腕がピリピリするに該当するQ&A

検索結果:1,678 件

コロナウイルス肺炎ではないかと心配です。

person 30代/女性 -

2週間ほど前に、ずっとではないですが耳が痛く舌がピリピリして喉が詰まる様な感じが2日ほどあり耳鼻咽喉科を受診しました。 少し喉が赤いと言われて、耳はキレイで痛みは喉からではないかと言われムコダインとメイアクト、ロキソニンを処方され5日間服用しました。耳の痛みは酷くなくロキソニンは服用していません。舌のピリピリは無くなりましたが耳はたまに痛く、喉がイガイガ、ヒリヒリした感じがあり朝から鼻が詰まるようになり鼻水は出ないのですが喉に痰?鼻水が張りついた感じで鼻をかんでも出てこないので飲み込んでいます。喉がイガイガして咳払いもあります。痰がたまに口の中に出てくる時もあり、透明のゼリー状の時もあれば、さらさらの時もあり、たまに黄色い粒が混ざっていたりします。 常にではないですが胃の圧迫感と胃がヒリヒリすることと、胸がヒリヒリする時もあり(真ん中だったり、鎖骨の下位だったり右側だったり)背中がじんじんしたりヒリヒリしたりと違和感があります。 胸の痛みもたまにあり真ん中だったり右側だったりします。 熱は、毎日何度も熱測って36,1~36,9位です。 この2週間の間で腕がピリピリしたり足がピリピリしたりたまに痛みもあり色んな症状が出て毎日不安です。 様子見た方が良いのか、病院受診していいのかわからないのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳の子ども 良性後頭葉てんかん?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘ですが、4月末にショッピングセンターに行った際に突然、「右目がチカチカする」と右目を擦りはじめました。数秒〜数分で治ったようなので、その時はあまり気に止めませんでした。夜に夫に話したところ、「てんかんじゃないといいね」と言われましたが、意識がしっかりしてたし違うんじゃない?とその時は思っていました。 しかし、 昨日ある本を見ていたら、てんかんの項目に「良性後頭葉てんかん」が書いてあり、症状に目がチカチカする、視界が暗くなるなど視覚症状がでる。と書いてあり、5歳の娘の先日の出来事を思い出し、不安になりました。 というのも、4歳の時に一度部屋で「なんか目の前が暗い、見えない。」と言ったことがあったからです。夜で電気を薄暗くしていたのもありますが、毎日夜は同じようにすごしているのでその日だけ「見えない」と言ったことが不思議でした。 娘は遠視があり定期的に眼科の診察を受けており、チカチカすると行った日は眼科診察から1週間後で診察では問題なしでした。早産で産まれており、1ヶ月半ほどNICUにお世話になり、その時に脳のMRIやCTは行っており、透明中隔ありでしたが問題はないとのことでした。 半年前に熱で入院しており、その時の血液検査等で何か指摘はありませんでした。 頭が痛い(頭のてっぺんあたりが多い)を度々言い(数分後に聞くと治っている)、腕が痛い、腕がピリピリすると言うこともあったので、良性後頭葉てんかんの症状を見た後から、心配で仕方ありません。 良性後頭葉てんかんの場合、視覚症状のみなのでしょうか?その場合、本人が言わない限り気づけないと思い…。また頻回に症状があるわけではない場合も疑って病院で調べた方が良いでしょうか?教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

病院に行くべきか。行かなくても大丈夫か。

person 30代/女性 - 解決済み

2、3日前から、頭痛、気がパッとしない、吐き気、胃がもやもやとスッキリしない、おならが止まらない、ふらつきがあり座っていたい(倒れるまではいかない)、お腹は空くけど食べるとまた胃がもやもやする、今日は下痢、左肩から腕がピリピリしてました。熱、咳はないです。花粉症ですが、においも味覚も感じます。市販のアレグラ、イブ、正露丸を飲んでます。不動産の仕事上、コロナが心配なのでマスクは毎日してますし、手洗いうがいも気をつけています。 症状があった時に変わったことと言えば、買った手作りマスクを使い始めたくらいで、ちょっと厚手だったのでまさか酸欠?と思い、昔看護婦だった叔母に相談したら、マスクで酸欠はあり得ないと言われました。ただ、外すとちょっと楽になるような気もしますが、コロナが心配ではずせませんし、手作りのマスクしか持ってないです。本当なら病院に行きたいのですが、コロナが心配で行けません。ただ、祖母も一緒に暮らしているため万が一を考えると、このまま放置も心配で、どうしたらいいか悩んでいます。回りにコロナにかかった人はいませんが、県外からのお客さんも接客しています。もし私や祖母がコロナにかかると、叔母に絶対に私に対して強く言ってくると思うので、言われないようにしたい。現に叔母に具合が悪いことを話したら、相談したことを後悔するようなことになったので、私の中で今のうちに治したいのです。もし病院に行かず、こうしてみたらどうか?というのがあれば教えてほしいです。ちなみに、祖母は熱はなく、咳をしています。父は体調のことは話してくれないのでわかりません。母はいません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

