子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:343 件

椎間板ヘルニアです

去年から腰痛があり、近所の整形外科でレントゲンを撮ったのですが特にヘルニアでもないと言われ、注射や飲み薬で治療しましたが全く良くならず、もしやと思い婦人科を受診したところ、巨大な子宮筋腫が骨盤側に出ていてこれなら腰痛になるかもと言われました。 筋腫の摘出手術が決まったのですが、入院前のある日、左脚全体が激しく痛みました。次の日には治まりましたが足先に痺れが残り、5,6歩あるくと左脚全体に激痛が走る状態でした。こんなこともあるのかと思いつつ手術を受け、そっちは無事に済んだのです。 ところが退院後だんだんと腰が痛くなり始め、さすがにおかしいと思い別の整形に行くと、ヘルニアかもしれないからMRIのある病院に行けと言われ、痛み止めの飲み薬をもらいました。薬を飲むと嘘のように痛みがなくなります。 総合病院に行き最終的にはヘルニアと診断されました。血液も検査し、腰痛の原因はまずこれに間違いないと言われました。 私の場合女性のわりに骨が大きく、管が広いとかで、出てる部分がうまく神経をよけているとか。医師には、薬が効いて普通に動けるようだから、筋肉をつけて、だんだんと薬も減らしていくようにしようと言われました。手術は痛くて歩けないような人がするものだからあなたは今の所必要ではないと。 長くなりましたが、聞きたいことは、そんな風に筋肉をつけていくと腰痛が治まりヘルニアの悪化も防げるのかということです。薬を飲まないでいた時は、歩けない程ではないですが動く度にいちいち痛み、夜寝ても何度も痛みで目が覚めたりしてました。 今は薬のおかげか、油断して変な体勢をしない限り痛みません。でも上半身が左に寄ってるというか、歪んだ姿勢になってます。左足先の麻痺は少し良くなってきて筋力も戻ってきてる感じがします。 腰痛体操はもらったプリントの通りに毎日やってます。仕事中はコルセットも着けてます。 この調子でやっていけばいいんでしょうか。コルセットはずーっと着け続けなければいけないんでしょうか。薬が切れて痛み出したら、また飲み続けないといけないんでしょうか。ヘルニアが引っ込むことはまず無く、悪くなる確立の方が高いと言われましたし・・・ ちなみに、子宮筋腫の手術前に比べると、腰痛と麻痺は半減していますが、あんまり関係なかったのでしょうか。単に日数が経っただけなのかなと思ってます。 長くてすみません。どうぞよろしくお願いします。34歳です。

1人の医師が回答

子宮筋腫の摘出手術するかどうかについて

person 40代/女性 -

子宮筋腫の摘出手術をするべきかどうかで悩んでいます。6年前に出産した時はなかった筋腫が3年前の妊娠時に見つかり(11センチくらい)、出産は難しいかもと言われ続けながらも無事に帝王切開で出産しました。定期的に診察するように言われていましたが、特に症状もなく育児に追われているうちに時間がたち、去年の夏に子宮経がん検診のついでにみてもらったらMRIをすすめられ、造影剤を使って調べたら悪性の心配はないと言われました(9センチ筋腫)。3か月後に検診するようにとのことで、12月の初めにいったら、大きいですが症状もないようなので半年後に検診することに。12月の末に膣が変な感じがしたのでまた診察してもらったら、別のドクターで、膣は問題ないけど筋腫が巨大だし、生理も長い(茶色のオリモノを含めて10日)みたいだから、1月からニュープリンをして夏にとりましょう。とパッと決まってしまいました。考える時間がないなか、今日一回目の注射を打つ前にまた別のドクターに「特に自覚症状も無いけど、今後のこと考えて手術した方がいいですよね」ドクターは「無理してやらなくても」といわれてしまいました。納得いかないならとキャンセルすることに。いますることのメリットがあれば、手術もかんがえようかと思いますが、あるのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫

