川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

3歳の子 川崎病の検査について。

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。 先週の木曜日の夜から発熱。 金曜日に小児科受診。金曜日解熱。 土曜から38.0〜39.0の発熱が水曜の夜まで続きました。 食欲もなくなりぐったりしてきて、朝低血糖で意識朦朧としてしまい火曜日に大きい病院で、血液検査などをして脱水、ケトン体3プラス、そしてコロナ陽性が出て1日入院して点滴をしてもらいました。 水曜日に退院次の日の木曜の朝に、体中顔にものすごい量の一面発疹が出て、少しいちご舌も気になりました。 木曜日の担当のお医者さんはとても、親身に色々聞いて頂き川崎病の症状が進まないか熱は下がりきるか明日また見せてくださいと言われ、今日受診。 熱は昨日からなく、体中と顔の一面発疹だけが残りました。 BCGの跡も腫れたりもしてません。 いちご舌が少し気になるのと昨日から歩き方が少しおかしいというか左足に力が入りづらいような痛いのか少しかばうように歩いてます。 息子は自閉症、発達障害があり喋れなくて体の症状がどんな感じか分からなく不安なので血液検査などの検査をしてもらえませんか?と聞くとBCGの跡も見ずに、川崎病の症状出てないから検査はしないでいいです。 足は、見もせず歩かせてみてとも言われず、どこが痛いって?と言われて、すみません。喋れないので痛いのかなんなのか分かりません。というか、あー、、そっかじゃあ月曜にまたと言われました。 いちご舌も、気になり写真撮りました。と見せるとあー、、そこまでだねと言い、真正面にいる息子の口の中見るわけでもなく。 発疹は、コロナの影響ですねと。 不完全川崎病とかもあると見て、血液検査してほしかったのと、溶連菌やもしかして突発?コロナと併発したのか? にしては熱が長引きすぎてるような気もして、考えれば考えるほど心配と医師への不信感しか湧かずに、不安になっているのですが、、、 不完全の可能性もないんでしょうか? このような状況の場合、川崎病の検査、溶連菌など検査はしないものですか? コロナで、体中、顔一面すごい量の発疹は出る事はあるのでしょうか? それとも突発、溶連菌など併発ですか? 月曜はなんのために行くのでしょうか?

7人の医師が回答

溶連菌感染症後の症状

person 10歳未満/男性 -

大変お世話になります。 3歳の7ヶ月の息子のことでご相談させて頂きます。 9月頭に発熱(39度前後)、全身にやや痒みのある発疹、耳から頭にかけて2-3個の5mm大のリンパの腫れがあり、近くの小児科を受診しました。喉も赤かったが本人は痛くないと言うレベルでした。口の中はきれいでした。 BCG後をかきむしったこともあり、川崎病か溶連菌感染症かということで、溶連菌の検査をしましたら擬陽性でした。まずは、抗生物質をと言うことで、10日間飲みまして、これが2日前に終わりました。熱も下がり、発疹も消えたので安心していました。 本日朝に、喉が痛いと言ったので見てみたら、やや赤い感じでした。また、全身に発疹が始まり、虫さされの後は大きく赤くなっている感じですが、その他は前の発疹と似たような感じでした。BCGのあとも特に変わらずです。心配になって、本日朝に同じ小児科に連れて行きました。溶連菌検査をしましたが陰性。ヒスタミン系の薬をもらい帰宅となりました。 夜になっても熱はないのですが、発疹が増えてきた感じがあり、首のリンパも2個ほど片側で触れる感じです。体を触ると熱い感じがしますが、熱は測ってもないです。本人は普通に遊んでいますが、時々だるそうな感じもあります。 ここから質問ですが、溶連菌感染後にこのような再発、と言っても、発熱がないのですが、どのように考えたらいいのでしょうか。また、他の病気の可能性は無いでしょうか。心配でなりません。どうか早めにご助言頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

発熱して4日経ちます

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。4日前に発熱(37.3~38.3℃)し、3日前には39℃台、2日前は40℃まで上昇。一昨日病院を受診・検査したところインフルエンザB型と溶連菌感染症に同時に罹っていると言われました。インフルエンザの予防接種は2回のうち1回しか受けてません。インフルエンザに罹るのは初めてで、色々な情報からタミフルに対する不安がありますが、辛い症状が緩和するなら…と先ずは1日目分(2回)を服用しました。1回目はむせてしまい、半分程度しか飲みませんでしたが、1時間経過した辺りに『小さく見える』『目が痛い』と言い出しました。そして服用後4時間経過したころに『大きく見えるようになったよ』と言ってました。2回目の服用後も同じように視覚の変調が起きました。タミフルの服用を止めたいと思い、翌朝の医師の診断を仰ごうと連絡したところ「診察したい」とのことで、昨日再診。「タミフル中止、点滴(ラピアクタ)しましょう」と処置を受けてきました。点滴後は少し食欲が出て、久しぶりに食事を取りました。これで大分落ち着くのかな、と安心したのも束の間、『舌が熱い』といい、見たらプツプツと赤くなっていました。溶連菌の症状のイチゴ舌のようです。その後、夜になるにつれ再び熱が上がり、また40℃に達しました。ラピアクタを投薬されると熱が下がると思ったのですが、この高熱は溶連菌のせいなのでしょうか?それともラピアクタが効いてないのでしょうか?それとも溶連菌感染症の抗生剤にフロモックスを処方してもらってますが、効いてないのでしょうか?(医師はサワシリン細粒を処方しようとしてましたが、息子は以前からサワシリンが合わないので、変えてもらいました) 息子は川崎病を3回も罹患した経験があるので、高熱が続くととても不安です。(幸い冠動脈に後遺症はありません)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)