生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

1歳目前 共同注意なし 発達障害 運動発達遅滞

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月 後1週間で1歳 今年の3月まで 3歳の上の子と一緒に自宅保育していたため バウンサーやおんぶが多い生活をしていました 9ヶ月半に受けた検診で要観察になり そこで、運動発達が遅れていると焦りました (その時はお座りが不安定で再検査。1ヶ月後には座れるようになりクリアというようなかたちでした) 首座り3〜4ヶ月 寝返り6ヶ月 お座り(大人が座らせれば)9ヶ月半 ズリバイ(当初左側のみクロール)9ヶ月。 現在は高速ズリバイ 現在の運動発達 高速ズリバイ 大人が座らせれば座れる つかまり立ちできる 伝い歩きできる ハイハイできない 自力で座れない 四つん這いのような動きが今日少し出てきた 社会面 名前を呼ぶと振り向いていたが、ここ最近、振り向かないことが出てきた 支援センター・児童館・遊び場で遊ぶ時 行きたいところに行く時、ちらっと親の顔を見て親と目線を合わせてから行く お友達にも近づいていくし、恥ずかしくなったら、親のところに戻って顔を埋めたりする 喃語あり(ただし、母音多い。 ここ最近、抑揚のある喃語になってきた) 言葉はなし 模倣はパチパチする バイバイ こんにちは、はしない 時々、いただきます、のパチンをする 指差しなし 大人が指差した方をみない 人見知り 場所見知りあり お兄ちゃんがやってること 持っているおもちゃ お兄ちゃんがいる空間に 高速ズリバイで行って、取りに行く 絵本を2冊前に出して どっちがいい?って言うのをやると 2冊を見比べて 片方の絵本をポンポンと叩くから そっちを選んだのかなと思って読むようにしてる ちょうだいと言って手をお皿の形にして前に出すと、持ってるおもちゃをくれる (楽しんでるものはくれないけど) 公文のくるくるちゃいむなど 穴にボールを入れるようなおもちゃは仕組みを理解して遊んでる 1歳目前にして 自分で座れない はいはいしない 大人が指差した方をみない 模倣がすくない が気になっています 発達障害の可能性はどの程度ありますか? それと今後、発達の遅れは取り戻せますでしょうか? 1歳半検診では一般と呼ばれる発達の程度まで追いつくことは可能でしょうか?