person 40代/女性 - 解決済み

左卵巣嚢腫と子宮筋腫があり経過観察中です。 5月3日から生理が始まり、ダラダラと三週間くらい続きました。 3月に婦人科受診しており体部がん検診私から頼んでやってもらい、クラス1で異常無しでした。先週火曜から生理か排卵期出血かわからない出血が5日ほどあり、今はありません。今日、いつもの筋腫、卵巣嚢腫の経過観察に婦人科に行ったのですが、いつもの医師ではありませんでした。診察はしてもらったのですが、医師の発音が良くなく、何を言ってるのかあまり聞き取れず、何度も聞き直すのも悪いかと思い。。。。 どうやら隠れた部分に不正出血の原因になりそうなものがある。。見たいなことを言ってるようなのですが。。。「多分筋腫だと思うけど○❌○‥」みたいな。。。 あと「また不正出血があったら内膜○○❌(聞き取れず)細胞診○○❌」という感じでした。エコーを見てるときは、「あまり前回と変わってない感じが。。○❌○」みたいなことは言ってましたが。でも、帰って来てからちょっと不安になってきて。。。 写真も渡されたのですがよくわからず。。です。ただ、筋腫がいくつかあるのは以前から聞いていたので知っていましたが。何か悪いものなんでしょうか?

4人の医師が回答

閉経後、子宮筋腫が大きくなった

person 50代/女性 - 解決済み

現在閉経して5年以上経っています。 30代で筋腫が見つかり、それから毎年行っている人間ドックでずっと経過観察してきました。 閉経してもなかなか筋腫は小さくなりませんでしたが、一旦5cmまで小さくなったと言われました。 ところが子宮筋腫が大きくなっていると言われ、紹介状が出て病院で精密検査を受けることになりました。 人間ドック 2023/12 5cm 2024/10 7.5cm 病院受診 再度筋腫の大きさを確認 2024/11 7.5cm 2025/1 7.5cm 受診した病院では、硬い筋腫だから小さくなりにくいと言われ、5cmというのが計るときの状況で小さく計ってしまったのではないかとのことでした。 筋腫だから気になるようだったら半年後位にまた来てくださいと言われ、特にMRIなど精密検査は勧められませんでした。 5月ごろ下腹部になんとなく違和感があり、数ヶ月前から腰痛が出始め、気になったため6月に受診しました。 少し大きくなっているので血液検査、MRIの検査をしましょうと言われました。以前筋腫と言われていたので心配です。 子宮頸がんは陰性です。体がんは数年前に検査した時は陰性でした。出血はありません。 気になることといえばここ6ヶ月くらいで体重が4kgほど落ちています。今の体調は悪くありませんが、何をやっても痩せなかったのに検査することになって、痩せたことが不安になりました。 肉腫は稀と言われていますが、以前からあった筋腫が悪性になることはあるのでしょうか。 閉経後に大きくなる理由としては、どのような理由が考えられるのでしょうか。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の経過観察に関して

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月に婦人科検診を受診したところ、右側に卵巣類皮嚢胞種(19mm)があることが分かりました。 1年後に検診ということで現在は普通の生活を送っております。 私の病歴などですが、 *2000年に左側の卵巣嚢腫を腹腔鏡にて手術。 *現在子宮筋腫(22mmと8mm)あり。6年前に見つかってからほんの少しずつ大きくなってきています。 *生理は順調で、生理痛はありません。 *出産経験はありません。 *父⇨胃癌及び肝臓癌(X)、母⇨胆肝細胞癌(X)、祖母⇨腎臓癌(X)、叔父⇨悪性リンパ腫(X)、叔母⇨乳癌(○)という癌が多い家系です。 今後についてですが、調べたところ嚢腫の大きさが5センチ前後になったところで卵巣摘出という処置が多いようです。特に私の場合は再発でもあるのでその可能性が高いと予想しています。家系のことや子宮筋腫のことを考えると子宮も摘出と言われることもあるだろうと思っております。 …と予想はしておりますが、できれば開腹手術はやりたくないというのが本心です。 嚢腫の大きさが5センチ前後になるまでは、このまま年一度の健診を続けていくだけなのでしょうか。 大きくなるのを遅くするためピルの服用をするというケースもあるようですが…。 このまま大きくならないことを願っているだけではなく、何かできないかと思い相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子宮筋腫があります。不正出血、おりものが多いです。

