子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,973 件

子宮体がん転移で末期の症状?

person 40代/女性 -

41歳 9歳12歳の子の母です。 基本生理は予定通りきていましたが、3ヶ月間ぐらい1週間ずつ遅れたりしてずれていました。 ここ6ヶ月ぐらいは予定通り生理はきています。 2024.2月 初コロナで高熱と共に不正出血 2025.3月 不正出血が気になったので婦人科の個人病院へ      1.4センチのポリープ      子宮頸癌 陰性      初検査子宮体がん 陰性 ポリープははっきりポリープだと診断がつかなかったようなので、様子見していたらなくなってしまう可能性もあるから様子見でもいいし、鏡下手術で取ってもいいかもね。ということで 体がん検査は陰性だったし様子を見ることにしました。 2025.6月頃から腕を上げると痛くなる。同時に股関節も痛くなる。(特定の動きをしなければ全く痛くない) 2025.11.5   気がついたら身体を動かすと右脇腹と右背中が鈍痛?筋肉痛のような症状で重苦しいので総合内科を受診。お腹エコー異常なし。       2025.11.6 持病で糖尿病と橋本病で大きな病院に通っていたので婦人科受診。 内膜が厚い。超音波からの組織検査。 子宮体がん疑い?ポリープではないといわれた。結果待ち。 2025.11.7 右の腎臓付近の背中の痛みが広がり      背骨の中心?背骨の右寄りが重い怠い。動かなければ痛みはなく、重苦しいだけ。 造影CT、痛みが出るような所見はなし。 ただ子宮は…それは婦人科さんで診てもらってください。とのことではっきり結果を言われませんでした。 ◯今の症状は、排卵時期だからか朝起きた時など尾てい骨が痛い。(ずっとではない) ◯右に捻ると右脇腹と右腎臓付近が筋肉痛のような痛み。背骨の右あたり(胸の後ろ)がなにか貼りついて重苦しい鈍痛。お腹を膨らませても痛まない。 ◯左腕と左股関節が捻ると痛い。 ◯起きた時の右手の痺れ。 ◯手首や足首や指の関節がシクシクたまに痛む。 ◯左脇腹も少し同じ痛みがでてきた。 ◯夜、寝れない。情緒不安定。昔不安障害になった事があり復活しているような気がする。 ◯食欲もなくなり3週間で3キロ減。 これが現状です。 子宮体がんは少し覚悟できていますが、背中など骨の痛みなどがあり、大動脈リンパ転移や腹膜播種やリンパ転移の末期症状の痛みなのではないかと心配しています。 11.7日にCT造影をやっていて、その時は特になにもなかったのでリンパ転移や、腹膜播種は心配しなくていいのでしょうか? 子宮体がんの末期症状で背中の痛みは出るのでしょうか? 最初の検査結果を載せておきます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて 現在46歳です。妊娠の経験はありません。 2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。 子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。 生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。 再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。 不正出血などの副作用も半年ほどでおさまり、他自律神経などに影響がでながらもなんとか慣れてきたところに、1年半後骨密度が少々下がり、また更年期症状が明らかにでたので、ホルモン値を確認した結果、0.5に下げることを提案されました。骨密度は簡易的なものです。まだ整形外科で詳しく測ってはいません。 この期間、半年間のエコーで子宮も右側の卵巣も問題ないといわれています。 ・現時点での骨密度(かかと超音波):スティフネス77(昨年は88)   ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5 術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。 術後服用しはじめて1か月がたったころ、自律神経失調症の症状が出てしまい、相談した際には漢方を処方されなんとか2年ほどは服用してきました。 現在は、当帰芍薬散、エクエル、プラセンタで対応しています。 まだ1か月ほどですがプラセンタがよく効いているようで、更年期症状とうまく付き合えるのかもしれないと思い、0.5に下げること考えを少し躊躇しています。 つぎの診察の際に主治医にも確認しますが、先生方にお尋ねしたいことは以下です。 1. まだ飲み切っていない1.0があります。飲み切ってから(28日周期の薬なので)、0.5に切り替えたほうが良いでしょうか? もったいないので最後まで飲み切ってから切り替えてはと言われたことがあります。   余っているからという理由だけなら、処方されてすぐ飲むことは問題ないのでしょうか? 2. 0.5に切り替えた後、エコー検査は今までと同じタイミングの6か月おきでしょうか? 1か月おきなど、慎重に確認することになるでしょうか。 3. 0.5に切り替え後、もしエコー検査で内膜の厚さ、卵巣に変化があった場合、1.0に戻すということもありえるのでしょうか。つまり、0.5から1.0、1.0から0.5の切り替えはよく行われるものなのでしょうか? 4.  わたしのように、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)を40代で罹患し、根治治療として卵巣と卵管を切除し、問題ない卵巣や子宮を所持している場合、途中このようにディナゲストを1.0から0.5に切り替える例はあるのでしょうか? 2年間1.0でしっかり抑えていたので、0.5に切り替えて後悔しないか心配になりました。 理由はプラセンタ治療でいくらか改善されたからです。次の診察は内診とエコー検査です。その時に相談したいのですが、迷いが出てきました。がんばれるなら下げないほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

