新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

新生児脳梗塞の早期発見や治療方法

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月の11月3日に出産しました。 3306gの女の子です。 最初、呼吸がなく軽度新生児仮死と診断されて、NICUに産まれてすぐ入院しました。蘇生の反応も良かったそうで、7日には保育器から出てて、ミルクもよくのみ、元気に泣いてるそうです。ただ、5日に2回ほど左手をぴくつかせていたそうで、8日にMRIの検査をしました。脳の右側に大きくは無いそうですが、梗塞が見られました。 原因としましては、陣痛中にバルーンを入れて抜く時に臍の緒を圧迫した関係か、私が血圧が急に上がってしまった為、全身麻酔の帝王切開になってしまった事が考えられるとのことでした。 見た目は普通の新生児と変わらず、とても元気そうに回復してるように見えたので、ショックを隠せませんでした。 また少し間隔を空けてMRIをやって経過を見て退院をいつにするか決めていくそうです。 とても親として心配なのが、後遺症です。先生は言語障害はないが、運動障害が残る可能性はゼロではないと言われ、更にショックを受けました。 ただ、幸いな事に早期発見ですぐにそのままNICUに入れたことと、18分という早さですぐ赤ちゃんを取り上げてくれた事だと思ってます。 早期発見した場合、治療をして治るケースや後遺症が出ないケースはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

音に敏感で泣き出す

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の息子についてです。 新生児の時から音に敏感で大きな音がすると寝ていても起きたりしていましたが最近さらに敏感になってきている気がします。聴覚過敏な子は自閉症やアスペルガーの恐れもあるとこちらのサイトで知ったので急に不安になりました。 ・大人が数人で拍手したり大声(歓声)を出すと体をくねらせながら驚き、泣き出す ・1歳児の泣き声で泣き出す ・ナイロンしゃかしゃかすると体をくねらせて喜び笑う ・テーブルなどを叩いて音を出すと音の出る方を追視して笑う ・一人遊びをしている時に声を掛けるとビクビクッとすることがよくある ・人見知りを全くしない、道端で出会った人にも100%ニコッと笑う ・生後5ヶ月で覚えた寝返りをここ1ヶ月ほど前から全くしなくなった ・いまだに寝返り返りが出来ない ・ずりばいやお座りも出来ない ・間欠性斜視の疑い(経過観察中) ー ・目が合って話しかけるとほぼ100%ニコッと笑う ・あやすと「キャッキャッ」や「ケラケラ」と声に出して笑うことがある ・「アー」「ウー」などの声は一人遊びの時にたまに出している ・泣いていても抱っこすると必ず泣き止む ・日中ぐずることがあまり無く、夜寝入りばなに少しぐずるくらい 今の月齢で確定診断が出来ないことは承知していますが、上記に列挙したような状況ですと、息子も自閉症やアスペルガーの疑いはありますか?

5人の医師が回答

新生児について教えて下さい

person 20代/女性 -

8月初旬に男の子を無事出産し 子育てに励んでおります。 初めての妊娠・出産で分からない事ばかりのため 下記点に関してお答え頂けると助かります。 小児科の先生にお答え頂けると幸いです。 1:ベットで寝てたら、グズグズしたり泣いたりしたので抱っこしたり、母乳を飲ませたりして寝たのでベットに寝かしつけようと置くと、急に目が覚めて、またグズグズしたり泣き出したりするのは、どうしてでしょうか? その繰り返しで特に夜に、そうなると辛いです。 毎回ではないのですが、どうしてなのかなぁ…と疑問に思いました。 目をつぶっただけで、本当は寝てない?とも思えたりするのですが、いかがでしょうか? 2:新生児~4才くらいまで対応のチャイルドシートを最近借りたのですが、イスのような形でベットのように寝っころがる(フラット)感じぢゃなかったのですが、首も座ってない赤ちゃんがイスのような形のチャイルドシートでも大丈夫なのでしょうか? 普段、ずっと寝っころがってるのに、いつもと体位が違くてストレスを感じたりしないのでしょうか? 実家に帰るために3~4時間は乗る予定です。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

