生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,434 件

先週木曜日あたりから右へそ腹部痛があります

person 30代/女性 -

3週間前から股関節や腰が痛く、先週木曜日に接骨院へ行きマッサージを受けた際、股関節に水が溜まって炎症を起こしているらしく、また、股関節と連動してズキズキと右へそ横腹部痛があり、相談したところ、股関節から腹部の筋は繋がっているから一緒に炎症しているんだろうねと先生が教えてくださいました。安心して帰ってきてからも腹部の痛みがたまにズキズキとしてて右腹部の痛みは怖かったので土曜日に内科へ行きCTを撮ったら おそらく虫垂炎だろう。。。と先生も一生懸命CTの画像を診て、腫れを探してくれていて、。。。もしかしたら僅かに腫れてる。。。か?ってかんじで抗菌薬を1週間分いただき、その日が土曜日だったこともあり次の日は病院もお休みで もし悪化したらすぐに救急車呼んでね!と言われ1週間後に予約を取り、その日は帰宅しました。 虫垂炎だと、食事をしては行けないことを知っていたので土曜日曜は抗菌薬と水分補給で経過観察でした。もともと逆流性食道炎、慢性胃炎、過敏性腸症候群持ちでしたので 食欲もあってか空腹すぎて胸焼けやお腹すきずて貧血、そして胃酸が酷く 何度か嘔吐をしてしまいましたが 薬を飲んでなんとか現在月曜日を迎えました 空腹がひどすぎるのでベットから貧血で起き上がれず病院へ相談の電話をしたところ 食事が取れるようなら取って大丈夫と言っていただいたので今朝からバナナ、蒸したさつまいも、お昼は目玉焼きに柔らかい白米を少量食べたのですが腹部の痛みが悪化することなく、熱も嘔吐もありません。。。 まだ痛みは変わらず歩いたり腹部に力が入った後ズキーンと数回鈍い痛みが走りますが押して離すと痛い反跳痛もなく押しても痛くはありません。。。 血液、尿検査をしていただいたので1週間後に分かるのですが仕事と、休院日も重なってしまい16日に予約を入れましたが まだ間があって急変したらと考えたらとても不安で 周りの経験者である数人の知人に聞いても その日鳩尾が痛み始めどんどん右へ痛みが移動してひどくなって嘔吐も熱もあって救急車で運ばれたと言っていたのでこんなに少しの痛みが続くことはあるのか。。。?と少し 謎が広がっていて予約の日にちまでに 先生方の考察もお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在 便秘持ち、生理前、ひどいPMS、子宮線筋症、多能縫製卵巣持ち、妊娠の可能性は無しでもあります 長々と失礼いたしましたm(._.)m