8人の医師が回答

生後11ヶ月の息子 発達の遅れの程度と療育の必要性の有無について

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月になったばかりの息子について、 首すわりは3ヶ月半と普通でしたが、寝返りが出るまで8ヶ月半と大きく遅れました。 以降ずり這い 9ヶ月半 つかまり立ち 先週(10ヶ月の終わり)から はいはい、自力でお座り まだ と平均より遅めの運動発達で心配しておりました。 人見知り、場所見知りはありますが、何回も同じ場所に通ったり30分ほど人と交流すれば慣れます。後追いもあり目もよく合いよく笑います。 離乳食は掴み食べをしており普通に進んでいる感覚です。 喃語は月齢相当(今は「ばぶばぶ、でじゃ」等喋ってるっぽい喃語を話し、親の発音を聞いて真似たりしますが意味のある発語はなし)、模倣も9ヶ月ごろから出ており今はパチパチしてというとパチパチします。 つまみパズルをつまんで遊んだり、月齢相当のおもちゃは使い方を見せると真似して遊ぶので粗大運動以外の遅れはないと思っています。 先日市の保健師さんに運動発達について相談したところ、市の療育施設で行っている運動発達、知的発達に悩む親子の集いについて紹介されました。要はプレ療育のようで、定期的に医師の巡回による発達確認もあるそうです。 確かにお座り、ハイハイができないのは悩みではありましたし、その集まりが息子の発達促進につながるのも分かります。 ただ息子の発達の遅れが療育が必要なほどとは思わず正直なところショックを受けて、集まりに行くべきか悩んでいます。 この文面からこの子の発達の遅れはどの程度かと評価されますでしょうか。(個人差の範疇?個別にフォローアップが必要な段階で、療育を受けるべき?) なお、10ヶ月健診ではかかりつけ医からおすわりの安定と反射が正しく出ている点から問題なし、つかまり立ちが一歳まで出なかったら再診とのことで、つかまり立ちをし始めているためかかりつけ医のいう再診要件にも当てはまらず相談もしにくいと思っています。 恐れ入りますがこちらで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 赤ちゃんの過ごす場所について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約9か月の双子を育てています。 首すわりと寝返りは4ヶ月でしたものの、ずりばいは8ヶ月になるまでほとんどせず、2m×2mのベビーサークルの中で過ごしていました。 もちろん、基本的には親がサークルの中でおもちゃで遊んだり絵本を読み聞かせたりしていましたが、ネットでサークル内で赤ちゃんがずっと過ごすのは良くないと言われているのを見て、赤ちゃんたちもずりばいし始めた途端に行動範囲が広くなったことから、写真のようにレイアウトしました。写真奥のドアの向こうの和室(4畳半)も段差なく行けるようになっています。 ネットでは絵本やおもちゃは赤ちゃんの手の届くところに置いて、赤ちゃんに選ばせてあげることが大事と書いてありますが、先日一瞬目を離した隙に絵本などの紙類をびりびりに破られたことから、口に紙屑が入ってしまうことや紙で手を切ってしまうこともあり得るなと考え、絵本は親が読み聞かせし、月齢でも危険のないおもちゃのみサークル内に置いています。 本当はリビング一面移動できるようにするのが好ましいのでしょうが、サークルの手前はダイニングテーブルとキッチンで、普段1人で双子を世話しており、離乳食作りの際に目を離すともあるため目を離すこともあるため、正直しっかり歩けるような月齢になるまで立ち入れさせたくありません。 1、行動範囲や発達に応じて動ける範囲を広げていこうとは思いますが、今のレイアウトで良いでしょうか?また、ダイニング等には積極的に立ち入らせたほうが良いでしょうか? 2、このベビーゲートの使い方はどうでしょうか?発達に影響はないでしょうか? 3、現在、ずりばい、1人座りはしますが所謂ハイハイや模倣、はっきりとした喃語(ぶー、や あー!は言います)は無く、腰座りも甘いのですが、遅れていますか?人見知り、後追いはしっかりあります。 ご意見頂戴できればと存じます。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(修正3ヶ月半)の女児です。 私が心配性なこともあり、子供の発達が不安です。 3ヶ月になる頃に、顔はじっと見るものの目が合いにくい感じがあり、発達外来を受診しましたが、先生も同様に顔はみるけど目が合いにくいというイメージを持たれたようです。 以下が現在の発達状況です。 ・左手は手を見つけるような仕草がなく、何か掴む場合は見つかっている右手で掴むことが多いです。左右差があります。 ・両手を胸の上で交差させたり掴むことがあまりありません ・両手ともそれぞれよく手しゃぶりしています ・首ほぼ座っており、右回りの寝返りができる状態なのですが、右上や右後ろが気になるのか、ミルクの後や横抱きの時、眠い時はよくそり返ります(黒目の位置などは正常だと思います) ・特に眠い時は必ず右上に首を反ります。(入眠の際の癖などでしょうか、、?) ・右上の向き癖があり、左から声をかけたり、音を出してみてもなかなか振り向きません ・視界に入り目をあわせにいけば基本的に目は合います。ミルクの時も目は合います(チラッと見るだけの時も多々あります) ・追視もします ・あやすと笑います。声を出して笑う時と声を出さずににっこりする時があります ・1人で奇声を上げたり天井を見て何か喋ったり笑ったりしていることがあります ・少し人見知りをしている感じが最近あります まだ何か障害など解る時期ではないことはわかっていますが、周りの同じくらいの月齢の子と比べて、癇癪が強いように感じています。(哺乳瓶が口から外れた瞬間からギャン泣きするなど) 先日発達外来に行った際に、「目も合うし笑うから多分問題ないけど、一度目や耳を詳しくスクリーニングしてもらおうね」と言われ、大きい病院へ紹介状をもらいました。 この発達状況で紹介状を思いがけずいただいたこと、大きい病院の予約がとれたのが年明けなこともあり、今が不安でいっぱいでかなり精神的に参っています。 発達が遅れていたり、障害があるような予兆があるのでしょうか。

