生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後7か月 離乳食が進みミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 -

生後7か月の娘のミルクの飲みが悪くなり、本日とうとう哺乳瓶拒否?が始まりました。 現在、体重9540gです。 2週間前からほとんど変わらず、むしろ50gくらい減っています。 約2か月前から離乳食をはじめて、約2週間前から二回食を始めましたので、二回食が始まってから体重が増えません。 この2週間は運動量に変化もありません。 離乳食は好きなようで毎回完食してくれます。 離乳食を食べた後にミルクを飲ませています。 離乳食は2回とも下記の量であげていますが、もっと食べられそうな様子ではあります。  ・お米 40g  ・野菜 30g  ・魚や豆腐 10g ミルクと離乳食は4回のタイミングです。  6:00-7:00 ミルク  10:00-11:00 離乳食とミルク  15:00-16:00 離乳食とミルク  19:00-20:00ミルク  就寝後は朝まで寝るのであげていません。 5回にしようと何回か試みましたが3時間程度の間隔ですと1日のミルク量は結局変わりませんでした。 離乳食を始める前までは1日ミルクを1000mlくらい飲めていましたが、離乳食が始まってからミルクの量が減りました。 特に二回食になってからはぐっと量が減り、昨日今日は1日500-600mlしか飲みません。 今日に限っては哺乳瓶から50mlくらい飲んだら手で払い退けるのでスプーンで根気良く飲ませました。 口は開けるので哺乳瓶を入れるのですが、吸うのが嫌なのか急にできなくなってしまったのか…吸った途端に嫌がります。 鼻が詰まってるのかと思って鼻吸い器で吸ってからあげても変わりませんでした。 お昼寝はできてるので鼻の問題ではなさそうな気がしています。 (コップ飲み、ストロー飲みの練習を始めてなかったため、スプーンであげるしかできませんでした。) 今日は特に注意しておしっこの回数をみましたが、8回は出ていました。 参考までにこの1週間のミルク量がわかるものを添付させていただきます。 お聞きしたいことは下記の通りです。 1.やはり哺乳瓶拒否が始まったのでしょうか 2.体重が結構あるので最低どのくらい水分摂取が必要でしょうか 3.水分はミルク以外でもいいのでしょうか (麦茶は苦手なようで湯冷ましなら飲めます) 4.離乳食の量を増やしてもいいでしょうか。増やすとしたら何をどのくらい増やしたらいいでしょうか。もしくは、三回食にした方がいいのでしょうか。 5.病的な原因がありそうでしょうか かかりつけ医がありますので近々受診予定ではありますが、複数の先生がいらっしゃり毎回先生によってご意見が違うので、もう少し幅広くご意見頂戴できたらと思いこちらでもご相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月、混合栄養。おしゃぶり昆布過剰摂取していました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 生後5ヶ月の男の子を混合栄養で育てています。 ここ1ヶ月ほど、ミルク拒否することが多く特にここ1週間は日中はミルクを飲まないため、授乳回数を増やしていました。 相談したいのが、私がおしゃぶり昆布を食べ過ぎてしまっていました。 ここ9日間ほど、ほぼ毎日、多い日は15gほど。少ない日で8gほどかと思います。 今まで海藻類は味噌汁のわかめぐらいで意識していませんでしたが、授乳してからやたら小腹がすくため、いいものを見つけたと…よく食べるようになりました。 今朝、私(31歳)自身が更年期症状のような、かーっと熱い感じと動悸、頭痛があり、色々と調べていて 授乳中の過剰摂取がいけないこと、甲状腺への影響に気づきました。 お盆休みでかかりつけ医が休診ですが、なるべく早く受診したほうがいいのか、母乳はやめたほうがいいのか(ミルクは寝る前以外、ほぼ飲んでくれません。母乳を取り上げて空腹にしたら飲むでしょうか、) 助言いただけたらと思います。 息子69cm、8100g程度、体重増加は問題なしかと思います。 離乳食は昨日から10倍がゆで、昨夜1回ねばねばした便が出ましたが、1日1回前後黄土色の便が出ます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月頃からの睡眠時間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月で4ヶ月になる娘ですが、生後3ヶ月中頃から睡眠時間がすごく長くなりました。娘は夜にまとめて13時間くらい平気で寝ます。1日の睡眠時間が、昼寝を1時間程して15時間くらいの日もあれば、3〜4時間くらい昼寝して、合わせて17時間以上寝る日もあります。 日々のおおまかな生活リズムは、21時〜22時までには寝かせるようにし、10時〜11時頃目覚めてミルクという流れです。たまに朝7時頃グズる時もありますが、オムツを変えたりそのままにしておくと何事もなかったかのようにまた眠り、お昼頃には起きます。 調べるとこの頃の平均睡眠時間は14〜15時間とあり寝すぎでは?と心配です。 4ヶ月検診では、体重は平均的でしたが、日々の増える量で見ると少なめかなと言われたくらいです。 発達面でも今のところ特に問題はなく、機嫌が悪いなどもありません。 ただミルクを飲む量が少なく1日600〜700mlが平均で、この頃飲む量としては少ないのだと思います。 これは、朝無理にでも起こしてミルクをあげるべきなのか、またきちんと朝同じ時間に起こした方がいいのでしょうか? その他に睡眠時間が長すぎる障害などはありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)