排便後胃もたれに該当するQ&A

検索結果:159 件

夕方から胃の調子が悪いです

person 30代/女性 - 解決済み

本日18時ごろより、急に胃痛や少し吐き気がでてきてそのままお腹がぐるぐるし出し、便を催したくなるような腹痛がみられました。 2度ほど排便(普通便、硬めの便)があり、その後症状は落ち着きました。今はやや胃もたれする感じはありますが、嘔吐下痢や発熱はありません。 昨晩、夜ごはんでテイクアウトした鶏肉(中が生焼けだったかは確認できていません)のお弁当を食べ、本日お昼もテイクアウトしたチャーハンと餃子を食べました。 昨日から連日たくさん食べているのもあり、もともと胃が強い方ではないので食べ過ぎてしまい消化不良になっているのかな?とも思うのですが、食中毒ではないかと心配で相談させていただきました。 下記の質問にお答えいただけると助かります。 1.食中毒(サルモネラやカンピロバクター等)の可能性はありますでしょうか?また、食中毒の場合は症状がひどくなる一方なのでしょうか? 2.症状が出る前に子どもと夫と一緒に入浴していたのですが、その際に普段はしないのところ我慢できずお風呂の中でおならをしてしまいました。そのせいでもし細菌性の腸炎だった場合、感染させてしまっていないか心配です。 3.消化不良の症状として、胃痛や吐き気、下痢などはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹膜炎の傷跡の痛みを感じる

person 50代/女性 - 解決済み

先月すごい食あたりを起こしました。 もともと胃腸が弱かったのですが、脂っこいものやアイスや不衛生なプチトマトや色々思い当たります。 その後は良くなったり、油断してまた下痢と続きました。 このところ気をつけてお腹の調子が良くなりました。 先日ランチで天ぷらを食べて、下痢はしないものの、少し胃もたれを感じました。 実は不安障害を持っていて、お腹の具合が悪いと色々大腸癌ではと考えすぎています。 実は2、3日前から30年以上前の傷がちょっと痛みます。一日中痛いわけではなく、たまに痛いです。 洋服の擦れや、台風の影響かもしれませんが、気になります。 病院には行くつもりですが、明日は台風なので、明後日にしようと思いますが、早く行ったほうがいいですか? 下痢が続いたため腰の痛みはあります。 下痢ではないですが、少しお腹も痛いような、それは不安障害で気にしすぎかは分かりません。 最近過敏症のポリフルを飲み始めましたがこの影響でしょうか? 飲み始めてから排便はありますが前より少なくなった気がします。 ちなみに食あたりで4キロ痩せました。 内科の主治医には行きました。 外科、肛門関係の病院には定期的に通い大腸がん検診や胃の健診は受けてます。 長いですがどうか宜しくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛、下痢、血便、嘔吐

person 20代/男性 - 解決済み

前提として、今は元気で血便も嘔吐もありませんが、元々軟便なので若干下痢っぽかったりします。 それと、切れ痔?なのか分かりませんが、乾いた血がついていることが稀にあります。 若干排便の時に、かなり外側ですがピリッとなるときがあります。 お好み焼きを食べた夜、食べながら若干の胃もたれを感じていました。 その少し後、痛い痛いと声を出してしまう程度の腹痛が来て、下痢及び血便、嘔吐をしました。 トイレットペーパーで拭いたのを見たら、イチゴジャムのような感じでした。 それからポカリやおかゆなどを主に療養して、2週間ほどたった現在は普通に元気です。 このことについていくつかお願いしたい質問があります。 ・様子見をしてもよいか 良くない病気になってないか少しだけ心配ですが、医者に行くのは自分にとってかなり手間なので、もし行く場合も1年以内に行けたら良いな程度です。 ・原因について 原因について、いくつか心当たりがあります。 1つは冷凍の豚バラ肉(コンビニに売ってるようなものです)を素手で触り、洗わなかったこと。 これについては洗わないことは問題無いか知りたいです。 2つはキッチンの衛生環境があまり良くなかったこと。 3つはストレス、かなりかかっていました。 何卒よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

暴食のため?昨日より水下痢が続いています

person 30代/女性 -

30代女性で現在妊娠後期です。 産休に入り、普段なかなか食べられないランチを…と思い、昨日の昼食にヒレカツ定食を食べました。最初にキャベツ山盛りをたくさん食べ、その後にヒレカツ180g、味噌汁、お新香、さらにキャベツをおかわりしました。おかわりしたキャベツは完食できず半分ほど食べました。お腹いっぱいになり、食べすぎたかなという自覚はあったのですが、そこから数時間経過してもなんとなく胃もたれしている感覚で夕飯は食べませんでした。 昨日の17時すぎから排尿時にトイレに行くと、腹痛を伴わない水下痢が出ました。 そこから翌日の今日の夜に至るまで10回程度、水のような下痢が続いています。出る時は事前に排便感覚があるようなこともあれば、排尿のためにトイレに行くとたまたま下痢も…という事前に感覚がない時もあります。 今日になり、朝食は気分でなかったので、お菓子を少しを食べたり昼食にサラダと焼き肉を少し食べられました。しかし、あまりお腹も空かず、なんとなく胃腸の調子が良くない感じがあります。 妊娠中のため今は特に内服していませんが、栄養のため食べないわけにもいきません。水下痢はいつまで続くでしょうか?また食事など気をつけていくことがあれば教えてください。

