新生児、四肢の紅斑について
person乳幼児/男性 -
生後17日目の乳児です。
現在、母乳とミルクの混合です。
本日昼頃に授乳していたところ、四肢と手のひら・足裏に紅斑が出ていました。顔や体幹は目立ってあるようには見えなかったです。足の小指の付け根付近に1つ、水疱のような?2〜3mmのできものもありました。
ミルク飲みや寝つきは良いと思います。熱もありません。
8/1に上の子、8/8に夫が手足口病と診断を受けました。8/25に私と乳児が退院しています。
本日3回目のK2シロップを飲みましたが、今までこのようなことはありませんでした。
今回のこの紅斑は、手足口病ではないでしょうか?ウィルスが4週間ほど排出されると聞いて、上の子や夫からうつってないか不安です。
また、様子見して受診しなくても良いものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