5人の医師が回答

Sense-U のベビーセンサー 弱い動きが検知された

person 20代/女性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 新生児の頃からSense-Uというベビーセンサーを使用していました。 今まで誤作動などは特になく、うつ伏せ寝もちゃんと検出してくれています。 そのSense-Uが昨晩、子どもの弱い動きを検知して作動しました。 いつもは一分間に30回前後の動きを検知していたところ、5回以下だったようです。 お腹につけているので、息を吸ったり吐いたりする動きを検知しているのかなと思います。 アラートがなった時は、うつ伏せになってると思い込み、姿勢をなおしました。 そのまま子どもが起きそうになったため授乳して寝かせました。 その後スマホの通知を見ると、弱い動きを検知したため作動したことがわかりました。 今までこんなことはなかったため不安になっています。 子どもはうつ伏せ寝にならなくても顔を下に向けて寝てしまうことがあり、そうなって息ができずにうごけなかったのか。 それとも突然死の予兆だったりしたのか… 寝ぼけて様子をしっかり確認できなかったことを悔やんでいます。 姿勢を変えた後はかなり動いていて、その後の授乳、起床後もいつも通りです。 近頃寝返りをはじめたため寝る姿勢にかなり不安があります。 1.一分間に5回しか動かなかったのは、今後脳に影響が出たりするのでしょうか。 2.また、我が子は突然死のリスクが高かったりするんでしょうか。 3.固い布団で寝かせる、部屋を適温にして服を厚着にしない、周りに物を置かないことは徹底していますが仰向けで寝かせてもすぐに横向きになります。そして顔の位置が布団ギリギリです。今後はどうしたらいいのでしょうか… 4.今回の一分間に5回しか動かなかったのはかなり危険な状態なんでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月になったばかりの男の子です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1 .生後7ヶ月から、指をクロスしたり手をひらひらさせたり、ハンドリガードが再開しました。 また、何か物をつまむ時は、普通でしたら親指と人差し指、中指でつまむところ、人差し指と中指で挟んでいます。 異常ですよね。 中指で、おもちゃを触ろうとしたりする行動も目立ちます。 眠い時には、指クロスしてます。 眠い時にまで。癖もあるのでしょうか⁇ 2 .家では、ギャーギャー騒いだり、 笑ったりしているのに、外出すると、ほぼ発声がなく、特にお店の中だと周りをキョロキョロし、物をすごーく見ていて呼びかけにも反応しませんし、抱っこ紐だと私の顔も見ません。 お会計する時には、人の顔をじーっと見てます。 散歩中は、下向いてますし、発声はゼロ。 3 .先日、同じくらいの月齢の子と遊んだ時、その子が近づいてくると怒っていました。 また、1才3才の子が近づくだけで、ギャン泣きでした。 一緒に遊べません。 大人には、泣きません。 4 .手や顔を触られるのが、苦手みたいです。 本人が何かに集中している時は、ほっぺを触ったり手を握るのは大丈夫なのですが、集中していないと嫌がる時が多いです。 手づかみ食べは、抵抗なくやっています。 シャワーも苦手ではないですし、おもちゃも何でも触ります。 とにかく、自閉症や場面緘黙ではないかと心配で検索魔になり、育児に集中できていません。 私は、看護師なのですが、自分の子を観察してしまいます。 可愛い時期は、あっという間なのに、、 現在できるとことは、寝返り、寝返りがえりです。 ずり這いハイハイは、まだです。 足の親指で床を蹴ろうとしている姿はありますが、お腹を中心にして回ってます。 あやすと笑いますし、家の中だと目は合います。 呼びかけに反応はありますが、おもちゃで遊んでいると、なかなか振り向きません。 表情は、乏しくないです。 お座りは、すこーしだけ一人でできます。 あともう少しな気はします。 人見知り、場所見知りはまだです。 とにかく、心配でなりません。 どうか、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃんの夜間ミルク