4人の医師が回答

21歳南米留学中、ヘルペスの再発が止まりません

person 20代/女性 -

21歳女です。今年の8月からペルーに留学しており、9月にストレスからか唇ヘルペスの再発がありました。その時は上唇と口角にヘルペスが広がりましたが、一週間ほどで治ったため特に気にせず病院にもかかりませんでした。しかし、10月の終わりの生理前にまたヘルペスが再発してしまい、その時は唇全体がヘルペスで覆われ、痛みに耐えれなかったため現地の医師に相談し、アシクロビルを1日3回800mgを五日間続けました。五日間続けて改善が見られたのでやめましたが、同時に風邪を引いてしまったせいか顎やほっぺの方にヘルペスが広がってしまい、また五日間同じ量のアシクロビルを飲みました。風邪を引いた際はいつもは出ない蕁麻疹が出てしまいました。しかし完全に治ったのでアシクロビルの服用をやめたら、また三日後に再発し、それが細菌感染したため抗生物質を飲み、治りが遅く再び病院に行くと、ヘルペスは治っているが口角炎になってしまっていたのでステロイドをもらいやっと治りました。それと同時期に、ヘルペスとは違う痒くて赤いだけの腫れが目とほっぺ周りにでき、現地の医師からはストレスによる皮膚炎と言われました。その後数日かけて症状は治りましたが、アシクロビルの服用は続けた方がいいと医師に言われ、1日2回800mgを飲んでいましたが1日3回から2回に減らした数日後また再発してしまいました。今はそのヘルペスの治療中です。現地では薬局で自分で薬を買うという形で、今回の再発ではバラシクロビルを買って飲んだので前回の症状よりはマシなように見えます。しかし、ペルーではバラシクロビルがとても高いので毎日帰国まで飲み続けられません。今帰国まであと1ヶ月のところに来ています。1ヶ月前から気休めのビタミンCやBのサプリを飲み始め、歩くようにもしているのですが、一向に再発が止まりません。これで連続4回目の再発でメンタル的にも限界に近づいていて、ふとした時に涙が出てしまいます。睡眠時間は取れていますが、夜中に何度も目が覚めます。ヘルペス自体は5年前に一度唇にできただけで、それ以来再発はしていませんでした。アメリカにも留学した経験がありますが、その時は一度も再発していません。帰国までどのように対処すればいいかご相談したいです。また、友人に約五日間の旅行に誘われているのですが、その場所が高山なのでそれが原因で免疫力が下がりヘルペスが出てしまうか心配です。この旅行には行くべきでしょうか。また、アシクロビルは1日800mgを3回続けるべきでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。スペイン語が流暢ではないため、ここで質問させていただきました。 現在の写真を添付させていただきます。これが三日目になるのですが、細菌感染しているのかどうなのかよくわかりません。

2人の医師が回答

唇口ヘルペスの再発が止まりません

person 20代/女性 -

21歳女です。今年の8月からペルーに留学しており、9月にストレスからか唇ヘルペスの再発がありました。その時は上唇と口角にヘルペスが広がりましたが、一週間ほどで治ったため特に気にせず病院にもかかりませんでした。しかし、10月の終わりの生理前にまたヘルペスが再発してしまい、その時は唇全体がヘルペスで覆われ、痛みに耐えれなかったため現地の医師に相談し、アシクロビルを1日3回800mgを五日間続けました。五日間続けて改善が見られたのでやめましたが、同時に風邪を引いてしまったせいか顎やほっぺの方にヘルペスが広がってしまい、また五日間同じ量のアシクロビルを飲みました。 風邪を引いた際はいつもは出ない蕁麻疹が出てしまいました。しかし完全に治ったのでアシクロビルの服用をやめたら、また三日後に再発し、それが細菌感染したため抗生物質を飲み、治りが遅く再び病院に行くと、ヘルペスは治っているが口角炎になってしまっていたのでステロイドをもらいやっと治りました。それと同時期に、へルペスとは違う痒くて赤いだけの腫れが目とほっぺ周りにでき、現地の医師からはストレスによる皮膚炎と言われました。その後数日かけて症状は治りましたが、アシクロビルの服用は続けた方がいいと医師に言われ、1日2回800mgを飲んでいましたが1日3回から2回に減らした数日後また再発してしまいました。今はそのヘルペスの治療中です。現地では薬局で自分で薬を買うという形で、今回の再発ではバラシクロビルを買って飲んだので前回の症状よりはマシなように見えます。しかし、ペルーではバラシクロビルがとても高いので毎日帰国まで飲み続けられません。今帰国まであと1ヶ月のところに来ています。1ヶ月前から気休めのビタミンCやBのサプリを飲み始め、歩くようにもしているのですが、一向に再発が止まりません。これで連続4回目の再発でメンタル的にも限界に近づいていて、ふとした時に涙が出てしまいます。睡眠時間は取れていますが、夜中に何度も目が覚めます。ヘルペス自体は5年前に一度唇にできただけで、それ以来再発はしていませんでした。アメリカにも留学した経験がありますが、その時は一度も再発していません。帰国までどのように対処すればいいかご相談したいです。また、友人に約五日間の旅行に誘われているのですが、その場所が高山なのでそれが原因で免疫力が下がりヘルペスが出てしまうか心配です。この旅行には行くべきでしょうか。また、アシクロビルは1日800mgを3回続けるべきでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。スペイン語が流暢ではないため、ここで質問させていただきました。 現在の写真を添付させていただきます。これが三日目になるのですが、細菌感染しているのかどうなのかよくわかりません。

