腸がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:141 件

急な下腹部の激痛、婦人科か内科か

person 40代/女性 -

40代前半出産経験ありです。右側卵巣嚢腫皮様嚢腫あり40mm。生理周期28〜34日、生理日数7〜10日、生理痛が2〜5日続き、過多月経です。10代の頃から生理痛があり毎回処方されたロキソニンを飲んでいます。30代前半に子宮頸部高度異形成、レーザー蒸散済です。6月にクラミジア、淋菌検査陰性、頸がん検査問題なし、昨年12月体癌検査問題なしです。 6月の生理はいままでの生理でしたが、今回7月と前々回5月の生理1日目に(基礎体温はまだ高温)2〜3時間で治りましたが、下腹部の激痛におそわれました。便は出ませんが、直腸や腸あたりがピクピクする感覚がありました。冷や汗も出て貧血で歩けず、歩くとお腹に響く鈍い痛み、椅子の座面に座る瞬間にも鈍い痛みがありました。その日の夜だけですが、2回とも37.5度くらいの微熱も出ました。 歩くとお腹に響く鈍い痛み、椅子の座面に座る瞬間の鈍い痛みは1〜3ヶ月に1回くらい生理以外の日にもあります。 いつもの生理痛と比べて痛み始めるタイミングも痛みの感覚も違っていたので、生理痛だと気が付かず、今でもそれが生理痛だったのか腸等の痛みだったのか判断がつかず、病院に行った方がいいのか悩んでいます。 どのような原因で痛みが起こったのか等いろいろ教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

異常でしょうか

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております 生後一ヶ月になります息子について 心配なことがあり、質問させてください 寝かしつけの際膝の上に寝かせてあやしていたのですが 寝入りの際、目をピクピクさせ息を荒く乱して胸を上下させたり、唇を震わせたりしていました さらに、顔をしかめ、お腹の中心あたりがビクッビクッと何回かはねたようになりました。 質問は ・上記の症状は新生児にありがちのことでしょうか (こちらで他の質問をさせていただいた際、だいたいが新生児の未熟からくることであったり、反射であったりしたため、今回のことも新生児にあることなのかなと思いました。) ・胃や腸など体を悪くしていたり、脳に異常があったりするのでしょうか ・伸びをしながらミルクを飲んで吐いたりします。体に異常があるのでしょうか ミルクを1時間に1回異常なほど泣いてほしがり、欲しがるだけあげていたため計算したら1日900あげてしまっていました それも影響しているのでしょうか 暑がりで布団を着ていると汗をかき、喉が乾くようでかわいそうであげていました。 病院でみていただいたほうがいいのでしょうか どうかプロの目からアドバイスをいただきたいです お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します

1人の医師が回答

体の一部がピクッとなる感じ

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 掲題の件について、理由が知りたく質問します。 ここ1週間ほど、1日のうちに何度か、太ももややお尻を中心に、腕の関節の辺り、背中、ふくらはぎなどに一瞬の「ピクっ」という動きを感じます。長くても1.2秒、大抵は瞬きの間です。 特に太ももや膝周りに多いです。 これをけいれんというのかは分かりませんが、感覚としては、お通じの直前に腸がぐるぐるいう時のあの感じに近いです。 痛みやしびれのような感じは全くありません。 思いつくことと言えば、丁度1週間ほど前に階段を沢山上り下りする場所へ観光に行き、久しぶりに脚が棒になる感覚を味わいました。 当時、筋肉痛にはならなかったのですが、上記のようにピクピクするのも脚(と全身)の疲れの症状の一種なのでしょうか? 現在、脚全体が何となくふわふわするというか、震えはないのですがちょっと力に欠ける感じはします。歩行や昇降に問題はないです。 それと今更、1週間も経った頃なのに何となく左脚(利き足と逆)の太ももの前面が少し痛い時もあります。 ピクつきなどで検索すると怖い病名も出てきて不安です。多分様子が違うとは思うのですが…。 筋肉痛(疲れ?)というのであれば、対処法も知りたいです。 ご回答のほど、何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

