胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

流産後血中HCGについて

person 30代/女性 -

長々と申し訳ございませんが、お読みいただきご返信いただけますと幸いです。 ・2024年8月 原因不明不妊のため不妊治療開始 ・2025年12月 1度目の胚移植予定だったものの移植日当日の血液検査の結果が悪く中止(iE2→75.8pg/mL、プロゲステロン→5.90ng/mL、βHCGII→0.5m1U/mL) ・2025年1月 シリンジ法で妊娠反応(不妊治療はお休み) ・2025年2月 胎嚢確認できず、またエコー所見より全胞状奇胎が疑われたため胞状奇胎除去術を行うが、病理検査の結果は陰性で稽留流産と診断される(術前の血中HCG4031) ・2025年3月 胞状奇胎除去術より2週間半経過後に血液検査を行い血中HCG4.6 胞状奇胎除去術より26日経過後生理がくる 胞状奇胎除去術より6週間後に血液検査を行い血中HCG0.5 ・2025年4月 不妊治療を再開、胚移植予定当日の血液検査で血中HCG12.2のため移植中止 約1ヶ月前の血液検査では血中HCG0.5だったのに、、、(妊娠するような行為は一切していないため妊娠は考えれない状況) このような経過を辿っておりなかなか不妊治療が進まずとても辛いです。 余談ですが、2024年12月と2025年4月、胚移植の前にシート法もしているため、貴重なシート液やお金が台無しになってしまったことも精神的に追い討ちをかけてきます。 何故下がったはずのHCGがまた上がってしまったのでしょうか?病院の先生も「なぜだろう」と首を傾げており、また10日後に血液検査を行うこととなりました。 詳しいことは追々分かっていくとは思うのですが、、、 今の時点で何か考えられる原因や病気はありますでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※参考になるか分かりませんが胞状奇胎除去術後の結果を添付いたします

1人の医師が回答

妊娠中のHCG量について

person 30代/女性 -

妊娠7週目の者です。診察で胎嚢が見えない上に左の卵巣が腫れていると言われました。血中HCG量(値?)が40000と異常だと言われ、その値と経腹超音波の画像から胞状奇胎の可能性を言われました。(しかしハッキリと見えたわけではなく、実際には手術をしないとわからない感じ)40000というHCG量は異常すぎるのでしょうか?また何らかの影響で一時的に上がることはあるのでしょうか?調べると胞状奇胎だとHCGが高いのでつわりがひどいことが多いとよくありますが、つわりは殆どありませんし、下腹部の痛みもありません。茶色いおりもの1週間の後に微量の出血になりましたが、4日間で止まりました。担当医は肥大した卵巣の影で見えない可能性をまだあげながらも、すぐに手術を!と言っています。しかも胞状奇胎かは摘出したものを調べないとわからないとも言っています。しかし私は今の段階では流産を認めたくありません。妊娠7週・8週の血中HCG量と一時的に上がり下がりすることがあるのか、そして追加になりますが、7週で胎嚢が見えないと諦めるしかないのでしょうか?参考になる例がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「部分胞状奇胎」または「全胞状奇胎」の判断と手術時期について

person 40代/女性 - 解決済み

本日、妊娠6週1日ですが胞状奇胎の可能性が高く総合病院にかかっています。 これまでの経緯 ---------------------------------------------------- 近所のクリニック ■4週5日の血中hcg:7050 ■5週1日の血中hcg:1万越え(近所のクリニックのため1万以上は計測できず) 総合病院にて診察 ■5週5日の血中hcg:次回受診時まで結果不明。胎嚢は見えているが形が潰れてきており胎芽・胎嚢は見えず ---------------------------------------------------- 今後の診察の予定(総合病院) ---------------------------------------------------- ■6週5日に診察し状況が悪い方向のままであれば、7週1日に1回目の手術予定 ---------------------------------------------------- 質問1. ここまでの状況で、「部分胞状奇胎」または「全胞状奇胎」どちらの可能性が高いか分かりますか? 質問2. 本日、6週1日ですが、悪阻の症状がだんだん酷くなっており、この間に胞状奇胎が進行しないか心配です。赤ちゃんは見えていないですし、体調も悪いので早く手術したい気持ちですが、病院の診察が満席のようで、先生が診察したい日程に予約が取れない様子でした。次の診察予約まで4日ほどありますが、それまでに緊急で受診をしても、手術を早めてもらえる可能性はないでしょうか? また、悪阻が酷くても、緊急で受診する必要はないでしょうか? ひどい腹痛や出血はありません。

2人の医師が回答

流産から絨毛疾患の可能性

person 20代/女性 -

はじめての妊娠で8wの大きさで心拍が止まってしまったことに10wの検診で分かり、二日後に処置しました。 手術後 内容物に部分胞状奇胎と思われるものがあったのですが 手術後一週間後の検査で病理検査の結果、 ・部分胞状奇胎ではない ・子宮の中も、少し内膜はあるが心配するほどでもなく 様子を見る範囲。 ・胞状奇胎ではなかったので再手術などの処置はいらない と言われ、次の妊娠へ体を整えようと前向きになっていました。 しかし、手術後2週間後の病院で ・hcgの値がhcg370.7miu/mlと高い ・基礎体温が下がってはいるがまだ高い ・部分胞状奇胎の疑いも0ではない ということを先生から言われ また、超音波で確認すると2,3週間後には生理がくる状態になっているともいわれました。 そして本日手術後三週間後の検査で ・hcg101.7miu/mlとまだ高い ・片方の卵巣が腫れている 上手く排卵できていないのかも。 そして「来週は院長先生の日に診察に来て欲しい」 と言われました。 (何人もの先生がいらっしゃる病院です。) 何か絨毛性疾患の疑いがあるのか、 院長判断がいるようなあまり良くない 難しい状況なのでしょうか? 20代後半で一人も子供を産んでいないので まだ出産を望んでいます。 ちなみに採血は即日なのでその日の値です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)