生後2ヶ月体重減少に該当するQ&A

検索結果:188 件

核黄疸について

person 30代/女性 -

38週4日で2856gの女児を出産しました 生後4日で退院、退院時は特に黄疸のことは言われず、黄色くもなかったので、問題なかったと思います。 退院後、2日して(生後6日目)黄疸が気になり始めました。母乳せい黄疸は10日間ほど続くと書いてあったので、様子を見てしまいました。母乳はあふれるほど出ていたので、足りていると思ってしまいました。 生後8日目に何となく元気がなくなってきた気がして、あと、寝てる時間が延びた気がしました。 11日目におしっこの回数が減ったことに気がつき、12日目に受診しました。 体重が退院時より300も減少し、脱水症状でした。 生後12日目の黄疸の数値が25 即入院して点滴、光線治療しました。 光治療は半日ですみ、翌日13に数値が下がり、その後も黄疸の心配はないそうです MRI レントゲン 血液検査 難聴検査 どれも問題ありませんでしたが、黄疸は発達を見ていかないと、問題がなかったとはいえないといわれました。 脳に障害が出るかもしれないと。。。 まだ生後一ヶ月もたたない赤ちゃんにとんでもないことをしてしまったと、泣いてばかりいます。 現在は、体重も順調に増加し、元気な姿を見せてくれていますが、私のせいで障害を残してしまうなんて、、、 娘は、核黄疸になってしまったのでしょうか?! いまMRIや聴覚に問題がなくても、突然障害が出てくるのでしょうか? また、インターネットでいろいろ調べましたが、核黄疸の症状はどのような症状がでるのでしょうか? 入院から眠れません。。。 どうぞよろしくお願いします

1人の医師が回答

母乳を飲む量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

27週5日で出産し現在生後4ヶ月と18日の女の子を育てています。 既往に先天性十二指腸狭窄があり、手術は済んでいます。染色体異常はありません。 3日前まで両方のお乳を10分づつ飲んでくれていまた。 急に片乳6~8分しか吸ってくれず、吸いながら寝てしまいます。 また10分ずつ吸ってくれていた時は1日6~7回の授乳回数だったのですが、授乳回数も変わりません。 (退院時より起こしても起きません、空腹を訴えて泣くまで乳首を吸いません) 排尿の回数は13~10回/日→9~7回/日に減少 排便回数は9~8回/日→3~4回/日に減少(綿棒浣腸あり) 昨日退院2週間の健診では体重は1日48g増えてました。 次は1ヶ月後の受診になります。 質問なんですが 1 修正1ヶ月で満腹中枢が機能しているのでしょうか? 2 体重の増えはゆっくりになりますよね?今この子にはこれで十分な量っていう意思表示だと思っていいのでしょうか? 3 この場合後乳というものを吸わせたほうがいいと思ってるのですが、まだ差し乳というものにもなっておらず、吸われない方は張ります。 搾乳をがっつりしたほうがいいのでしょうか? 4 関係ないのですが庭のお散歩ぐらいはベビーカーでしてもいいのでしょうか 病院では哺乳瓶で母乳をもらっていたのに、退院後は哺乳瓶拒否があり搾母も飲んでくれず、栄養を足せません。 次の受診まで時間があり、主治医は体重が増えてるから心配ないといいます。しかし3日前から飲む量?時間?が減っているため心配でこちらでも質問させてもらいました。 ベビーカーの散歩については聞き忘れたので聞いてみたいです。 長くなりましたが先生方の考えを聞かせて下さい。

