85歳女性下半身の浮腫みと腹痛について
person70代以上/女性 -
85歳母親糖尿病あり
現在飲んでいる薬
メトホルミン(1日3回)
ジャヌビア(朝食後)
エチゾラム(就寝前)
以前ここで相談させていただいたバクトラミンは止めることとなりました。
しかし、バクトラミンとランソプラゾールを2.3ヶ月飲んでいたためかずっとお腹が痛いのは続いており、それにより全てのことにおいて意欲低下が見られ、足が浮腫んでいるので歩けるようにリハビリを頑張って欲しいのですが、お腹が痛いからという理由で何も挑戦しようとしなくなってしまいました。
又下半身の浮腫み(お腹の辺りまで)があり受診したところ
フロセミド錠20mg 0.5錠(朝食後)
グルコン酸k細粒を1日3回
処方されました。
血液検査の結果、アルブミンの数値が低いからだそうです。
しかしその薬を飲んでから3日経ちましたが足の浮腫みは治らず手の甲も少し浮腫み始めました。(ほんの少しですが‥)
施設から受診する際、少し前の血液検査の結果が悪かったので、緊急搬送にするかとか、訪問クリニックの医師には点滴等入院になると思うと言われて大きな病院を受診したのに、血液検査とCTを撮った後再度診察しましたが、入院する程ではないと言われ施設に戻りました。
その病院の医師には「利尿剤を飲むので栄養が身体に溜められない。そのため高カロリー飲料等を摂って下さい。そして1週間後又採血をして糖尿の値が高くなければ糖尿病の薬を止める方向も考えましょう(腹痛を考えて)と言われました。」
私としては何がどうなっていてお腹が痛いのかよく分からないのですが、浮腫みを減らすこと、腹痛を無くすこと、何を一番に考えてしてあげれば良いのか分かりません。
先ずやるべきことが何なのか教えて頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
追伸
食欲はあります。
施設の刻み食を半分は毎回食べます。
お昼からだけお腹が痛かったのがここ3日ほど1日中痛いので痛みから嫌になって「もうあの世行きだな」弱音を吐き始めました。
どうぞアドバイス宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





