胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

健康診断結果について相談

person 50代/女性 - 解決済み

この度はお世話になります。 人間ドックの結果について相談させて頂きます。 1、腫瘍マーカーのAFP数値が9.7Hです。二次検査が必要と言われました。肝臓には肝臓嚢胞8mmがあります。(こちらは3年前の人間ドックからずっと言われております。AFP検査は今回初めてです。昨年末偶々、C型肝炎ウイルスとB型肝炎ウイルスの検査しました。肝炎ウイルス除菌いらないと言われました。) 2、尿検査の結果、尿潜血1+*(こちらは今年初めて言われました。)尿沈渣、赤血球1以下・白血球1以下・上皮細胞1-5*・円柱ー(こちらは去年から言われました。)こちらも2次検査と言われました。 3、胃カメラの結果、4mmの胃底線ポリープ(7年前から言われました。)・食道カンジタ症軽度です。胃がよく痛くなるので、去年のピロリ菌検査は異常なしと言われました。 それ以外、腫瘍マーカーCEA、CA125・CA19-9は数値正常です。 婦人科検診、異常なしです。(前年度、経腟エコーも異常なしです。) 腹部エコー、胆嚢ポリープ4mm(8年前から言われました。)あります。 便潜血、異常なしです。 HDL、LDLの数値は高いです。 今回の人間ドックと関係ないですが、5年前、甲状腺に線腫うたいと言われてしばらく通院しました。抗Tg抗体のみ数値高いので、先生に大丈夫と言われ、今は通院していないです。 以下質問させて頂きます。 肝臓と尿両方再検査なので、総合病院と別々の診療所行くのはどちらの方がおすすめですか? 食道カンジタ除菌が出来るらしく、もし除菌する場合は除菌後再度胃カメラの検査すぐ受けなければ行けないですか?また、検診センターから情報提供して下さった画像は他で病院で使用するなら期限がありますか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

胆のうポリープ(コレステロール)に関して

person 30代/男性 -

10年ほど前に初めて受けた人間ドックの時から胆のうにポリープがあると指摘されています。 コレステロールの塊なので特に治療は必要ないとのことだったのですが、 7年ほど前の人間ドック時に『大きさが5mmから6mmに大きくなっている。10mmを超えてくると手術を検討しないといけなくなる』と指摘され、 先日受けた人間ドックでは『コレステロールの塊のポリープで最大で8mmのものがあった』と指摘されました。 (ちなみに10年前と7年前は同じ病院、先日受けた人間ドックは別です) そこで3点お伺いしたいのですが、 ■この際精密調査をした方が良いでしょうか? ■コレステロールのポリープが10年で3mm大きくなるということはあるのでしょうか? ■このコレステロールポリープは『食生活の欧米化』が原因と書かれたサイトもありますが、欧米化した食生活をしてきたつもりはありませんし、血中コレステロールはいずれも正常の範囲内でしかも低い方に落ち着いています。血中コレステロールが低いのに胆のうにコレステロールが集まってくる(胆のうポリープができる)ケースはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)