1人の医師が回答

18歳の娘 副鼻腔炎とコロナの薬と副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が、春から毎月副鼻腔炎になりその都度かかりつけ耳鼻科でモンテルカスト、フェキソナジン、アンブロキソール3点と抗生剤が出て、服用しては治りの繰り返しでした。今までの抗生剤はクラリス、ファロム、レボフロキサシンです。7/29に鼻詰まり、目頭圧迫感、喉の痛みがありまた副鼻腔炎?と同じ耳鼻科を翌7/30に受診し、カメラで喉の炎症がひどくそこから鼻の症状もとのことで、いつもの上記3点と同じ抗生剤ばかり使えないからと初めてミノサイクリンが1週間処方されすぐに服用開始。その日の夜に38度の発熱、喉の痛みと鼻詰まりが酷く、翌朝7/31発熱外来のあるかかりつけ内科を受診、検査後コロナ陽性の為、翌日も受診するようにと。薬は耳鼻科のを継続で明日薬の判断をするとのことで、そのまま服用。夕方頭痛の為カロナールを服用。翌8/1朝熱は37℃後半、首のリンパの腫れ、足の圧迫感がかなりあり。受診して血液検査の結果、CRPが1.47h mg/dlでロセフィンと生理食塩水を点滴。しっかり水分の接種して薬も様子見で明日抗生剤を変えるかもとのこと。食欲あり。夕方からみ耳の聞こえにくさ、胃の不快感がある。熱は1日平熱。本日朝平熱。耳と胃は気にならず体調はかなり良く受診。首のリンパは縮小、鎖骨付近にたくさんのリンパが数個あり触ると少し痛い。経過がよいので今日のロセフィンと生理食塩水点滴で終了。まだ喉の炎症があるから薬はそのまま飲み切ってとこのとでした。そのまま順調なら火曜日から登校オッケーと安心して帰宅。夕方から眠気があり昼寝後多汗、頭が重くふらつき、めまいがあり、耳が聞こえにくいと。夢見も悪く悪夢で金縛りのように目が覚めると。平熱で食欲はあり。調べるとミノサイクリンの副作用では?と思い質問させて頂きます。 コロナの症状か薬の副作用か判断がつきづらく、また週末の為病院や薬局に問い合わせができず、念のためミノサイクリンの夜の服用はやめましたが、眠たくても気持ちが悪くて目が覚めるようで、その時に寝汗もひどいです。今の状況はコロナの症状の可能性もありますが、鼻や喉、熱も回復傾向にあり、ミノサイクリンの副作用の可能性が高いでしょうか?また副作用の場合、受診の緊急性はありますか?この症状は薬をやめたらすぐに治りますか?いつまで続きますか??ミノサイクリンは体内から抜けるのにどのくらいかかりますか? 母親の私が昔薬の副作用で顆粒球減少になり死にかけたことがある為、大変心配しております。また私も突発性難聴や回転性めまいも経験しており、耳の症状は早めに治療が必要なのではと気になっております。 またこの場合、副作用に対してどのような治療が一般的ですか? 娘は受験生で、早く日常生活に戻りたいと焦っております。 読みにくい文章で申し訳ないですが、現状と今後について教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 20代/女性 -