person 30代/女性 -

【お子さんの基本情報】 - 生後8ヶ月、男の子 - 体重:8.4キロ - 出生体重:2700gほど - 育て方:混合育児 【相談したいこと】 - 夜間のミルクを、何時にどれくらい足したらいいか教えていただきたいです - 夜中に何度も起きてしまうのは、単に眠りが浅いのか、それともミルクが足りていないのでしょうか? 【睡眠の状況】 - 寝るのが苦手な子で、夜中何度も起きてしまいます - 日中は抱っこで寝かしつけ、抱っこ紐の中・添い寝・添い乳をすると1時間以上寝られますが、ベッドに置くと基本30分で起きてしまいます - 生後3ヶ月ころは連続で6時間寝てくれる日もありましたが、寝返りが始まり、その後ハイハイ・つかまり立ちをするようになってから夜間の目覚めが増えました - 現在は8時〜12時まで寝ると、そこから朝5時半くらいまで1時間おきに起きてしまいます - 夜中2時〜は子も眠れなくて辛いのか、抱っこしながら1時間くらい吸われていることもあります 【授乳・ミルクの状況】 - おっぱいは1日11回ほど、飲みたい時にあげています(量は多くないと思います) - 日中はおっぱいメイン - ミルクは哺乳瓶だと50mlくらいしか飲みませんが、離乳食に混ぜると飲んでくれるため、コーンポタージュなどにして与えています - 離乳食のときにミルクを80mlあげていますが、飲むのは50mlくらいです - 日中もミルクを足しても50mlくらいしか飲みません - 日中のミルク量は340〜660mlとムラがあります - 夜は、おっぱいをあげているときに寝落ちしなければミルクを足しています(飲みムラあり:50〜120ml) - 夜間は基本おっぱいメインで、12時に起きた後、2時ごろにミルクを足しています(飲みムラあり:50〜120ml) 【離乳食の状況】 - 離乳食は1日2回(朝10時・夕方18時) - よく食べる子で、卵粥と野菜(にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・さつまいもなどから2種類)は完食しています - 外出時にお米だけでできたお煎餅をつまむこともあります 【希望・補足】 - 1歳まではおっぱいをあげたい希望があり、なるべく母乳育児を続けたいです - 以前日中にミルクを足したら母乳量がすごく減ってしまったため、ミルクを足すのはできれば夜間の1回にしたいです ミルクになれるとおっぱい拒否があり辛かったです - 専業主婦のため、保育園を見据えた断乳は考えていません - 親としては辛いので、寝てほしいです。かわいいのですが疲弊してきました 寝トレもしてみましたが、うまくいかず、逆にぐずるようになってしまいました。

7人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん 70度以下のお湯で調乳

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 普段ミルクを作る時、お湯を入れて粉ミルクを溶かしたあと湯冷まし用の水をいれているのですが、旦那にミルクを作ってとお願いして作ってもらった時、先にお湯は入れたもののそこで溶かす作業をせずそのまま水を入れていました。 「先に溶かして!」と言ったものの大丈夫だろ、と言われそのままめちゃくちゃ振って溶かして息子に飲ませてしまいました。 確かに溶け残りはありませんでしたが、サカザキ菌などが不安です。 そして質問なのですが 1お湯を先に入れたものの溶かす作業をせず水を入れて溶かした場合菌などは大丈夫なのでしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか? 2溶かすためにめちゃくちゃ振って泡が沢山できていました。そちらも大丈夫なのか不安です。 3あと過去に何度か旦那が70度以下のお湯で調乳していたかもしれません。もう2ヶ月以上前なのでもし何か異常があったら何かしら症状はでていますでしょうか?今何も異常なかったらその時の何度か70度以下で調乳した件は大丈夫だったということでしょうか? ちなみにミルク量は200で、お湯100 湯冷まし用の水100で作っています。旦那も同じ作り方です。 これが昨日の夜20時頃の出来事で、そのミルクは完飲し、今日の朝のミルク200(私が調乳しました)も完飲しました。熱もないです。 あと少し話が変わるのですが、以前息子が寝返りをして頭をあげて遊んでいたところコテっと倒れてしまったことがあるのですが、その時の床が固めでした。フローリングにほんとに薄いマットを敷いていただけなので、倒れた時にドンッという音とともに頭をうちました。すぐ泣いて抱っこしたら泣き止んでご機嫌そうにしてたのですが脳に影響等大丈夫でしょうか? そしてもう1つ気になるのが、抱っこの最中に首が後ろに1度だけガクンと倒れてしまったのですが、1度だけなら特に気にしなくてもいいのでしょうか… 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になった息子についてです もちろん今の月齢では分からないと思いますが、発達障害があるのではないか、 他の赤ちゃんとは違うのではないか、 いくつか心配な点をご相談させてください。 1.視線が合いずらい時がある →仰向けうつ伏せでは合うが、対面だとキョロキョロして合いずらい。横抱きは特に目を合わせようとしない。縦抱きは時々見上げる時はあります。目が合うと微笑み返しはします。健常な赤ちゃんは常に目が合っていますか? 2.人見知り、後追いをしない →ママの認識をしているのか? 姿が見えなくても泣かず、ずっと1人遊びをしています。同じ空間にいると、こちらをチラッと見たり、移動しようとすると目で追ったりはします。外出先でも誰にでもニコニコしています。眠い時、機嫌が悪い時のみ、時々後追いをする時もあります。 3.あまり泣かない 育てやすい →眠くなると少しぐずる程度で、ギャン泣きをすることは少ないです。よく寝て、離乳食も嫌がらず、しばらくの時間1人で遊んでいられるので、育てやすくてありがたいなと思う反面、育てやすい子は後々自閉症だった、という情報を聞いてから心配です。 4.抱っこを嫌がる時がある →機嫌が悪い時は特に反り返ります。機嫌が良い時でも抱っこをすると周りをキョロキョロ、下を見ようとして抱っこがしずらいです。自分で動きたいのかな?とも思っていますが‥。 5.寝言なき?が多い →夜、入眠してから1時間後に急に泣きます。本人は眠ったまま泣いている様子な為、そのまま見守っていたりトントンすると、5分もしないうちに眠ります。これがほぼ毎日と頻度が多いので心配です。 (お出かけした日、しなかった日、関係なく起こります) 運動面では、寝返りずり這い、できています。 最近は四つん這いになったり、うつ伏せの姿勢で膝を立てたり、うつ伏せから自分でお座りをしようとする姿はあります。 誰にでもよく笑い、こちらが話しかけると喃語で返したりと、会話をしようとする?こともあります。 心配性な為、たくさんご相談してしまい 申し訳ございません。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 続く咳 繰り返す嘔吐 水分不足