5人の医師が回答

完母で育てたい

person 20代/女性 -

現在生後4ケ月の子供がいるのですが産後前から母乳が出始め母乳の出が良く張ることもありその都度吸わしたり手搾りしたり等して生後2ケ月迄完母で育てていたのですが子供が2ケ月頃に私自身が交通事故にあってしまい2ケ月間入院していましたその間薬の関係で母乳をあげることができなくなり張る度に手で搾っては破棄して退院後内服薬を飲まずに済んだらまた完母で育てるつもりで手搾りを続けていましたが入院中次第に胸が張らなくなり2ケ月後に退院したのですが母乳が少ししか出なくなってしまいました、内服薬は母乳をあげても問題ないものに変えてもらい退院後おっぱいを吸わせているのですが入院中の2ケ月間ミルクを飲んでいた為おっぱいを上手く吸ってくれません、哺乳瓶に慣れてしまい吸われもしなければおっぱい出ないので口に含ましたり手で搾る日々です、流石に体重が減少したのでミルクもあげつつおっぱい吸わせるを繰り返していますが母乳が増えません、なんとかまた完母で頑張りたいのですが可能なのでしょうか?一日中おっぱいを含ませているのに母乳が増えず悲しいです、事故にあうまではあんなにごくごく飲んでくれていたのに…諦めるしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

生後2ヶ月女児 体重が増えない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月女児の体重の増えが良くなく、心配です。 予防接種の際に相談したかかりつけ医には 「カウプ指数に問題なく、またひとまず成長曲線内に入っているので様子を見ましょう。」と言われましたが、 日増し体重がどんどん減少しているので、このままでは成長曲線から外れるのも時間の問題かと思い、相談させていただきます。 これまでの体重増加の記録は下記の通りです。 出生時3,284g/身長48.0cm ↓ 1ヶ月検診4,300g/身長54.3cm 日増し体重33.6g/日 カウプ14.6 ↓ 1m18d 助産院にて4,525g 日増し体重18.7g/日 ↓ 2m11d かかりつけ小児科にて 4,890g/身長56.6cm 日増し体重15.9g/日 カウプ15.3 ⑴助産院では母乳の分泌に問題はないと言われており、産後退院してからずっと母乳のみです。(完全母乳にこだわってはいません) ⑵よく寝る子で、新生児時代からほぼ頻回授乳とは無縁です。 ⑶授乳間隔はだいたい4時間おき、夜間は6時間以上あいてしまいます。 (起こしても寝てしまって飲まない) ⑷飲みムラがあり、4時間あいてもゴクゴク飲まない時もあります ⑸排便は一日に約3回程度です。 吐き戻しや嘔吐はほとんどしません。 ⑹起きている時間は元気に動いています ⑺追視、目を合わせて笑う、クーイングするなどもうすぐ3歳の上の子の赤ちゃん時期と比較しても、発達面で何か気になるようなところは現段階ではありません 以上、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

クラミジア

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在2カ月の赤ちゃんがいます 先日、母親である私がクラミジアに感染している事がわかりました。 ふりかえると、赤ちゃんの方も生後1週間で結膜炎(すぐ産院に連れて行ったが良くある事とたいして見て貰えず、バクシダールという抗菌剤目薬を貰っただけ)2~3週間でやっとベタベタした膿がなくなり、今も目やにはでます。 その後、急におっぱいの飲みが悪くなり体重減少。咳もでて吐き戻し、小児科受診するが、風邪とのこと。 いまも、少し咳は出ますがミルクも飲めて吐かなくなりました。 赤ちゃんにも産道感染が疑われます。 良くなってはいますが、再び小児科受診した方が良いのでしょうか? また、私ですが妊娠中のクラミジアの検査が陰性だった事、妊娠がわかった時点から今まで一度も性交渉がない事から、混乱しています。 妊娠中のクラミジア検査の紙を見るとCT抗原と書いてあります。クラミジアはCT抗体なのでは?検査を間違われた可能性はありますか? 産院には 1、妊娠中オリモノがふえた時に相談。 2、赤ちゃんの目やにで受診。 3、体重減少と咳で受診。 4、母体の3週間検診でオリモノの量と色で相談。 5、翌週お腹が痛いのと膣の違和感で受診 6、1カ月検診でも気になる体調不良と赤ちゃんの状態をききました。 7、極めつけは私の腹部激痛で受診しましたが、子宮内感染とだけ言われ帰され、帰宅後救急車で運ばれ、他院に入院し、クラミジアに感染している事がわかった次第です 病院の不手際を訴えたいが、まずは赤ちゃんの健康が気にかかります。アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)