET1> 2A相当・炎症性ポリープ>低異型度腺腫疑い。経過観察で可。 その他、大腸癌・大腸憩室・炎症性腸疾患なし。 肛門:異常なし 診断の記載では、 上行結腸ポリープ(2ミリ・炎症性ポリープ>低異型度腺腫疑い) 大腸は特に異常はありませんでした。腹痛・下痢は感染性腸炎後の腸管機能異常と思われます。大腸は特に異常はありませんでした。腹痛・下痢は感染性腸炎後の腸管機能異常と思われます。大腸ポリープは3~5年後の内視鏡検査が望まれます。 5月下旬に下痢性大腸菌と診断され症状が完治していないため心配でしたので検査していただきました。大腸ポリープは癌化しやすい、早期切除が重要という情報もあったため経過観察でなく早めに切除した方がいいのか不安で悩んでいます。画像添付してありますのでアドバイスお願いします。写真の真ん中右のポリープ周辺が全体的に白っぽくなっているのも気になりますので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

クローン病?sibo?下腹部おへその周りのガス張りの痛み胃酸逆流

person 40代/女性 -

こんにちは 5月に50歳になります また引き続き質問させていただきます はじめの症状からご説明しますと一月頭に 軟便、下痢、水様便になり粘液便が出たため 11日に受診。ビオスリーで様子見になり 粘液に血が少量混ざっていたため17日に受診 。内視鏡まで時間が空くので結果を待たずにリアルダ処方 九日間飲みましたが不耐性だったようでやめてから10日後に内視鏡実施 。直腸と回盲部から上行結腸に軽い炎症と リンパ濾胞化形成て生検。結果全ての項目マイナスて異常なし。回腸末端も異常なし。 その後下腹部特に右にチクチク、キリキリした痛みが数秒あり。生活に支障なし。 体重は排便症状のない2年前から減り始め 元々45弱だったのが今は41です。 今は毎朝有形便がI、2度です 下腹部の痛みはあります 最近おへその周りがかなりガス?なのか 張りがひどく辛いです ゲップがかなり出ます たまに、少量ですが胃酸が逆流してきます 食欲はまあまああります 吐き気などはありません お腹の少しの痛みと張りが今のI番の症状です 上記の経過から、今現在の症状で クローン病は考えられますか? もしくは、siboかなとかも思っております 排便症状が落ち着いてからの症状なので 不安です よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

カルプロペクチンの数値

person 20代/男性 -

一年前に下痢が続き体重も減ってきたので腸の内視鏡検査をしたところ回腸末端にリンパ膿疱あり、所見では小腸にも炎症ありだが病理では異常なし、過敏性腸症候群の可能性もありとのことでペンタサ、イリボー、整腸剤で治療を続けましたが治療前よりは改善されたが、普通便になることはほとんどなく、先日引っ越しのため転院先のibd専門医で検便でカルプロペクチンの数値が160なので正常値ではないが炎症性腸疾患を疑うほどでもない。一年前に大学病院でやった内視鏡検査でリンパ膿疱ありだから、リンパ膿疱からの異常値の可能性があるといわれ、整腸剤、イリボー(自分から出してほしいと頼んだ)の処方でした。しかしペンタサをやめて数日すると下痢の回数が増え少しずつ不調になってきています。カルプロペクチンの検査は以前通っていた大学病院ではやっておらず、以前よりよくなっているのか悪くなっているのかわかりません。排便はここ一年半ほどは下痢から軟便で一日最低五回は出ています。 大学病院からの紹介状も使ってしまい再度病院を探すべきか悩んでいます。 炎症性腸疾患の寛解期もカルプロペクチンの値が多少高くなるけど…ともドクターに言われました。カルプロペクチン160とはどのような状態なのでしょうか? リンパ膿疱は誰でも起こりうるので治療する必要はなく納豆などで良い菌を取り込むようにと言われましたが、前の病院で小腸に炎症があったのにこのまま整腸剤のみで良いのでしょうか? 一年前の内視鏡検査のリンパ膿疱がいまだに治っていないと考えて良いのでしょうか? そもそも大学病院でカルプロペクチンの検査やらないなんて考えられないみたいなことをibd専門医に言われましたが普通はどこでもやるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

