生後7か月 離乳食が進みミルクの飲みが悪い

person乳幼児/女性 -

生後7か月の娘のミルクの飲みが悪くなり、本日とうとう哺乳瓶拒否?が始まりました。

現在、体重9540gです。
2週間前からほとんど変わらず、むしろ50gくらい減っています。

約2か月前から離乳食をはじめて、約2週間前から二回食を始めましたので、二回食が始まってから体重が増えません。
この2週間は運動量に変化もありません。

離乳食は好きなようで毎回完食してくれます。
離乳食を食べた後にミルクを飲ませています。
離乳食は2回とも下記の量であげていますが、もっと食べられそうな様子ではあります。
 ・お米 40g
 ・野菜 30g
 ・魚や豆腐 10g

ミルクと離乳食は4回のタイミングです。
 6:00-7:00 ミルク
 10:00-11:00 離乳食とミルク
 15:00-16:00 離乳食とミルク
 19:00-20:00ミルク
 就寝後は朝まで寝るのであげていません。

5回にしようと何回か試みましたが3時間程度の間隔ですと1日のミルク量は結局変わりませんでした。

離乳食を始める前までは1日ミルクを1000mlくらい飲めていましたが、離乳食が始まってからミルクの量が減りました。
特に二回食になってからはぐっと量が減り、昨日今日は1日500-600mlしか飲みません。
今日に限っては哺乳瓶から50mlくらい飲んだら手で払い退けるのでスプーンで根気良く飲ませました。
口は開けるので哺乳瓶を入れるのですが、吸うのが嫌なのか急にできなくなってしまったのか…吸った途端に嫌がります。
鼻が詰まってるのかと思って鼻吸い器で吸ってからあげても変わりませんでした。
お昼寝はできてるので鼻の問題ではなさそうな気がしています。
(コップ飲み、ストロー飲みの練習を始めてなかったため、スプーンであげるしかできませんでした。)

今日は特に注意しておしっこの回数をみましたが、8回は出ていました。

参考までにこの1週間のミルク量がわかるものを添付させていただきます。

お聞きしたいことは下記の通りです。

1.やはり哺乳瓶拒否が始まったのでしょうか

2.体重が結構あるので最低どのくらい水分摂取が必要でしょうか

3.水分はミルク以外でもいいのでしょうか
(麦茶は苦手なようで湯冷ましなら飲めます)

4.離乳食の量を増やしてもいいでしょうか。増やすとしたら何をどのくらい増やしたらいいでしょうか。もしくは、三回食にした方がいいのでしょうか。

5.病的な原因がありそうでしょうか

かかりつけ医がありますので近々受診予定ではありますが、複数の先生がいらっしゃり毎回先生によってご意見が違うので、もう少し幅広くご意見頂戴できたらと思いこちらでもご相談させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師