検索結果:421 件
昨年の12月に物忘れドッグと脳ドッグ受けたところ脳にわ異常がなかったです認知症の採血したところ軽度認知障害のD判定でしたそれでうつもあるそうです紹介状を書いてもらって老年内科に行くことになりましたさきが心配です認知症になったらどうしよっか薬わあるのか治療わどいったものをするのか発見が早かったらなあるとか進行を抑えることができるでしょうか母親も認知症です遺伝でしょうか
13人の医師が回答
うつと診断されて2年半になります。 現在はトレドミン100ミリグラムとアモバン7.5ミリグラムを内服しています。気分や意欲は改善され、アモバンを飲めば眠れています。 体調がすぐれないときもありますが、治療前よりはかなり改善されています。 しかし、便秘がしやすい状態です。また、物忘れや人や物の名前がいえないことが多いです。 これらは、副作用によるものなのでしょうか? 仕事を継続しており、夜勤などがあり不規則な生活とストレスがかかる仕事です。(看護師をしてます。)また、鬱が遅延していると思うのですが、治療機関を変えたほうがいいのか迷っています。 ご指導よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
去年の9月から仕事で昇格し以前よりも責任の大きいポジションにつきました。上司からの重圧、プレッシャーが重なり、今までめったな事では泣かなかったのに最近ではちょっとしたことで涙が出てきてしまったり、物事を考えられず、休みの日も何をしてても楽しくない状態が続いています。仕事でも、物忘れも多く全く集中する事ができません。何事もマイナスに考えてしまい、自分の周りの人は全部敵に思ってしまったり、直属の部下の事すら信用できなくなってきています。毎日が辛いです。これはうつなんでしょうか?もし、うつなら仕事を退職すればこの状態から抜け出せるものなのでしょうか? だらだら書いてしまって申し訳ありません。回答お願いします。
2人の医師が回答
私は不安になったりイライラすると、胃痛や頭痛、息苦しさがあります。 たまに腕をかきむしりたくなる衝動がありますが我慢出来ています。 ただ不安定にると4時ぐらいまで眠たくても寝ることができませ。 ネガティブな考えにも歯止めがきかなくなると仕事のミスや物忘れが多くなります。 在職中は良く泣いていたのですが今は泣きたくても泣くことができません。 今は人と関わるのが嫌で、仕事も人間関係や鬱かもしれない不安で怖くてすることが出来ません。 退職して2ヵ月数えるぐらいしか外に出ていません。事情があって病院に行くことも出来ず。 訳が分からなくなってしまいました。 ちなみに鬱とはどの様な状態の事を指すのでしょうか?
2ヶ月前に大きなめまい発作があり、今日までずーっと続いています。脳外科、脳神経内科(CT問題なし)耳鼻咽喉科でまったく異常ありませんでした。 今日、メンタル科で鬱と診断され_(めまいの他の症状、めまい発作時の物忘れ、整理整頓ができない。笑えないなどが鬱であるらしくめまいは鬱からきているとのこと)、1日1回パキシルを飲むように言われましたが、帰宅後、パキシルで検索すると副作用・離脱症状でめまいが出る場合があると知りました *めまいを治すためなのに、副作用、離脱症状でめまいが出る薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?? あと、メンタル科の問診でサプリメントのセントジョーンズワート服用を記載したのですが、先生はパキシルを処方されました。 パキシルの注意事項にセントジョーンズワート併用とあります。パキシルとセントジョーンズワートの併用は大丈夫なのでしょうか??
