検索結果:307 件
54歳女性。BMI27.7、LDLコレステロール値やや高め。 2020年10月の人間ドックで胆嚢ポリープ(5ミリ)を指摘され、クリニックで半年ごとの経過観察をしていました。2022年5月に8〜9ミリに大きくなり、病院で精密検査を受けることになりました。予定の検査は以下の通りです。腹部エコー、MRI(MRCP)、CT(造影あり)、胃内視鏡、超音波内視鏡。 クリニックで見たエコーの画像では、ポリープには茎が無く、富士山のような形をしていました。 癌の可能性が高いのではないかと心配しています。
3人の医師が回答
33才女性です。先日腹部超音波で、胆嚢ポリープ 径〈 5ミリ が発見されました。医師に問い合わせたところ、ほぼ良性だが100パーセントとは言い切れないと言われました。一年に1回検診でいいと言われましたが、悪性だった場合を考えると精密検査をしておいた方が良いですか?今まで大病をしたことがなく、年齢も比較的若く、しかも胆嚢という珍しい場所にポリープがあったことでショックを受けています。この年齢で胆嚢にポリープができるというのは珍しいですか?生活習慣など要因として考えられることはありますか?また良性だった場合は手術しない方が良いですか?色々質問させて頂き、すみません。
1人の医師が回答
50歳になり初めて腹部エコーを受けたところ、胆嚢ポリープとの記載がありましたが、経過観察とだけ書かれており、サイズなどは書かれておらず、紹介状などもなかった為、半年放置。 かかりつけ医で相談したところ、こちらでも撮ってみましょうと言われ、本日検査したところ、6.7ミリあり、結構大きいですねとのこと。10ミリ以上は、摘出ですが、また半年後に検査しましょうと言われました。 半年前の人間ドッグで何ミリだったのかがわからないのですが、5ミリ以上だったことが、かなり不安になっています。 もしかしたら急激に大きくなってしまったのかもとか考えてしまいます。 食事や運動などで小さくなることは、ありませんか? 手術は怖いです。
よろしくお願いします。 2月の健康診断で、甲状腺の異常と胆嚢ポリープが大きくなっていることを指摘されました。 甲状腺は乳頭ガンとの診断で、7月に甲状腺右半分の切除手術を行います。 胆嚢ポリープは、昨年の健康診断では1個で5ミリ以下の大きさでしたが、今回は2個あり、1つは7ミリ、1つは5ミリ以下とのことで、大きくなっていることが不安だから、もう一度みてもらったほうがいいとのことで、総合病院に行きました。総合病院では、超音波検査、造影剤使用のCT、また甲状腺ガンがあり、他の部位にもガンがあることが心配でPETCTを希望し、来月検査予定です。 質問は以下の2点です。よろしくお願いします。 ・甲状腺ガンの原因として、放射線の影響が言われていますが、PETCTをすることで、現在の甲状腺の状態が悪化する恐れはありますか。 ・4月にCT、造影剤ありのCTを受け、5月に造影剤ありのCTを受けました。6月にPETCTを受けますが、被曝量が心配です。範囲によって被曝量は違うとは思いますが、健康面への影響はどれぐらいあるのでしょうか。
4人の医師が回答
お世話になります。 人間ドックの結果が返ってきて、心配なところがあるので質問させて下さい。 1.尿検査で鮮血が±でした。蛋白はマイナス。赤血球5-9、白血球20-29、扁平上皮10-19、尿細菌2➕でした。 経過を見てくださいとのコメントが書いてありましたが、様子見で大丈夫なのでしょうか。 2.腹部エコーにて肝臓s5 11〜20 高エコー疑い 胆嚢頸部 5ミリ 胆嚢ポリープ なのですが、一年に一回の腹部エコーを受けてくださいのことですが、こちらも様子見で大丈夫なのでしょうか。 お手数ですが、お教えください。
1月初旬に人間ドックに行ったところ、以下の点で精密検査が必要と指摘をうけました。 ○脾臓下極に腫瘍性病変15ミリ ○胆嚢ポリープ 5ミリ、3ミリ、2ミリ ○両眼視神経乳頭陥凹拡大 ○白血球増加 尿細菌 精密検査には早めに行くべきでしょうか。特に脾臓の腫瘍性病変が気がかりです。 現在、非結核抗酸菌症を患っており、投薬治療のため2週間ほどの予定で入院していますが、今後の投薬続行が、他の臓器に負担をかけてしまいそうで、心配になっています。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
こんにちは、主人の会社の検診で、ずっと指摘があるのですが、その事で質問お願いします、胆嚢ポリープが数個、最大5ミリ、腎臓膿疱12ミリ、腎臓両方に石灰化、腎機能の尿素窒素が7.4、淡白尿が±で貧血の値のヘモグロビンが9で、何時も血圧の薬を貰ってる先生に訪ねました、痛みが出てないのならこのまま様子見るので大丈夫だけどと言われます。 検査をすると何時もそのような結果で、大きさも少しずつ大きくなってるように思います、このままおいてて大丈夫なんでしょうかよろしくお願いします。
5年ほど前から膵頭部にIPMN(13ミリ)が確認され、年一回MRIを撮って経過観察しています。 また、今年の健康診断でエコー検査により胆嚢ポリープ(3ミリ)を指摘されました。更に胸部CT検査により冠動脈石灰化も指摘されました。 新型コロナワクチンの長期的な副反応として、内臓や心臓疾患に影響するような可能性はあり得ますでしょうか。あるいは、影響無いと断定するエビデンスはありますでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
私の妻(45歳)が、先日、人間ドックに行き、その結果、3点の指導が入りました。それは、 1点目が、右腎嚢胞 で、 2点目が、胆嚢ポリープ で、 3点目が、脂肪肝 でした。 何れも、1年後に、経過観察の為に、再検査を受けてくださいとの診断結果でした。 サイトで調べましたら、胆嚢ポリープの場合には、5ミリ以下であれば、1年後の再検査と書かれてありましたので、そんなに、心配はしていませんが、別のサイトを見ると、人間ドックで、要観察が指摘されれば、専門医のところで、受診すべきと書かれていました。 私は、来年の同じ時期に、再び同じ人間ドックセンターで、妻の検査をすればいいと思っていましたが、それでは、ダメで、早く専門医を受診すべきなのかを、アドバイスしていただきたいのですが、宜しくお願い致します。
他の方の胆嚢の質問に胆泥があるとの記載がありますが、 右側背中が痛く3年前から半年に一度消化器内科でエコーをしていて、何かあればMRを撮っています。一度膵臓腫瘤疑いとエコーで出てしまい、mrcpを受けその様な腫瘤はなし、との回答があり、安心んして今にいたります。 胆泥有、との回答があったこともありますがその一回だけでした。 胆泥はなくなったりするのですか。 胆泥から胆石、、になるのですか? 今は胆嚢ポリープ3ミリ、5ミリのみです。 信頼している消化器内科で半年に一度のエコー、何かあればMR専門で検査。 それとも人間ドック、どちらが良いでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 307
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療