5/17頃よりへそ右横から腹部右下にかけての痛み、違和感、張っている感じそして下痢があり5/19消化器内科を受診しました。(発熱、吐き気、鳩尾痛み、食欲不振、歩行時痛み等無し) その際血液検査、CT(この時点で採血結果に異常なし、CTでも虫垂に明らかな腫れなどはみられないと言われました)を行い軽度の虫垂炎ですと言われ 3日の断食指示、そして セフジトレン ピボキシル錠100mg 1回1錠、1日3回 ビオフェルミン錠剤 1回2錠、1日3回 カロナール錠300 1回1錠、1日3回 の処方をしていただき5/22に再度来院してくださいとのことで本日午前再受診をしに行きました そして本日改めて血液検査、エコー検査を行い採血結果に異常なくエコー検査も虫垂部分は異常がないとのことで盲腸ではないとの診断をいただきました ですがエコー検査時右側卵巣部分を執拗に確認しておりその後の問診で卵巣の腫れがあるとのことで産婦人科への紹介状を出すので行ってみてとのことで本日午後受診に行きました その際卵巣が腫れている(モニターで確認したところ最大が43.6?程でした)のは確かだが左右の距離が近くどちらが腫れているのかわからないとのお話がありました 普段の生理痛の重さなどのお話をすると可能性として子宮内膜症の可能性があるとのことでした ただそれを診断するためにはMRIを撮影してみないとわからないとのことで本日は内診のみ様子見ということで帰宅をしました 現在の症状としては ・へそ右横付近から右下腹部、鼠蹊部にかけてのちくちくするような痛み、どんどんと脈打つような痛み、慢性的な違和感(痛みには波があり我慢できないほどの痛みということはありません 違和感を感じる程度ということの方が多く、痛み違和感どちらも感じない場合もあります) ・右下腹部の張っている感じ ・腰右側の痛み ・排便時息んだ際の右下腹部の痛み (便は断食指示が始まった19日から出ていません) です (発熱、吐き気、鳩尾痛み、食欲不振、歩行時痛み等は無し) そこでご質問なのですが ・本当に盲腸は否定できるのか (先生を疑っているようで大変申し訳ないのですがこちらが1番不安です) ・子宮内膜症の場合右下腹部のみに痛みが出るものなのか ・盲腸も子宮内膜症も否定できる場合なにが考えられるか ・排便時の右下腹部の痛みは何由来と考えられるのか ・食事は刺激物や油物を避けるなど気をつけた方がいいことはあるのか ・どの程度の痛みが再受診の目安なのか また何科に受診すべきか 拙い文章で申し訳ありませんがご回答いただけますと幸いです

4人の医師が回答

流産手術後から不調が続いている

person 30代/女性 -

2017年に自然妊娠、帝王切開で出産。 2021年から第2子の妊活を始めたものの、タイミング法、人工授精に挑戦も授からず、体外受精で妊娠。2023年12月に全前置胎盤で帝王切開で出産。 流産を2022年3月に1回(自然妊娠)、今年の4月と8月に2回の計3回経験しています。 3回ともPOC検査をしており、結果、全て染色体異常での流産でした。 年齢は現在37歳です。 第2子の体外受精の際の凍結胚が1つ残っており、自然周期移植を考えております。 直近の流産で10/2に手動吸引法での手術後(このタイミングで断乳しました)生理が11/4にきましたが経血量は少量で、D3の内診で右卵巣の腫れがありカウフマン療法をしました。この時のD3でホルモンの値を検査しています。(写真を添付させていただいております) 4年前に潜在性高プロラクチン血症を指摘されていたので、今回もTRH負荷検査をするとやはり負荷後の数値が高く(197.30ng/mI)カバサール0.25mgを週1回1錠、先月11/26より服用しております。 カウフマン療法中、プレマリンを服用し始めて1週間後に不正出血有り。 その後もプレマリンとヒスロンの服用が終わる2日前から出血があったりと、不正出血がダラダラと続いておりました。 その為、D1がいつか分かりづらく、医師に指摘された日に来院すると既に排卵済みとの事で、前周期は移植が出来ませんでした。 この時の内診では、恐らくD10〜14で内膜が4.4mmしかなく、医師から「変な内膜になっているのと、EFSがある」との指摘がありました。 また第2子の際はホルモン補充で移植をしましたが、今回は自然周期移植希望と伝えると、医師が「うちのクリニックではホルモン補充の方が妊娠率が高い」と言われ、あまり自然周期移植は良い顔をされなかったのが気がかりです。 上記をふまえ、4点のご相談です。 1.自然周期移植はあまりおすすめ出来ない移植法なのでしょうか? 2.負荷前のプロラクチンの数値が6.99ng/mlで、低めだとは思うのですが、カバサールを服用する事によって基準値より更に下がる事により、ホルモンバランスが崩れる事はありますか? 担当医師にこの事を尋ねると、プロラクチンが低過ぎても何も問題は無いと言われましたが、調べると色々な記事がありました。 3.負荷検査後のプロラクチンの値は確かに高いのですが、カバサールを服用していなくても問題なく排卵、今年2回自然妊娠が出来ているのに服用する必要はあるのでしょうか? 高温期での黄体ホルモン値は、過去4年間、周期によって若干不足していた周期もありました。 4.4年前にTRH負荷検査をした際の値が、負荷前7.6負荷後93.8で、今回の値も含め通常時が低めであるように思います。 授乳中に2回も自然妊娠出来たのは、その際に検査をしていないので数値は不明ですが、プロラクチンの値が中〜程度あった為でしょうか?