person 40代/女性 -

42歳ごろから子宮筋腫があり、経過観察していました。去年か、一昨年くらいから1つだった筋腫が2つくらいになり、本日の検査で大きさが今年の3月の検査時より、1センチから2センチくらいの大きさに変化していました。 不正出血や、おりものが多かったので本日受診したのですが、子宮体がんの検査など色々一緒にしてくださいとお願いして、診てもらいました。 エコーでの血流の変化は特になく、子宮体がんは大丈夫だと思うよ。とのお話でしたが、検査はするねと、検査をしてもらいました。 筋腫の方は1番大きいもので7センチ程。もう一つの筋腫も、6センチ超えていました。後からできた6センチの筋腫の方が液化してる部分が多く潰れてるようになってるから楕円形になってて大きくなってると思う。との事でしたが。 ホルモンの関係で女性ホルモンが弱くなってきてるとこういう事もあると言われました。最近出血もおりものも多いみたいだから腫瘍マーカーでの検査も、全部やれることやっておくね。と言われ、ホルモンの検査も行いました。 透明のおりものも、黄色いおりものも多かったようです。 この時点で、怖いものだという可能性はやはりあるのでしょうか? 考えるとキリがなくて。結果を待つのが怖いです。 頸がんは、アスカスというやつがあり、定期的に検査をしています。 他に基礎疾患は、高血圧、複視、不安神経症があり、薬を飲んでいます。 すみませんがお返事お願いします。 今夜、友達にご飯食べに行こうと誘われました。お酒もすこし飲むと思うのですが、検査した日の夜に多少飲むのは問題ないのでしょうか? たくさんの質問すみませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

偽閉経療法 ジェノゲストについて

person 50代/女性 -

お世話になります。 52歳女性、左右乳癌罹患者です。48歳から子宮筋腫を小さくする偽閉経療法でジェノゲストを1日2回、50歳まで服用するとの医師の指示でした。50歳になり子宮筋腫も小さくなってきているとのことでしたが、子宮の女子力が高いという意味がわかりにくい説明で51歳になっても52歳になっても出血したら怖いからのみましょうと服用を続けています。知人がジェノゲストを1日1回しか服用していないと聞いて、4月から1日1回にしてみましたが出血もありません。寧ろ滝のように流れ出ていた汗が少なくなった気がします。 このまま1日1回服用で閉経までいきたいのですが、1日1回服用でも問題はないのでしょうか? そもそも閉経はどうやってわかるのでしょうか? 48歳の時にすごい頭痛とめまい、汗で大きな病院に行った時は採血した後ホルモンはまだたっぷりあるのでこれから更年期ですねと言われましたが、採血で閉経がわかるのでしょうか? 今の病院では一度も採血なく、子宮がんの検査ばかりで、しかも細胞とれてなくて、???です。 院長はすぐに怒り出し質問したり薬だけ希望すると変わった人と言われる始末で通院をやめたいのですが、近くにはこちらの病院しかなく通院しています。なるべく行く回数を減らしたいので、ジェノゲストを1日1回で閉経で乗り切れるなら乗り切りたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ca19-9が10000

person 30代/女性 -

36歳女性です。 一度ご相談したことがあるのですが、人間ドックで腫瘍マーカーを測定したところ、ca19-9が7300ほどありました。 大きな総合病院に行き血液検査はca19-9が今度は一万程度、その他のマーカーや、アミラーゼなど全て正常値で、血糖値のみやや上限を超える値でした。 全身造影CT、MRCP、婦人科で骨盤内MRI、子宮体癌と子宮頸部の組織診をして、大きな異常はありませんが 子宮頸部のみ軽度異形成とのこと。 あとは、子宮筋腫が複数あるのと、胃カメラで良性ポリープ、また大腸内視鏡でもポリープがみつかり、全て取っていただき、これについて結果待ちの状況です。 先生は、マーカーの値については、何もないのにここまで上がることはあまりないが、理由はわからない。大腸ポリープではここまでは上がらないと思う。 半年程度様子見するしかないかな〜とのことでした。 PET検査はお金もかかるし、なにも見つからないこともあるから、と。 このまま半年放置していて大丈夫でしょうか。 ここ1、2ヶ月で背中の左側や心臓のあたりや肩などが痛むことも多く、膵臓癌なのではと心配が募っていくばかりです。 膵臓の病気はとても見つかりにくいとも聞きます。 別の病院でPET検査等やった方が良いでしょうか。 次の診察で先生に紹介状を書いて頂くかどうか迷っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)