頸椎症と多発性硬化症について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、2ヶ月ほど疲労が続いている事で相談させて頂きました。 (3月下旬〜風邪を引いてからの疲労感、4月下旬〜首肩背中顔の痺れ・皮膚の感覚異常、5月上旬〜坐骨神経痛) その際はお世話になりました。 疲労感はマシになってきたように感じます。 アドバイスを元に先週、神経内科へ行き脳のMRIを撮ったところ異常はなしでした。 ただ、疑わしいのは多発性硬化症と言われました。 それと並行して4月の下旬に頸椎症かも知れないと診断をされた整形外科で詳しく頸椎と腰椎のMRIを撮る事が決まりました。 前回のアドバイスで脊椎専門医のいるところへとの事でしたが、たまたまその整形外科の先生が脊椎脊髄病指導医でしたので引き続きお世話になろうと思います。 皮膚の感覚異常(膜が一枚貼ってるような違和感)と指先足先脛などにピリピリする感覚もたまにあるのですが、ビタミンD欠乏症による低カルシウム血症でも起こると知り市販サプリメントのビタミンDとカルシウムを5日ほど服用しましたが少しマシになってきました。 風邪をひいた3月下旬〜4月上旬にかけて全く日光を浴びておらずそれ以降も日に当たる機会は少なかったです。 顔の痺れは頭を前に出した姿勢だとより強く感じ、デスクワークで同じ姿勢を取り続けると腕がピリピリする感覚があります。下肢の痺れは立っていたり長時間座っていると出て来ます。 下肢の脱力感はたまに感じます。 そこでいくつか質問なのですが… 1.多発性硬化症の場合、姿勢により症状が違って出る事はあるのか 2.胸椎のMRIを撮る予定はないのですが、撮った方が良いのか 3.寝具が合わず、頸椎が圧迫されても腕や足の痺れ感が出る事はあるのか 4.皮膚の違和感は、ビタミンD欠乏症としてあり得る症状なのか アドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

四肢のしびれ、身体のだるさが続いているのに原因がわかりません

person 30代/女性 -

34歳、BMI34です。 1年以上前に足の先がしびれていることに気付き、肥満もあるので糖尿病を疑い糖尿病内科に行きましたが数値に異常はありませんでした。 今年の1月にも腎臓内科に行きましたが、その時も尿検査と血液検査の結果には異常はありませんでした。 しかし脚全体のだるさ、むくみ、しびれが続いています。 先日整形外科に行き首と腰のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなく「しびれは原因を突き止めるのは難しい」とのことでした。 また整形外科ではレントゲンしか撮ってくれなかったので、即日MRIという脳神経内科を受診しましたが問診だけでMRIなどの検査はされませんでした。 ただ、膝を叩いて反応があるか診てくれた時に反応は鈍いと言われ、末端神経障害かもしれないとのことでした。足先の血管もドクドクしてるので動脈硬化ではないそうです。 一通り受診してきたつもりなのですが、何が原因かわからず今は脳神経内科で処方されたビタミン剤を飲んでいます。 しかし、よくなるどころか太もも辺りまでしびれを感じ、今まで手は何も感じなかったのが、指先から腕までピリピリするようになりました。 足先はジンジンしたり正座したあとのようなしびれ、それ以外は何かが弾けるようなパチパチするようなしびれです。 歩いてる時は気になりませんが、それ以外は常にしびれを感じます。腕を上げると血の気が引くような、目のピントが合いにくい感じもあります。 体重を落とすために食事内容や運動量に気をつけるようになりましたが、なかなか… 血管内科等も受診した方がいいでしょうか?このままダイエットしつつ様子見しかないでしょうか? 先日献血に行ったので、その時の結果を記載させて頂きます。 血圧 125/76 ALT 26 総蛋白 7.0 アルブミン 4.1 CHOL 190 GA 13.1