6人の医師が回答

胃がんかでしょうか?

person 40代/女性 -

今月42歳になりました。 毎回冬に入ると悪くなるのですが、12月頃から胃の張り、胃もたれ、胸焼け(胃液が上がってきたり)、胃がつり重い感じなど胃の不調の症状が続いています 市販の胃薬などで症状が一時的に少し回復したりしていたのですが、最近は薬もあまり効いてない様な気がします。 特に最近食事中から胃が張り、胃がつって重い感じの症状がひどくなり、食欲は有るのですが苦しくなってあまり食べられません。 食べても、その後の1〜2時間が張って苦しいです。ゲップしたくても出にくく、出ると胃液が上がってきたりします。 食べないと胃の張りは余りなくなるのですが、空腹が続くとみぞおちあたりがズーンと痛い様な感じがします。 張った時は、見た目にも実際いつもより膨らんで出ている気がし、食後座っていたりすると胃の周辺腹部周辺に異物感!?圧迫感があり、横になると胸焼け胃液が上がってきたりする事も有ります。 トイレも、全体的な食事量が減っているせいか少なく、色も暗めな茶や、黒までは行かないですが、黒っぽい便でコロコロ便です。 お腹も、排便後に逆にガスが溜まってキリキリ膨満感が出る時も有ります。 ここまで胃が張って食事中から苦しくなる事はあまりなかったので、胃がんではと心配になりました。

5人の医師が回答

慢性的な軟便とイリボーについて

person 30代/女性 -

2月頭から、朝食中〜朝食後の急な便意と軟便が続き、4月末からイリボー2.5μgとビオスリーを服用しています。ロペミンも頓服で処方されましたが、あまり激しい下痢ではないのでイリボーとビオスリーだけ毎日服用しています。 2回に1回は普通便(ブリストルスケールで3から4)が出るようになりましたが、まだ2、3日に1回は軟便(ブリストルスケールで5から6)になってしまいます。軟便の時は量がとても多いです。 またイリボーを飲み始めてからの方が排便前の腹痛が強くなりました。 イリボーが合っていないのでしょうか。イリボーは過敏性腸症候群の下痢にはよく効くと聞いたので、イリボーがあまり効かないのなら他の病気なんだろうかと、心配になってきました(大腸内視鏡は来月です) そもそもの症状が、「腹痛はあまり無いが朝食中から朝食後に我慢できない急な便意を催し、軟便〜泥状便が出る、1回のときもあれば2、3回続けてトイレに行くこともある」というもので、強い腹痛・水様便などの、激しい症状ではありませんでした(それでも、乳児がいることもあって生活上困って受診したのですが…) 便に未消化なものが混じり、お腹に力を入れなくてもドーっと便が出てきてしまいます。感覚的に胃腸に力がなくなってしまったような感じです。胃もたれで食欲があまりないこともあります。 こういう体質になってしまったとあきらめる他ないのでしょうか…。

5人の医師が回答

お腹が張ってます

person 20代/女性 -

今週の火曜日からお腹がガスが溜まってるように張ってます。便秘のような状態です。 げっぷやガスが出ます。げっぷは普通にありますが、ガスは一日1〜2回大きく出ますが、あとは小さく小刻みにでます。 ヨーグルトとオリゴ糖を使ったりすると便通はありますが、柔らかかったり、硬いけと細い便です。1日1〜2回ほどあります。 腹筋やウォーキング、なわとびやストレッチなどの運動したり、トイレに行って排便すると元に戻った感じがありますが、しばらくするとまた元に戻ります。 もう苦しくて限界なので便秘薬を使いたいと思いますが、先月薬剤性肝機能障害で入院し、2週間前に退院したばかりです。服用している薬はあります(ウルソ100を1日3回毎食後) 次回の外来は来週の火曜日(5月24日)なので、先生と相談するまで使用は待った方がいいのでしょうか? それとも、違う病院にかかって先生の指示を伺った方がいいのでしょうか? 因みに入院していた病院は、家から片道約2時間ほどかかります。火曜日は退院してから初めての外来です。この病院に電話して違う先生にご相談ということは困難なのでしょうか? あと、お腹が張る前に胃もたれが2〜3日続きました。これも関係ありますか? 少しパニックになりかけてるので、疑問ばかりで申し訳ないです。 どなたかよろしくおねがいします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)