うつ病からくる身体症状について

person 20代/女性 -

全体的な体調不良でメンタルが参っています。 【今の症状や体調】 ・うつ病と診断され2週間程度 ・中途覚醒、早期覚醒 ・手足の皮膚の感覚異常 ・右手親指の一部感覚鈍麻 ・腸の不調 ・日々いろんなところの痛みが発生 ・たまに下瞼、唇がピクピクする など ・首や肩の異常なコリ、身体が疲れやすい ・息苦しさ 【いつから発生しているか】 6月半ば頃 【医師へ相談したいこと】 内科や循環器科、神経科、整形外科、その他一通り診察してきましたが(MRI、レントゲン、心エコー、血液検査等々)特段異常は無く、うつ病の診断が出ました。 1 うつ病の症状でこんなに身体にも影響がでるものなのでしょうか?現在トリンテリックスと吐き気止めのドンペリドン、整腸剤を飲んでいますが症状的にこの処方はあっているのでしょうか? 2 便意を感じる前に後頭部や全身がぞわっとするような感覚になることがありますが、神経が過敏になっているのでしょうか? 生理前はより感じるような気がします。 3 手のひら足の裏など皮膚感覚がいつもと異なるのですが(皮1枚隔てたような)皮膚感覚異常も影響を受けるものでしょうか? たくさんあり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

私って…、自立支援医療受給者証(精神通院)だけ?

person 30代/女性 -

私は、今の病院の心療内科を受診して5年になります。前の病院では信頼医師の転勤をついて行くかの様に今の病院へ受診しています。前の病院の心療内科で7年いました。合わせて12年になります。今の病院の心療内科では、過敏性腸症候群と躁うつ病と不安神経症と抑うつ状態等の病状での受診です。 それに、今の病院から「自立支援医療受給者証(精神通院)」を使用して、受診しています。 しかし、身内の不幸(実父親の逝去)と原因不明に鼻血が出て、鼻血が止まったと同時に目眩と立ちくらみがあります。目の下もピクピクしたり、最悪です。身内の不幸と鼻血後の目眩と立ちくらみは医師には言ってます。その度に、薬が増え続けています。 他の病院も行ってて、気管支喘息や事故での鞭打ち症や頭部打撲で薬をもらってます。病院毎には薬手帳を渡しているので、飲み合わせ防止をしています。 合計で12種類以上服用しています。 病状悪化しているので、「自立支援医療受給者証(精神通院)」以上は無理なのでしょうか? 心療内科医師からは難しいと言われ、ショックを受けました。「精神障害者保健福祉手帳」は無理なのでしょうか?

1人の医師が回答

胃炎は治らないですか

person 30代/女性 -

以前より萎縮性胃炎と逆流性食道炎といわれ胃の痛みなどがありました。そのためしばらく胃にやさしい食生活をしていましたがだいぶ調子がよくなったの(数ケ月痛みもなく普通に過ごしてきました)でカレーや紅茶、ラーメンなどふつうの食事をとるようになったところすぐにまた胃の不快感、少しの痛みが起こるようになりました。そこで質問なのですが1、もうふつうの食事(濃い味、油もの、塩分多め)はできない胃なのでしょうか2、夜中に(2時とか3時)に目が覚めそのまま朝まで起きてることが多いです。食道胃が悪いと寝れないと聞きますが、ちょっと食生活をもどしただけで元の悪い状態に戻るものなのでしょうか。3、胃がピクピクしたり左肋骨周辺が痛いことがあります。これはふつうの胃の痛み(よく皆さんにも起こる)でしょうかなにかわるい病気でしょうか4、そのほか最近左腹部に違和感というか痛みが時々あります。トイレにいきたくておなかが痛いとかとはべつの痛みですが気のせいか便をするとよくなるようなきがします。これは腸に問題がありますでしょうか。以前数年前大腸内視鏡で接合部分についてすこし問題を指摘されました。よろしくお願い致します

2人の医師が回答

右下腹部のピクピクする痙攣があります

person 30代/男性 -

一週間前からおへそ付近の右下の腹部がピクピクと痙攣します。 (ちょうどベルトを巻いたときのラインの右側腹部になります) 痙攣したときに少し張るような感じはありますが痛みはありません。 頻度としては、30分に一度のときがあれば、3〜5分に一度の間隔のときもあるように感じます。 夜多い気がしますが日中も起こります。 日中動いてればあまり気になりませんが、座っているときや就寝前などの横になってるときに痙攣してるのを感じ不快感や不安感があります。 こちらのサイトで似たような症状として、過敏性腸症候群、ミオクローヌスがでてきましたが特に思い当たるストレスはなく、睡眠も食事も取れています。 疲労感もありません。 大腸カメラは今年四月に人間ドックで検査済み 持病は非細菌性慢性前立腺炎、尿管結石 前立腺炎は服用中、尿管結石は経過観察となっています。 盲腸の手術を小学生のころにしました。 運動は週に3〜4回 (ジョギング、ジム、フットサルなど) 便も特に異常はないように思えます 熱もありません。 似たような質問の回答で短期的な生理運動とのコメントがありましたがはじめての経験で一週間ぐらい痙攣が続いているので不安です。 この症状に対してコメントをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)