1人の医師が回答

感染や顔面の突っ張り感など様々な不調が重なっています

person 30代/女性 -

先週木曜日に左胸の圧迫感、苦しさがあり救急受診 心電図、心エコー、血液検査で所見なし 先週金曜日昔親知らずを抜歯したあとできたポケット(歯茎)が疼き(左下奥) 土曜日歯科にて免疫力低下から炎症を起こしているのだろうと洗浄と薬を塗ってもらい処方薬なし。このときまだ痛みは歯ぐきのみで汁がでることもなかった為抗生剤の処方もとくになかった。 日曜日の夜中から左側の耳、首、頬、顎関節、腕等に痛みが広がる 月曜日(本日)痛みは横ばい、右側の顔面半分に突っ張り感があり瞬きしずらい感じがある、右舌の痺れがあり 救急外来受診したところ三日前の血液検査の結果から今発熱もないしcrpの再検査は不要と言われる。また瞳孔の確認や脳梗塞のチェック(手を挙げたりする)で問題ないことや痛みの度合いから解離や脳梗塞を積極的には疑わないとされMRIの検査はしてもらえず 心電図のみ検査がありそれも正常範囲内でした。 ※MRIは直近ですと先月二回、今月一回とっていて今月のは結果説明がインフルエンザで延期になり今度今週水曜日に聞きに行きますが 予約時間が当初より早目に変更になり なにか所見が見つかり受診が早まったのかどうか気になるところです。MRIと膠原病関係の血液検査をしました 歯茎からは無色透明ですがにおいのキツイ液体が時々でています。恐らく炎症を起こしていると思います。抗生剤をもらいたかったのですが、歯科の先生は居なかったのと 発熱も無く目立った腫れもないことから炎症からそこまで痛みが広がるのか…と先生も頭を抱えていらっしゃいました。 どうにか明日までもたせて明日歯科を受診しようと思いますが 右の顔面の突っ張り感がおこったりおさまったりしている点からTIAの不安もあります。 症状に変化があればまた救急受診をとのことで帰宅になりました。 例えば可能性の一つとして自律神経の問題で顔面半分の突っ張り感、舌の痺れや目のかすみが片側にでたり手足の痺れを伴ったりというのはするものなのでしょうか? 自律神経だと片側より両側に一般的には出ると記事で見たのと 首の異常で首から上には症状は出ないと以前脊髄科の医師に聞いたこともあり 片側に痺れがでるとどうしても脳梗塞に結びついてしまいます。 実際大学病院でも症状から脳梗塞疑いとオーダーに書いてあったり、白い影がいくつかあって気になると先生に言われたこともあって不安が強いです。 それに加え歯茎の感染、インフルエンザ罹患後で免疫力の低下もあり 敗血症等になったらどうしようとの不安もあります。 電極シールの皮膚炎でお腹にも汁がでてしまうくらいの傷があり、そこからの感染も考えられます。 ここ数日寝てる割には傾眠傾向で(生理終わって直ぐなので生理前でもない)眠たいというよりも意識が朦朧としたり金縛りのような症状(息が出来なくなり飛び起きる)もありました。 この一年体調不良から不安神経症を発症し、それについては総合病院にある精神科にて半夏厚朴湯とリーゼを内服しています。 あと指は一本に見えますが ライト等明るい場所を見るとボヤケて(二重)に見えます。 ガチャ目ですが普段はそこまでボヤケなかったと思います。 医師が脳梗塞を疑わず検査をしなかったということは安心しても大丈夫な症状なのでしょうか。小さな脳梗塞を起こしてるという可能性はないでしょうか?

