甲状腺ガンでのPETCTの影響と被曝量について

person40代/女性 -

よろしくお願いします。
2月の健康診断で、甲状腺の異常と胆嚢ポリープが大きくなっていることを指摘されました。
甲状腺は乳頭ガンとの診断で、7月に甲状腺右半分の切除手術を行います。
胆嚢ポリープは、昨年の健康診断では1個で5ミリ以下の大きさでしたが、今回は2個あり、1つは7ミリ、1つは5ミリ以下とのことで、大きくなっていることが不安だから、もう一度みてもらったほうがいいとのことで、総合病院に行きました。総合病院では、超音波検査、造影剤使用のCT、また甲状腺ガンがあり、他の部位にもガンがあることが心配でPETCTを希望し、来月検査予定です。
質問は以下の2点です。よろしくお願いします。

・甲状腺ガンの原因として、放射線の影響が言われていますが、PETCTをすることで、現在の甲状腺の状態が悪化する恐れはありますか。
・4月にCT、造影剤ありのCTを受け、5月に造影剤ありのCTを受けました。6月にPETCTを受けますが、被曝量が心配です。範囲によって被曝量は違うとは思いますが、健康面への影響はどれぐらいあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師