クローン病の疑い 経過観察について

person 20代/男性 -

去年の6月から慢性腸炎で経過観察をしています。 回腸末端に微小びらん散在 左大腸に広範囲粘膜下出血 等です。 去年の6月、11月にカメラをして両方似たような初見でした。 そして本日また内視鏡をした所 似たような初見でした。 初回は上行結腸~横行結腸は正常だったのですが、今回は上行結腸や横行結腸と下行結腸の間等が血管不透明になっていたようで、前回より多めに4箇所生検に出しました。 「悪化したりはしてないよ。少し良くなってると思う。現在の所見じゃとてもクローン病とは言いきれない。クローン病かそうじゃないかは何とも言えなくて今後分かるかもしれないし分からないかもしれない、一生このまま経過観察の可能性もある。そういう方もいらっしゃいます。」と先生はおっしゃいました。 通ってる病院は炎症性腸疾患専門の先生がいてIBDチームがある病院ですが、 今日担当してくださった先生は非常勤の先生でした(内視鏡専門医です) 現在症状は腹痛と下痢ですが 下痢の回数は多くて月に5回あるかどうかで、血液検査やエコーも異常ありません。 先生が言うには、症状が強くならない限りこのまま半年に一回経過観察しても分からない可能性が高い。長期間下痢が出るとか、症状が酷くならなければ1年に1回の大腸カメラで大丈夫です。 とのこと。 今日のカメラは痛みがあり、非常勤の先生に見て頂くのは初めてなのですが、信頼しても大丈夫そうでしょうか?

3人の医師が回答

可溶性IL-2レセプター上昇

person 30代/女性 -

5月頃から左咽頭痛、首リンパ辺りの痛みあり。耳鼻科でエコー行い軽度リンパ節腫大がいくつかあるが大丈夫だろうとのこと。悪性リンパ腫が心配で採血してもらい可溶性IL-2レセプター276でした。 その後、日によってムラはありましたが、痛みは落ちついてきていました。 しかし、9月頃から微熱が出ることが増え、倦怠感もあり。左咽頭痛もまだ残り、10月〜首のリンパ辺りの痛みが増強。本日耳鼻科受診での採血結果は問題ないと言われましたが、後で結果の紙を見てみると可溶性IL-2レセプターが439まで上昇していました。 今後またエコーやMRIをやる予定ではいますが不安です。 1.前回より上昇しているということはやはり悪性リンパ腫の可能性があるのでしょうか? 2.ここ一年色々病気がみつかり何度も採血してきましたが、CRPがずっと0.01だったのですが、今回初めて0.028でした。 関係ありますか? 3.白血球やCRPなど他の炎症反応が正常値であるのに、可溶性IL-2レセプターだけ上昇しているということは悪性リンパ腫の可能性があるということなのでしょうか? ちなみにこの一年でみつかったのが、副腎腫瘍とクローン病疑いです。(回腸末端にびらんがあるが、確定診断はできていないためクローン病疑いとなっています。)

4人の医師が回答

腹痛のない下痢について

person 20代/男性 - 解決済み

大腸カメラを2年前に行ったところ、左大腸の広範囲に粘膜下出血、回腸末端に小びらんが散在していた為、IBD専門医のいる病院で経過観察をしていました。 (専門医の所見と生検結果からはIBDではなさそうと言われました) 今年の5月に4度目の大腸カメラを行ったところ、左大腸に少しだけ粘膜下出血が残っている以外、全て改善していました。 特別な治療もせず改善した事から、やはり初期の見立て通りIBDでは無いだろうとの事です(一応1年後、ないし2年後にまた検査はします) CRPも1度も上がったことがありません。 症状は月に4.5回の下痢程度なので過敏性腸症候群の薬で治療をしていました。 ★前置きが長くなってしまいましたが ここからが質問になります。 1週間くらい前から一日おきに下痢をします。普段と違うのが、腹痛がないにも関わらず下痢になる事が多いという事です。 普段の下痢より少し水分が多めの気がします。 1度お腹を下すとそれがストレスになってしまいますし、最近少し不眠ぎみではあるのですが、過敏性腸症候群で痛みの無い下痢が起こることはあるのでしょうか? 食欲はありますし、発熱等もありません。 (一昨日は胃もたれがありました) 先月から今月初めまでかなり調子が良く食欲もあり体重が3キロ増えたくらいなので、腸の炎症は関係ないんじゃないかとは思うのですが… お答えいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)