3人の医師が回答

子宮体癌 再発してなくても全摘した方がいいのか

person 30代/女性 -

子宮体癌寛解後の39歳女性です。 子宮を摘出するかどうか悩んでいるので相談させてください。 【診断を受けてから現在までの経過】 2020年 子宮体癌1A1Gと診断 2021年 1年間のMPA療法後、寛解 2023年 不妊治療にて第1子妊娠、帝王切開で出産 2024年 定期の組織診で異型細胞の疑いあり、内膜掻爬を受けたが問題なし 妊娠許可が出たため、不妊治療で第2子妊娠 2025年7月 第2子出産 胎盤からは癌細胞出ず 2025年11月 産後生理がきたため、組織診を受ける →現在結果待ち 組織診を受けた際に主治医の先生から、 「希望の第2子出産まで辿り着けたので、今後妊娠の希望がなければ、今回の組織診の結果が問題なくても子宮全摘をしてはどうか。検討してほしい。」 という内容の話をされました。 再発したら摘出だろうと思ってはいましたが、再発しなくても摘出を勧められたことに動揺しています。 12月に結果を聞きに行くので、それまでにある程度自分の考えをまとめておきたく、相談させていただけたら幸いです。 ネットで調べた知識のため、見当違いなことを言っていたらすみません。 1. 癌が再発していなくても今の時点で全摘するべきでしょうか? この年齢で全摘することで生活に支障が出ることはありますか? 2. 全摘する場合、どれくらいの期間安静が必要でしょうか? ↑現在育休中のため、2026年4月に第2子が保育園に入れたら4月から復職する予定です。 仕事は外回りや出張が多くお客様対応がメインのため、長期安静が必要なら育休期間にお願いした方がいいのかなと思っています。 3. 全摘で卵巣も取ることになったら、更年期が早くきたり骨粗鬆症になったりするという情報を見ました。今の段階の手術なら卵巣は取らずに済みますか? それとも卵巣癌の可能性などを考えて、どっちにしろ取った方がいいですか? 4. 排尿障害が出る可能性もあるのでしょうか?周囲の臓器に影響が出るなら手術は避けたいと思ってしまっています。 5. リンパも取ることになったら、リンパ浮腫などが怖いです。この時点の手術なら取らずに済みますか?転移のリスクを考えて取ることになりますか? 6. 子宮体癌が再発していなくても全摘することになった場合、どういう診断名になるのでしょうか? 7. 子宮摘出した場合、組織診などの膣からの痛い検査は今後受けずに済みますか? 術後の定期検診はどういう内容になるのでしょうか? まとまりがなくてすみません。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

