手のひら紅斑に該当するQ&A

検索結果:220 件

多形滲出性紅斑について

person 30代/男性 - 解決済み

3日前の夕方に仕事から家に帰ってきたときから両腕や両足、体全体に赤色の発疹が起きたり消えたりを繰り返しており、発疹にはかゆみもあるという状態です。 皮膚科を受診して血液検査も行った結果、血液検査に異常はなく(炎症も起こしてないとのこと)、多形滲出性紅斑と診断され、発熱や全身倦怠感が出たら再度受診するようにと言われ、塗り薬や内服薬を処方されました。 多形滲出性紅斑という名前を初めて聞いたので調べてみたのですが、多形滲出性紅斑は短期間で紅斑が出たり消えたりを繰り返すようなものなのでしょうか? 私の症状としては ・添付した写真のように両腕、両足、お腹周り、背中、腰回りに赤い発疹が出る(出る場所や程度はその時によります) ・顔と手のひらにはまだ一度も発疹は出ていない ・寝ると全身の発疹が治るが、起きて時間が経つと発疹が徐々に出てくる ・発疹は痒みを伴う ・今のところ発熱、全身倦怠感等はない ・最初の発疹をする前までには特に薬の服用はしていなかった という感じです。 何か他の病気の可能性も含めて考えられることや今後どうすればよいかを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

日光湿疹について

person 30代/女性 -

日光湿疹について質問させてください。 20代より5月〜9月頃にかけて 外に出ている時間が長いと 腕に(肌が出ている場所を中心)帰宅し数時間頃、赤くぽつぽつと湿疹や 紅斑が出たりしていましたが、掻くのを我慢し 冷やしたり、外出せずに一日過ごすと、痒みも赤みも消失していました。 30代になり、最近また暖かくなったので 小さな子供がいるので 外遊びをしていると、今度は首の片側だけに 広い紅斑と少し痛がゆみが発生するようになりました。 前回までは 腕だけだったので今回は首にも 手の平半分ほどの赤い紅斑ができたので、それを見た友人がSLEでは?と 言ってきたので心配でなりません。 (症状は帰宅して2時間後くらいにでました。) 紅斑が出来た場所は 今回 首のみで 顔は なんでもありません。 腕は 長袖を着ていたせいかなんでもありませんでした。 いつも 一日たつと消えてしまうので さほど気にしてはいなかったのですが、 年をとるにつれて 発症する場所が増えてきたことと 広がりがあるので SLEの可能性はありますか? 身体的には他に症状はなく普通です。 私の街は 皮膚科がない小さな街なので 心配で 質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

これは手掌紅斑でしょうか?

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 58歳女性です。 本日は手掌紅斑についてお尋ねいたします。 以前から気になっていたんですが、 私の手のひらはいつも赤いんです。 たまに普通の肌色の時もあります。 先程手の平と指が痒くて手の平をみたら やはり赤いんです。真ん中は普通の肌色にも見えます。今は痒みはありません。 先月11月10日に健康診断があり、血液検査、尿検査、腹部超音波検査をしました。 血液検査結果です。 白血球 33-86 60 赤血球 386-492 407 ヘモグロビン 11.6-14.8 11.9 ヘマトクリット 35.1-44.4 37.8 平均赤血球容積 83.6-98.2 93 血小板 15.8-34.8 35.1H 総蛋白 6.5-8.2 7.1 アルブミン 3.8-4.9 4.6 総ビリルビン 0.2-1-2 0.3 直接ビリルビン 0-0.2 0.1 AST 11-30 23 ALT 6-34 16 LD 124-222 220 ALP 38-113 44 γGTP 4-40 13 尿素窒素 9.8 クレアチニン 0-0.8 0.72 血清アミラーゼ 42-124 135H 何年か前から高めで一年前も132でした。          それからALTよりASTのが高いと肝硬変とネットで書いてあり、私はAST23.ALT16でした。 異常でしょうか? この手の平は手掌紅斑でしょうか? 尿検査異常なし 腹部超音波検査 異常なしでした。 先生方、夜分に申し訳ないのですが、 心気症の為とても心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

(至急お願いします!📷ありです。)7歳の子ども、多形紅斑。

person 10歳未満/男性 -

すみません。7歳の息子が昨夜両手のひらや甲に痒み。足の裏にもほんの少し痛み?あり。今朝広がりました。 ⚫現在、両手の甲にウイルス性イボあり、2週間前にかかりつけ皮膚科で液体窒素をした。 ⚫両膝に水イボあり 今、県外の実家に帰省中で皮膚科受診。 【多形紅斑】だろうと言われました。 また、手の甲のウイルス性イボに液体窒素しました。多形紅斑が重なっているところですが液体窒素されました。痛みありだったようです。この処置は問題なかったですか? アレロック0.5パーセントを朝晩 アンデベートクリーム0.05パーセント 処方されました。 また、帰省先のわたの母が口にヘルペスが出来ておりなおりかけ。瘡蓋状態です。飲み物やタオルは別にしましたか、、うつったのでしょうか。 息子の唇にも移りますか? 咳や体調不良があれば、小児科に血液検査した方がいいと言われましたが。。今は熱なし元気なので様子見でいいとのこと。 とりあえず、1週間後、来てくださいとのこと。 多形紅斑でよさそうですか? また、薬もステロイド、、 この多形紅斑は、家族に移りますか? アレロックは12時に過ぎに朝の分のんだら、夜はどれくらい空けたら飲めますか??それとも、朝の分は飛ばして夜スタートですか? 取り急ぎよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)