3人の医師が回答

電池液漏れ粉の人体への影響について

person 40代/女性 -

強迫性障害にて通院中です。 数ヶ月前にリビングと台所でアルカリ電池、マンガン電池ともに液漏れがあり粉がふいていました。 リビングの床で処理をしたのですがそれ以降リビングの床や扉、壁、机、その時床に置いていた鞄や本、節電タップなどに粉が舞い付着している恐怖が出てしまい触ることが出来ない状況が続いています。 リビングの床に直置きしてあるタコ足配線の節電タップスイッチを触る時ティッシュペーパーを置いてスイッチを切るのですが、今朝スイッチ面と接していたティッシュ側がめくれ、スイッチと接していた側のティッシュを触って押してしまいました。 朝時間がなくそのまま手を洗わず布団をたたみ、洋服を着ました。 洋服を着た後に少し腕にピリピリした感じがあり腕を水洗いし改善しましたがそのまま洋服は着替えず仕事に行き、仕事では作業着に着替えるため洋服は今ロッカーにいれてあります。 電池液漏れの後、リビングの床は掃除機をかけていますが節電タップ自体に掃除機をかけていないので、舞った電池の粉が節電タップについていて、そのスイッチにふれたティッシュに触ったため電池液漏れの粉がついたのではないかと心配です。 1、節電タップスイッチに電池液漏れの粉が付着していた場合それを触れたティッシュに触ったら粉が付着する可能性はありますか?付着していた場合、その手で目をかいたら失明しますか? 2、粉のついた洋服で買い物や、洗濯をしたらそれらを介して健康被害がでますか? 3、手を洗わずに布団触ったりや洋服を着ましたが、電池液漏れ(粉)が付着していた場合その洋服や布団をそのまま使用していて失明などの健康被害は出ますか? 掃除した方がいいですか? 4、洋服は着替えた方がいいですか? 5、洋服入れた職場のロッカーは掃除必要ですか?

9人の医師が回答

13歳女子ギランバレーの疑いで入院中ですが診断がつきません

person 10代/女性 -

4/9回転寿司でサーモン 4/10吐き気 4/11〜嘔吐・微熱 4/12〜嘔吐・下痢・熱37.5℃が続く かかりつけ医にて尿検査、血液検査で異常なし。整腸剤と点滴 4/14便検査 4/16泣き叫ぶ腹痛で救急車 血液検査、腹部エコー、レントゲン異常なし、点滴して帰宅 4/19 O25検出 1日3回くらいの嘔吐と下痢・熱が続いているため総合医療センター受診 血液検査、レントゲン異常なし、脱水もないため点滴途中で帰宅 4/22回復 5/5〜ふくらはぎの痛み 5/7〜ふくらはぎの痛みが増す 5/8歩行困難、整形外科受診レントゲン アキレス腱、骨、筋肉に異常なし 5/10かかりつけ医受診 ギランバレーの疑いで総合医療センター受診 血液検査、尿検査、髄液検査、神経伝達検査、CT検査 異常なし 便検査結果待ち ふくらはぎから足先までと手の指先がピリピリずっと痺れている ふくらはぎが時々ズキズキ痛む 点滴(ソルデム3A)薬メチコバール開始 5/11 MRI検査、精密な神経伝達検査異常なし 手の震え 起き上がれなくなる 腕までピリピリする 喉のイガイガ お茶を飲んでむせる 5/12 喉の閉塞感 手伝っても起き上がれなくなる 手の震えが増す 寝ているときも手足がカクカク動く まぶたが開かなくなる ズキズキ激しい頭痛 5/13 上腕も痛くなる まぶたが開かないときがある 息を吸ったときに胸の痛み 顔の表情が勝手に動く ぐるぐる回っているような感じ、気分が悪い 腰の痛みが増す、ズキズキ泣くほどの痛み ギランバレー症候群の疑いで色んな検査をしていただきましたが、検査結果に異常はなく、診断がつかない状態です これ以上、検査する方法もないようで原因がわからないまま、症状が悪化しているのをみていることがとても不安です

5人の医師が回答

腕、足のピリピリッとした症状。

person 30代/女性 -

手足のピリピリ感が続いています。 2週間ほど前から、腕やふくらはぎ、太ももなど色々なところがピリピリします。 膝の裏を伸ばすと血管?がひきつる感じだったり、それが太ももであったり、アキレス腱の上だったりで、その日によって違います。じっとした状態から動き出したら症状が出る感じがしますが、ずっと動いていると気になりません。 特に左足が多いのですが、下肢静脈瘤の症状(診察はうけていません)があり、左足には有痛性外脛骨の痛みが出ることも多く、これらの関係も気になります。 腕や足の血管が昔から浮き出ているのですが、腕の血管のところどころに丸いものもあります。 他には先日、片足の中指と薬指のしびれがあり、翌日にはなくなりました。 7月には右手足のしびれ(違和感)から、脳のMRIを撮りましたが異常無しでした。 1.血管外科、整形外科、神経外科など色々出てくるのですが、まずは何科がよいのでしょうか? 2.ストレスからくることも考えられますか? 去年の年末より、精神面で参っているところがあり、不調も出て、血液検査、心電図、心エコー、腹部エコー、肺レントゲンをやりました。経過観察の胆嚢ポリープが見つかった他は異常なしでした。 3.一年前に左足のくるぶしの上あたりに痛みと腫れがでました。長時間新幹線に乗った翌日です。鎮痛湿布を貼り、数日で回復したのでそのままですが、あとでエコノミー症候群の症状かもと思いました。放っておいたことは今さら関係ないでしょうか? 長々とすみません。心配でストレスが増さないように病院に行きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)