頸がん 高度異形成について

person 30代/女性 - 回答受付中

これまでの子宮頸がん検診では異常を指摘されたことはありませんでした。 しかし、昨年10月に受けた不妊検査で子宮頸がん検診の再検査が必要と言われ、紹介状をもらって昨年11月に市立病院の産婦人科を受診しました。その際のコルポスコピー検査の結果は「軽度異形成」でした。 同時期に左卵巣の腫れも見つかり、現在も経過観察中です。左卵巣はチョコレート嚢胞(約4cm弱)と診断され、MRI検査も受けています。妊活中であり、不妊の原因になる可能性もあるため、手術についても検討しています。 軽度異形成の経過観察として、今年5月(半年後)に再度コルポスコピー検査を受けました。診察時には、酢酸で観察した見た目は前回と変わらず軽度異形成程度だろうと言われました。しかし、1週間後に病理検査の結果を聞いたところ、「軽度異形成から高度異形成へ進行している」と説明を受けました。 軽度異形成は自然治癒することも多いと聞いており、母も過去に軽度異形成が自然に改善した経験があったため、あまり心配していませんでした。そのため、半年で高度異形成になっていたことに大きなショックを受け、不安を感じています。 担当医からは「8月末にもう一度組織を一部採取して詳しく検査しましょう」と説明されました。また、「今すぐ心配する状態ではない」「仮にがん化したとしても早期に対応できる段階なので過度に心配しなくてよい」「もし妊娠しても問題ない」と言われています。 一方で、インターネットで調べると「がんの一歩手前」という表現も多く見られ、不安が強くなっています。母からも「8月末まで待っていて大丈夫なのか」と心配されており、セカンドオピニオンを受けるよう勧められています。 自分自身も今の対応で問題ないのか判断できず不安な状態です。 夫は担当医が大丈夫と言うのであれば心配しなくていいのではと言います。 また、昨日生理が終わったばかりですが、1日に数回程度、下腹部が軽くズキズキッとしたり、膀胱炎の時のような軽いギューっとした違和感を感じることがあり、子宮頸部異形成との関連があるのか気になりますが、現在は不安が強いため、必要以上にインターネット検索は控えています。 子宮頸部異形成や子宮頸がんは自覚症状がないことが多いと聞きますが、こういう症状があれば注意すべきとか、何かあるのか知りたいです。 また今年の9月以降から体外受精を受ける予定だったので、異形成の手術等なれば受けれないのではないかと不安もあります。 今38歳なので焦りや不安があります。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

歯茎の膿疱からの全身症状?

person 50代/女性 - 解決済み

4ヶ月前に酷い風邪をひき、左上奥歯が痛むので行きつけの歯科でCTを取ったところ、重度の副鼻腔炎とわかりました。 歯でなく耳鼻科の範囲だろうと言われ3ヶ月間耳鼻科へ通い、ラスビック、アジスロマイシン、クラリスロマイシンを服用しましたが効果がなく、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 その間も左上奥歯の歯茎は隆起と痛みがありましたが、5日前に痛みが強くなり翌朝、顔から首まで腫れ3日経っても引かず、総合病院の耳鼻科の診察は一旦中止となりました。 同日、歯科口腔外科でCTを撮り「薄い骨から歯の細菌が漏れて副鼻腔炎を起こしている」と診断されました。急性期なのでいま膿を出しても意味がないと言われ、抗菌薬の点滴を受け、7日分ラスビックを処方されました。 該当する歯は2度根管治療をしていて再治療が難しいかもしれないので、過去に歯根端切除の手術を受けた根幹治療専門の歯科(自費)に頼む予定と伝えましたが、その診察は3週間先で、手術はさらに2ヶ月先という状況です。 (口腔外科の先生には「腕がいい先生なら歯を残せるかも知れないけど、本来なら抜歯する歯」と言われました) 症状が歯茎の腫れだけなら3週間待てましたがこの数日間、呼吸が苦しい、脈が100を超える、膝から下が痺れて怠く15分立っていられない、意識がぼーっとするなど、不安な自覚症状が増えました。睡眠も浅く、口渇もあり、手足も冷たく感覚がおかしいです。 2ヶ月で4キロ体重が落ちたこともあり、昨日は町の内科で胃カメラ検査を受けましたがそちらは異常はなく、2月末時点では血液検査も特に異常なしでした。 その際も手が震えるほど冷たく、胃カメラの後に生理食塩水を点滴をしてもらいましたが、帰りに酷い倦怠感で駐車場で休まないと動けませんでした。 昨夜も前に述べたような症状が続いており、酸素飽和度が93まで落ちたりするので、もしかして歯の細菌が急速に全身へ巡っているのでは、敗血症の初期症状ではと不安になりました。 3週間先の歯科診察を待たずに、直ちに歯科口腔外科で抜歯をする方が良いのでしょうか。 抜歯もリスクが高く予後も心配なので、体調が悪化していても決断しかねています。 どのような手順で治療すべきでしょうか。 長くなりましたが、有識者の先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)