不正出血が続く 受診や治療の必要性について

person 40代/女性 -

44歳女性です。 小さな子宮腺筋症(2✖️3センチ弱)があると言われています。 生理が2年ほど前から長くなり、赤い出血は7.8日ですが、前後にピンクや茶色の織物が2 、3日続き、トータルで長ければ12日ぐらいになることがあります。生理周期は、今回は25日、長いと32日位。 不正出血が続いている気がしていて、再度受診の必要性についてご相談させていただきます。 最近の生理ですが、 12月 周期23日目で、12月14日に赤やピンクなどの出血があり、その後2日間は茶色の出血、17日から23日まで本格的な生理後、二日間はピンクの出血がありました。周期が短く、一旦生理が止まったような感じ?不正出血?のようだったので念のため受診しました。エコーと子宮頸がん子宮体がんの細胞診を受け異常なし。その前は去年の2月末に子宮頸がん体癌を受けて異常ありませんでした。先生からは、一時的な無排卵の可能性が高い、もし閉経に近づいているならホルモン補充を検討しても良いが、気にならないなら検査も治療も不要とのことでした。 1月 生理は17日から23日、24日にピンク色の出血。特に違和感はなかったものの、念のため生理5日目でホルモンの検査を受け、添付の写真のような結果で、やはり一時的な排卵障害の可能性がある、続くと閉経になるかもしれない、不正出血などの症状が続けば受診を考える?だったような…。毎月無排卵かどうかは基礎体温を測るしかないとのこと。 2月 12日にわずかに茶色い出血があり、14日から17日まではピンクや黒っぽい出血、18日から24日までは本格的な生理でした。 3月 14日から21日まで八日間生理。22日以降も一昨日の朝までピンクや茶色のおりものが続いており、徐々に量は減っているのですが、昨日は添付のような写真の色がおりものシートに付いていました。 ご質問ですが、 1、12月からは、1月を除きずっと不正出血が毎月あるように思うのですが、年末に子宮頸がんと体がんの検査を受けていれば、ひとまずがんは心配しなくてよろしいでしょうか?体癌は偽陰性がわりとあると聞き不安があります。どのような場合に組織診などの詳しい検査を受けるのでしょうか? 2.おりものシートに昨日ついたのが不正出血でしょうか?写真の色よりも実際は若干茶色っぽい気がします。生理後のピンクや茶色の出血は今回徐々に量が減ってきていますが、このまま減ってくれば様子を見て良さそうでしょうか?どのくらい続けば受診の必要があるでしょうか? 3.主治医の先生のおっしゃるように、このように不正出血が続いている場合、無排卵が原因なのでしょうか?基礎体温は、全く平坦と言うわけでは無く概ね高い期間と低い期間があるものの高温期に体温が下がったり低体温が上がったりという日もあります。写真の状況は基礎体温が安定していないのでしょうか? 4受診のタイミングはどのように考えたらいいでしょか?先生のおっしゃるように、早めの閉経にならないように治療をしたほうが良いのでしょうか。その場合基礎体温表持っていこうと思うのですが、それだけで治療の判断になるのでしょうか?生理がきちんとおこら内膜が厚いままで、子宮体がんに移行する?可能性があるからダメなのでしょうか たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜が厚いと言われた。

person 30代/女性 - 解決済み

以前子宮内膜ポリープがあると近医でいわれ、その際子宮頚がん検診をうけたとこちらで相談した事があるのですがその続きです。子宮頚がん結果は陰性。その後も生理終わり後排卵日あたりにうっすら出血するため違う婦人科(近医の婦人科の先生が怖くて聞きたいことが聞けないためかえました)に行き内診しました。生理終了後3日後ぐらいで内診し、子宮内膜が厚いとのこと。そして出血(おりものにうっすら赤、もしくは茶色いがつく程度)があるから念のため子宮体がん検査もしました。卵巣は問題ないとのこと。内診してみて見た感じうわ〜酷いですね、という初見はないとのこと。結果2週間後、郵送にしました。もし子宮内膜増殖症ならとてもショックで怖いです。 私の不正出血は5日(排卵期中)におりものに血がつく程度で明らかにだらだらでは出るものではありません。また、生理痛も過去に比べて横ばいですし量の変化もあまりありません。子宮内膜増殖症になる率は高いのでしょうか。 結果がでる2週間、生きた心地がしません。子宮内膜増殖症の場合の不正出血とはどのような出血なのでしょうか? 不正出血と一言でいってもどんなものをさすのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)