産後の体調不良(発熱、下痢、胸がぎゅって締め付けられるような痛み)

person 30代/女性 -

先月21日に帝王切開にて出産し、現在産後24日です。 上の子が帝王切開の為今回も帝王切開で、切迫の為管理入院してましたが、軽い陣痛が来た為36週2日で緊急手術となりました。 産後の回復は良かったものの、気持ちがジェットコースターのように落ち込み、退院してからもほぼ毎日泣いてる状態が、産後2週間程続きました。 今はメンタル面も落ち着き、程々に家事と、1歳6ヶ月の上の子と新生児のお世話をしています。 4日前の夕方悪寒がし、夜、急に39度越えの発熱、体のだるさ、節々の痛み、帝王切開した傷の両端内側の痛み、が出ました。 翌朝になったら熱が下がり、他症状も無かったので病院受診しませんでした。 ただこの日から激的にガスの回数が増えました。 そして昨夜遅くからお腹が痛いなと思っていたら、今朝から昼過ぎまでで10回以上の水下痢、 そして先程、息を吸うとぎゅってされるような、締めつけられるような痛みがありました。 この連日の体調不良はなにが原因と考えられるでしょうか。 毎晩新生児と上の子の夜泣きで40分から50分ほど寝ては起きて、を繰り返してるので寝不足のせいかな?それか気付かぬうちのストレスとかかなぁ、と思ったのですが。 もし手術によるなにかが原因とかだったら心配です。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月、極度の偏食と発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の娘の相談です。 1歳1ヶ月を過ぎた辺りから急に離乳食を食べなくなり、今食べられるものはバナナ、ベビーせんべい等のおやつ、じゃがいものお焼きのみです。 それ以外は無理に食べさせようとしても泣きじゃくりながら逃げ出します。 また、発達も遅れ気味で、未だに伝い歩きすら出来ません。(ハイハイ、つかまり立ち、寝返りも1歳1ヶ月と遅かったです) 言葉はママやパパ等をおうむ返しは出来ますが、「この人誰?」や、「ママは?」と尋ねても不思議そうな顔をするだけで反応しません。 夜中も新生児のようにしょっちゅう起きては泣き、おっぱい以外では寝つけません。 身振り手振りでは、遊び歌の真似事や、バイバイ、パチパチなどはできます。 絵本の犬や猫は「ワンワンどれ?」と聞くとたまに指差しできます。 名前を呼ぶと遊びに夢中な時以外は振り向きます。 積み木は2段までなら積めますが、基本カンカンと打ち鳴らしていることの方が多いです。 ネットで検索すると自閉症の可能性などがヒットし、早めのケアが大切と書いてありました。 娘は自閉症の可能性などはありますでしょうか?また、その場合どういったケアが必要となりますか?

3人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半、もうすぐ2ヶ月の女の子を育てています。 最近気になることがあるので質問させて頂きます。 ・おしっこをした瞬間?にいつも泣きます。敏感なのか、不快なのか、よくあることなのでしょうか?おむつを変えると泣き止みます。しかしお出かけの際にも泣くので少し心配です。 ・急に横抱きを嫌がり大泣きします。縦抱っこにすると泣き止み、周りを見渡して楽しそうです。首がまだぐらぐらと不安定なため、支えていますが、他に気をつけることなどはありますか?そして長時間縦抱っこしてても良いのでしょうか? ・今、完全ミルクで120mlを7.8回でミルクをあげています。8回の時はトータル960mlなので多いのでは?と気になっていますが、新生児の頃から沢山飲んでいて、保健師の方に相談しましたが、特に指摘はありませんでした。 あと夜間などは3時間ごとに寝ていても起こしてミルクをあげたほうが良いでしょうか?同じ月齢の方の書き込みなどで、夜6時間寝てくれた、など書かれているのを目にしたりして、起きるまで待つべきなのか、よく分かりません。 これから少しずつ一回飲む量が140mlにして回数を減らしていきたいと思っていますが、子どものペースに合わせるのが基本ですが、2ヶ月に入ってからとかでも良いでしょうか? ちなみに体重は、1ヶ月検診でも問題はなく、3126→4365でした。最近家のスケールで測ったときは肌着を入れてですが、5200ぐらいありました。 よろしければアドバイスなどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)