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月 4/1から保育園に通っています。 4/17頃〜鼻詰まり 4/20頃〜鼻詰まり+時々痰を出したそうな咳 4/23〜鼻詰まり+鼻垂れ+吸気時のゼーゼー音+時々痰を出したそうな咳 4/23に"小児科受診し肺の音は綺麗、今の所はただの風邪"とのことで風邪薬をもらい帰宅 4/24 症状変化なし、夕方に離乳食とミルク摂取後に噴水状に大量嘔吐、嘔吐後は着替えた後疲れた様子ですぐ入眠 4/30 朝離乳食摂取時に嘔吐、着替えさせようとしたところ下痢をしていたことに気づく 5/1 明方4時頃ミルク摂取後嘔吐   朝イチでかかりつけ受診し風邪の診断で薬をもらい帰宅。お昼ごろにミルク150摂取後嘔吐。その後下痢2回あり。 このあたりからミルクの飲みが悪くなる。 20:30頃ミルク100摂取し入眠するが、寝返りをした際に咳き込み噴水状に大量嘔吐。 5/2 ミルクを飲めない+繰り返す嘔吐と下痢があるため、再度朝イチでかかりつけ受診。 まずは消化器症状を改善する必要があると言われ、昨日処方された風邪薬は中止し、嘔吐時頓服としてドンペリドン 坐薬、毎食後ビオフェルミンをもらう。 帰宅後ドンペリドン 使用、os1を10-20ccを5-10分おきに何度か摂取。 16時ごろからはミルク再開し、眠前21時にはミルク100cc摂取。 ここまでで当日の飲水量が765(os1含) 0:30 寝ている子供にミルク100を飲ませたところ、スムーズに飲んだがすぐ直後に寝返りをしたところ咳が出てその後嘔吐。合計3回続けて吐き飲んだ分はほぼ出ていそうな量。 5/2 1:10 ドンペリドン 坐薬 現在寝ている その他の状況 ・発熱は一度もなし ・もともとはミルク200/回摂取していた ・保育絵の別学年でコロナ陽性あり、コロナが出たクラスの生徒と接触していた可能性あり ・日中活気あり 質問 1:夜ぐっすり寝れているのであれば起こさず、本人が欲しがるまでミルクは与えなくて良いのか 2:寝起きによく痰がらみの咳をして、吐くことが多い。夜中はosなどサラサラなものを飲ませる方がいいか 3:os1だけだと空腹で泣いてしまう、ミルクとos1の飲ませる量の塩梅はどの程度が良いか 4:体重9kg だが1日に何を何cc飲めていたら安心か 5:嘔吐物に時折り小さいが黄色の痰のようなものが混ざっている。胃腸炎よりも風邪により痰が出て、痰による咳での嘔吐なのか。 咳による嘔吐はどう対策したらいいか 長文すみません。 第一子の初めての体調不良で、GWとも重なりどうしたら良いのかわかりません。 ご助言お願いします…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)