流産後血中HCGについて

person30代/女性 -

長々と申し訳ございませんが、お読みいただきご返信いただけますと幸いです。

・2024年8月
原因不明不妊のため不妊治療開始
・2025年12月
1度目の胚移植予定だったものの移植日当日の血液検査の結果が悪く中止(iE2→75.8pg/mL、プロゲステロン→5.90ng/mL、βHCGII→0.5m1U/mL)
・2025年1月
シリンジ法で妊娠反応(不妊治療はお休み)
・2025年2月
胎嚢確認できず、またエコー所見より全胞状奇胎が疑われたため胞状奇胎除去術を行うが、病理検査の結果は陰性で稽留流産と診断される(術前の血中HCG4031)
・2025年3月
胞状奇胎除去術より2週間半経過後に血液検査を行い血中HCG4.6
胞状奇胎除去術より26日経過後生理がくる
胞状奇胎除去術より6週間後に血液検査を行い血中HCG0.5
・2025年4月
不妊治療を再開、胚移植予定当日の血液検査で血中HCG12.2のため移植中止 約1ヶ月前の血液検査では血中HCG0.5だったのに、、、(妊娠するような行為は一切していないため妊娠は考えれない状況)

このような経過を辿っておりなかなか不妊治療が進まずとても辛いです。
余談ですが、2024年12月と2025年4月、胚移植の前にシート法もしているため、貴重なシート液やお金が台無しになってしまったことも精神的に追い討ちをかけてきます。

何故下がったはずのHCGがまた上がってしまったのでしょうか?病院の先生も「なぜだろう」と首を傾げており、また10日後に血液検査を行うこととなりました。

詳しいことは追々分かっていくとは思うのですが、、、
今の時点で何か考えられる原因や病気はありますでしょうか?

教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

※参考になるか分かりませんが胞状奇胎除去術後の結果を添付いたします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師