検索結果:514 件
いつもお世話になっております。 1歳半の息子のことで相談です。 今日、寝ている息子を起こしてお風呂にいれさせようとしました。 立つことはできたのですが、震えのような身震いのようなものをしばらくしていて、私が「おいで」と抱っこをしようと手を広げたら歩けず泣き出しました。 これは何かの病気でしょうか? 寝起きに握力がない状態と同じような現象が足にも出たのでしょうか? 痙攣かてんかんかと心配です。 ぜひご回答をお願い致します。 ちなみに息子は普段は駆け回っているほど元気で発育の遅延などは感じません。 先生方、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
5歳の兄がカバー付きハサミ(先は丸みがある)を使っていて、カバーを1歳の妹が取った為に、取り返す為にハサミを持ったまま、手を広げて、妹の目に入ったか、瞼に当たりました。 妹は泣いて中々目が開かず、目の周りは少し腫れていました。寝る直前だったので5分位泣いたまま寝てしまいました。 目頭辺りが少し赤いかも?と思いますが、泣いて開けられなかったので目に入ってしまったと思います。 視力等が心配です。 明日朝見た目が問題なくても、眼科に受診した方がいいですかね?
二ヶ月半の赤ちゃんの動作について質問させていただきます。授乳後のご機嫌なときに、フェンシングのポーズで手足をばらばらにばたつかせながら、音もしないのに、たまにモロー反射のような動作をします。体の真横や上のほうに小さいモロー反射のように手を広げるのですが、自分の動きにびっくりしてモロー反射をすることもあるのでしょうか?動きが激しいので自分で動かしているだけのように見えることもあれば驚いた表情のときもあります。起きているときで、あまり激しく動いてないときにはそのような動作はありませんが、今日は4回程その動きがありました。赤ちゃんにはよくある動きなのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
生後三ヶ月の赤ちゃんです。 生後一ヶ月半位から、喃語のようなものが出てきて、たくさんムニャムニャ話してくれましたが、最近は、口を動かして、言葉にならない言葉を話すのではなく、口を閉じたまま、んーんーと、声を出すことが多いです。 耳が聞こえてないのではと不安です。。 大きな音には、手を広げ反応しますが、音が鳴った方をふりむく、というのがまだ見られなくて、不安です…赤ちゃんが寝転んでいて、顔の近くを歩いて通ると、首を反対側に向けて、姿を目で追うのは、しますが、音が鳴っても首を回して見たりはしません。
生後3ヶ月になったばかりの男児についてです。 寝起きに、突然バッと両手を広げる動作を数回繰り返すことがあります。1分間に数回などという短い間隔ではなく、数分間に1回ずつといった印象です。 基本、そのような動作が起こるときはご機嫌で、その動作をした後も泣き出すようなことはありません。 ただ、手遊びなどをしているのに、急にバッと手を広げてベットがバンっと音がするくらいなので心配です。 てんかんなどの可能性は有りますでしょうか? 短い時間で繰り返し起こるわけでもないので動画も撮れていません。(1回のみその動作をしている動画はとれました。) 小児科を受診し相談した方が良いでしょうか?
10人の医師が回答
生後7ヶ月と1日なのですが うつ伏せになったとき手を握っており 少し開いたりしてカリカリしてたりしてます。 仰向けでは上におもちゃがぶら下がっている状態だと手を伸ばして手も広げています。 指しゃぶりが好きなのですが 右手は親指があまり外に出ず、人差し指をくわえていて左手は人差し指と親指どちらかですが 比較的親指をくわえています。 仰向けでは両手を合わせてモニョモニョすることが多く、まだおもちゃを持ちかえることができません。 ・うつ伏せで手を握っていること ・指しゃぶりに差があること ・両手をモニョモニョしてるがおもちゃを持ちかえることができないこと これは何か病気でしょうか?
3人の医師が回答
少し前に相談したものです。アプガースコア6点9点で生まれ低酸素脳症の不安と、頭が右上方に向きたがり目も右上方を見つめ動かない気がするとの相談をしました。解答の中で一点凝視で検索したらてんかんとありました。今回、手の握り方ですが、親指を手の中で握っています。他の4本は手を広げ伸ばしてうごかしていますが、親指は内側に向けて曲がっています。伸ばして外に出すようにしてますが、伸びているのが正常なのですか。調べると痙性麻痺がでてきました。心配です、お願いします。
4人の医師が回答
ここ数日、産まれてすぐあったモロー反射が復活してきたのかなと思っていたのですが、(何もないのにバッと手を広げる仕草)そんな事あるのかと思いネットで調べてたらウエスト症候群の事がでてきました、 来月4日に4ヶ月になるのですが、 首は大分しっかりしてきたとは思いますが、ウエスト症候群の症状に首を前にカクカクするとゆうのを見つけて、一気に血の気が引いてしまいました。 首がまだしっかりしてないからお辞儀みたいになるのかなとおもっていたのですが、ウエスト症候群なんでしょうか。。 もしそうであれば早く治療してあげたいし、でもかかりつけの小児科は夏期休業で来週までお休みなので、どうすればいいかと思い質問させていただきました、、
生後4ヶ月と20日の乳児がいます。 1ヶ月前くらいから、頻繁に胸の前で手を合わせていましたが(ハンドリガード) ここ2週間ほど、めっきりやらなくなりました。 そのかわり、手のバタつきが激しく 私にはうまく動かせないように見えます。 両手を合わせようとはしますが、 少しすると手を広げて、床に叩きつけるような動きになります。 これは脳性麻痺でしょうか。 まだまだ動きがぎこちないです。 指しゃぶりはしますし、 おもちゃに手を伸ばしたり 両手でつかんだおもちゃを口に持っていきます。 ただ、途中でやはり手がバタついて 離してしまうことも多いです。 早急に病院を受診するべきですか? 出生時は特にトラブルはありませんでした。 よろしくお願いします。
出生体重2200g 私の酸素が回っておらず、緊急、吸引分娩、陰部切開でうみました。 小さい時からよく手が震えており、2ヶ月の助産師指導時に、手がわなわなと震えるのですがと相談したところ、赤ちゃんによくある症状ですのでと、言われました。 それから様子みて今約生後4ヶ月なのですが、常に手を握っていて、手を離してる時は画像のように手を広げわなわな震えます。 抱っこしている時、ミルク飲みときなどは震えないですが、仰向けで寝かせている時などよく振るえてます。 これはどういう病気の可能性があるのですか? それとも、成長の過程でしょうか? 詳しく教えて下さると幸いです。 よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療