歩くとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,346 件

85歳女性下半身の浮腫みと腹痛について

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳母親糖尿病あり 現在飲んでいる薬 メトホルミン(1日3回) ジャヌビア(朝食後) エチゾラム(就寝前) 以前ここで相談させていただいたバクトラミンは止めることとなりました。 しかし、バクトラミンとランソプラゾールを2.3ヶ月飲んでいたためかずっとお腹が痛いのは続いており、それにより全てのことにおいて意欲低下が見られ、足が浮腫んでいるので歩けるようにリハビリを頑張って欲しいのですが、お腹が痛いからという理由で何も挑戦しようとしなくなってしまいました。 又下半身の浮腫み(お腹の辺りまで)があり受診したところ フロセミド錠20mg 0.5錠(朝食後) グルコン酸k細粒を1日3回 処方されました。 血液検査の結果、アルブミンの数値が低いからだそうです。 しかしその薬を飲んでから3日経ちましたが足の浮腫みは治らず手の甲も少し浮腫み始めました。(ほんの少しですが‥) 施設から受診する際、少し前の血液検査の結果が悪かったので、緊急搬送にするかとか、訪問クリニックの医師には点滴等入院になると思うと言われて大きな病院を受診したのに、血液検査とCTを撮った後再度診察しましたが、入院する程ではないと言われ施設に戻りました。 その病院の医師には「利尿剤を飲むので栄養が身体に溜められない。そのため高カロリー飲料等を摂って下さい。そして1週間後又採血をして糖尿の値が高くなければ糖尿病の薬を止める方向も考えましょう(腹痛を考えて)と言われました。」 私としては何がどうなっていてお腹が痛いのかよく分からないのですが、浮腫みを減らすこと、腹痛を無くすこと、何を一番に考えてしてあげれば良いのか分かりません。 先ずやるべきことが何なのか教えて頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 追伸 食欲はあります。 施設の刻み食を半分は毎回食べます。 お昼からだけお腹が痛かったのがここ3日ほど1日中痛いので痛みから嫌になって「もうあの世行きだな」弱音を吐き始めました。 どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中、緊急性のある腹痛

person 30代/女性 -

アラフォー、初マタです。 現在18w4dです。 直近の妊婦健診は2/5で、安定期にも入りここまでの経過は順調です。 昨夜、深夜に左側のお腹がジリジリ焼ける様な強い痛みで目が覚めました。 はっきり覚えてないのですが、主に左脇腹(下結結腸?)に沿ってジリジリするような強い痛みがあり、少しお腹の真ん中辺りも痛んだような気がして、その後1時間程痛みに耐えて気づいたら寝落ちしてました。 腹痛の痛みで目が覚めるのは初めてでした。 元々妊娠前から便秘が酷くて便秘による痛み(硬い便が腸を移動する時のようなキリキリした痛み)やS字結腸がシクシクするような痛みは過去に何度も経験しているのですが、昨夜のはそれとはまた違う初めての痛みでした。 また、ここ3日程はバナナ型の快便続いていて便秘は酷くありません。ガスが溜まってるような感覚もありません。 今朝起きたら痛みはそんなに無く、普通にご飯食べたり家事も問題なくできています。今のところ出血もありません。 吐き気や高熱もありません。 お腹の張りについては感覚がわからないので自信ないのですが、おへその下を触ると指は沈みます。 ただ昨夜は目が覚めるほどの痛みだったこと、過去に初期の流産(痛み無しで稽留流産だった)を経験したこと、高齢である事もあり不安でもあります。 初めて妊婦健診にかかった際に流産のことも話しましたが、その際に腹痛や出血があれば電話して下さいと言われてます。 多少気になることと言えば、昨日朝から掃除で動き回ったことと、布団など重たいものを持ったりしたこと。 15日の夕方に慌ててご飯を食べた後、出勤で歩いてる時に左脇腹が痛くなったことです。(早食い後の徒歩で痛くなっただけだと思いますが...翌日くらいには治りました) お尋ねしたいのは、妊婦健診を待たずに病院を受診すべき腹痛の目安についてです。 1. この状況で緊急に病院を受診する必要性&家で横になって安静にする必要はありますか? 2. どのような異変、違和感、痛みがあると緊急で病院を受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お腹左側真ん中より少し下の激しい痛み

person 50代/男性 -

2-3日前からお腹の左側の真ん中少し下がかなり痛みます。 お腹の中で針に刺されてるようなひどい痛みです。 痛み始める直前に辛いものを食べたのですが、正直これが関係するかは分かりません。 辛いものは普段からそれなりに食べるのですが、腹痛になったことはほぼありません。(なっても半日で治ります) 2日前に病院で血液検査、レントゲン、超音波検査しましたが、特に異常は見られないと言われ、痛み止めだけ出されて様子を見てくださいとのことでしたが、痛みが収まる様子がありません。痛み止めでなんとか我慢できている状況です。 痛みのある部分を押すとコロコロ音がします。(音というより振動が伝わってきます) 吐き気ありません。下痢もしていません。普通に排便できます。痛みで食欲沸かないのですが、食事もできます。浮腫んでいません。 ただ、ここ数日で体重が6kg減りました。(食事は普段の半分程度) お酒飲みません。タバコすいません。基本早寝早起きです。特にストレスはありませんが、腹痛が始まってからイライラはしています。 歩いたり、少し走ったり、しゃがんだり、ジャンプしたりと、運動系統にも問題はありません。 持病は心房細動があり、ビソプロロールを0.625と2.5を毎日1回服用しております。 質問ですが、この場合考えられる病気は何がありますでしょうか? また、とりうる対策は何がありますでしょうか? 連休で病院にかかれないため、一度ここでお訪ね申し上げます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)