本日登録して早速メールしました 自分が鬱にかかっているかどうか、病院に行ったほうが良いか悩んでいます。 今の上司と合わず会社に行くのが苦痛です。 会社に行くと胸が締め付けられる感じで息苦しくなります。 会社以外で何をしても楽しい気分になれず、体もずっとダルい状態が続いてます。また現実逃避したい気持ちにかられてしまうことが、よくあります ここ数ヶ月は物忘れも激しく、対応してない仕事があると、厳しく上司に怒られ悪循環になってます 体重も半年で8キロほど落ちました とりとめもなく現在の状況を綴りましたが、鬱の可能性があるのか、病院に行ったほうが良いのかまた鬱の場合、今後の生活に影響があるのかアドバイスを頂けたらと思います。このままだと精神的にも辛いので、今の会社を辞めようとも考えていますヨロシクお願いします
娘が躁鬱になり2年になります。今まで躁や鬱状態の波が凄く激しくて、躁状態の時、無駄に買い物をたくさんしたりして困っていました。娘の誕生日に犬をプレゼントをしたのですが、犬と生活するようになってからは、鬱状態があまりこないようになってるらしいのです。親の私からみても鬱状態が稀にしかみなくなりましたが、躁状態が頻繁にきてる感じもします。躁状態の時、犬と一緒に走りまわったりします。一つ気になるのが、犬が息子や私の所にくると凄いヤキモチをやいて部屋の中で暴れたり、物忘れが激しくなっているように感じるのです。犬が我が家にやってきてからは娘は良くなったように感じるのですが、薬でなかなか上手くいかなかったのに犬でよくなる事はあるのでしょうか。犬は1番、娘に懐き、寝るのも一緒で、娘がいうには、愛犬が心の支えだと言ってました。
夫67歳、高校教師を60歳で無事退職しました。 若い頃から物忘れや、片付けられない様子はありましたが、大きな失敗もなく勤め上げてくれました。 退職してから何度も同じことを言ったり、会話が噛み合わなかったりで、65歳と66歳の時に認知症検査を受けましたが、ギリギリ異常なしでした。 しかし、何度も同じことを言ったり、物忘れが気になり精神科を受診したところ、鬱傾向もあったのでセルトラリンを処方していただき、また若い時の飲酒が原因で脳が萎縮している可能性もあるのでノイロビタミンとフルスルチアミンの処方を受けて半年飲み続けています。 鬱症状はかなり改善されましたが、物忘れはあまり変わりません。 人の話があまり理解できていないようで、複数人で会話をしている時は特に話についていけません。 口頭で伝えたことは忘れやすいのでメモに書いたりしていますが、そのメモも見過ごしてしまう傾向があり、家の中の頼み事も、頼んだ数秒後に忘れる状態です。 勘違いやうっかりは日常茶飯事です。 ただ、家事は一通り自分で出来ており、一人暮らしも可能な状態です。 主治医も、一人暮らしができるくらいなら認知症ではないとおっしゃっています。 そして、物忘れは注意欠如や集中力の欠如が原因ではないかとおっしゃいました。 最近は、本人も悩むくらいに人との会話がチグハグで、LINEで伝える内容も読み込みができないのか上手く伝わらず、どうしたものかと悩んでおります。 一つ特異な症状として、あり得ない事をポロッとしゃべります。 例えば、私が東京に居て夫が大阪に居たとして、「名古屋で会おうね」と言ったら「じゃあ、君が大阪に来てから一緒に名古屋に行くんだね」と言います。 セカンドオピニオンで、精神科を受診するべきか、大人の発達障害専門外来を受診するべきか迷っています。 ご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
私は今妊娠34週です。妊娠前は鬱治療の為、ジェイゾロフト100mmを服用していましたが妊娠発覚とほぼ同時にやめました。一時は禁断症状的ものもあり、辛い思いをしましたので、今は出産後も薬物による治療はしない方向で考えています。妊娠後期になり、イライラする事がとても多いです(どの妊婦さんもそのようですが)最近、物忘れもひどく、車の運転も危険な時があります。お客様がいらした時、明らかに夜なのに、おはようございますと言ってみたり、昼間からこんばんはと言ってみたりして、とても恥ずかしい思いを何度もしました。今聞いたばかりの人の名前を何度も間違えたりもしています。妊娠によるホルモンの関係での疲れからでしょうか。脳がおかしいのではないかと心配ですし、やはり鬱を完治していた訳ではないので鬱からの症状なのかなと思います。もうすぐ出産ですし、不安です。
こんにちは。 私は17歳の時に通っていた学校で人間関係がうまくいかずに鬱っぽくなり、不登校の時期がありました。高校卒業前少し学校に行っていたときに気づいたのですが、今までできていた暗記ができなかったり、授業の内容に集中できなくなったりと、自分の記憶力に変化を感じるようになりました。 高校を卒業して、大学に入ってから数年はあまり目立たなくなりましたが、 社会人2年目になり、仕事中のミスのほとんどが物忘れであることに気づきました。しかも何度も同じことを注意されているのに直りません。反省するどころか自分はダメなんだと思うとまた鬱になるほど落ち込んでしまいます。 鬱になることで記憶力を低下させる事はお聞きしたことがあるのですが、(原因は違うかもしれませんが)こういった記憶力や集中力の低下を防ぐ方法はありますでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 421
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療