検索結果:2,619 件
カテゴリがわかりません。以前、微熱と関節痛その後茶斑、 紫斑、病気ですかのタイトルで投稿したものです。1月末~2月頭に関節痛があり、リウマチ膠原病内科で検査したところ抗核抗体80でリウマチも膠原病もなく、経過観察で5月末にまた血液検査する事になりましたが、3月下旬に紫斑の様なものが左太ももに出たので、同じリウマチ膠原病内科で尿検査と血液検査しました。結果好酸球の値が9.4と前回5.0を上回っていて病的な数値で何かにアレルギーが起きているのではないかとの事でした。何にアレルギーが起きてるか調べられるとの事でしたが、検査代がなかったのでやりませんでした。 今も紫斑のようなものが数は多くはありませんが、出ては消え、出ては消えてます。太ももに出て膝から下は出ません。関節痛は1月末~2月始めにあり、その後なかったんですが、最近手の指や足の指が痛くなります。 医師からは何の病気かと診断がなくて様子見の状態です。自分では紫斑病かと思っているのですが、好酸球高値と紫斑が出たのは関係あるのですか? こうゆう症状が出たということは紫斑病になってしまったのでしょうか? どなたかお願いいたします。
1人の医師が回答
さほど頻繁ではないのですが、血尿(もしくは排卵出血の時期に膣から?)が出たり、思い起こせば、鼻の違和感でティッシュを入れてみると血が滲んでたりと、痛みはないのですが、時々、出血してるようです。性行為の時は生理前後で出血したり、しなかったり… 気になるのは今年になり太らなくなった事でしょうか。また覚えのないアザが足にあったりと、気になる事が重なったので質問させて頂きました。回答お願いします
2日前に 両腕の内側に内出血のアザがある事に気づいたのですが紫斑病でしょうか? 写真を添付しました。宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
主人のことで質問です。1ケ月前からふくらはぎにぶつけたようなアザがあります。少し痒いようで膝が痛むようですが紫斑病でしょうか。先日の健診では血液検査の異常などなかったのですが、何科にかかればよいのでしょうか?主人は大丈夫と言っていて健診時もアザについては何も言わなかったとのことですが、ほうっておいてもよいのでしょうか。
1歳9ヶ月の娘についてです。 半日くらい前に気づいたのですが、お尻から足首あたりにかけて、うすいピンクの点々がたくさんあります。近くからでしかわからないくらいの色ですが。 もりあがってはいません。 今わかっているには、卵と落花生にアレルギーがあり、除去しています。 生後6ヶ月から、インタールをずっと飲んでいます。 1歳すぎからは、掻くと蕁麻疹もでるので、抗アレルギーのザジテンもずっと飲んでいます。 今のところ症状は点々だけですが、連休になってしまいますし、すぐに病院に行くべきでしょうか? 連休あけまで待っても大丈夫でしょうか?
今週火曜日から入院しています。 男子6年生です。 タンパク、血尿+3です。 腹痛、吐き気、関節痛で昨日からプレドニン治療開始です。 親として、腹痛や吐き気で苦しむ子供を見るのはつらいです。どれくらいで、良い方向にむきだしますか? 後何日我慢すれば、落ち着きますでしょうか? よろしくおねがいします。
2016年の11月に12歳の息子が紫斑病になりました。その時は尿蛋白も尿潜血もなく、先生からは、自宅にて安静との判断でした。12月末になり、紫斑が増え、再度検査に行くと尿蛋白+4,尿潜血+3になりましたが、受験のため、入院はしないほうがよいとの診断でした。2月になり、紫斑は収まりましたが、腹痛がまたでてきたので、また検査にいくと、尿蛋白+2,尿潜血+3でしたが、特に薬もなく、様子を見ると診断です。運動規制もなく、薬もなく、このまま様子を見るしかないのでしょうか?
4人の医師が回答
アレルギー性紫斑病腎炎の発症は、紫斑病を発症してから1ケ月以内が多いってほんとですか?1ケ月以降は発症率は下がるのですか?紫斑病を発症して1ケ月過ぎてから、尿検査を毎週する必要はないと言われ不安です。腹痛はなくなりましたが今まだ紫斑はあります。
お世話になります。 6歳の女児の事で相談です。5月末に紫斑病を発症して、ひどい時は下肢全体に赤い斑点が無数に出来ていましたが、幸い合併症は出ずに、8月頃にはきれいに消えて安心してたのですが昨日からまたポツポツと出始めて、今はまたたくさん赤い斑点が大きいものだと2センチ弱くらいの丸く赤い斑点が出てます。 この間から、風邪をひいて抗生剤を服用してるのですが、1ケ月前も抗生剤を飲んだ後に紫斑が出て、その時はそんなにひどい風邪ではなかったので抗生剤は飲まずに何とか風邪は治りました。これが原因ではないかもしれませんが、薬が原因になる事もありますか?
今年22才になる息子は、4歳の時アレルギー性紫斑病で四ヶ月入院した事があるのですが、今になって又、紫斑が急に(かなり多数)出始めてしまいました。今はまだ検査結果待ちで自宅で安静にとの事なのですが、大人になってからの再発はほぼ重症なんでしょうか?又、前と同じアレルギー性ではなく、他のタイプの紫斑病という事もあるのですか?心配でたまりません…どうか回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療